SSブログ

オリガミイズム [ODさんといっしょ]

実は工作好きな三男坊なのです。
こないだ、暇つぶしにプラモデルでも作ってみたらどうだろう、と
某家電量販店でプラモを買ってみたら(何であんなに品揃えが良いんだビックカメラよ)、
割と嬉々として製作に臨んでいたらしい。
 
多分、彼に必要なのは「小さな達成感」の積み重ねなのかなー、と。
巨視感的な努力が全然できないからね。だから刹那的なゲームが好きなのかもしれない。
 
で、21時を過ぎて今日の三男坊が没頭しているのが、「折り紙のくず入れ」作り。
妻の仕事場(学習塾)で、消しゴムのカスとか細々した奴をポイポイするために
作り溜めするのを手伝わせているのだそうだ。
妻曰く、ひとつ作ったら5円の報酬とのこと。随分と割の良い仕事じゃないか。
私だったらひとつ25銭くらいに設定しちゃうけどな……(鬼
 
「作りまくって、母ちゃんの財布の中の小銭を空にしてやる!!」とのたまうから、
「なあ、ひとつお前を賢くしてやろう。仕入れの基本は大量ロットで安く買うことだ。
 つまり、1個5円のものを、200個まとめてなら800円でどうだ! ってな」
って教えてあげたら、しばらく豆鉄砲を食らった鳩のような顔をしてから
 
「それ、オレ損してない? ダメじゃん!!」
 
と気付いた小僧。おお、手先を動かしたから脳細胞が活性化しておる!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。