結婚相手を外見で選ぶと後悔する?過度な期待をするのはやめよう!

婚活
スポンサーリンク

こんにちは、アラフィフ既婚者 結婚歴20年の「みらい」です。

今回は、結婚相手を選ぶ時に外見で選ぶ、顔で選んでしまうと、

「結婚が失敗だったと思い、後悔するのか?」という事について考えてみたいと思います。


人は中身が大事だとはわかっているけど、やっぱり外見も気にしてしまうのが正直なところです。

でも美人やイケメンとお付き合いされて、

こんなはずじゃなかったのに・・・

と思った経験はありませんか?

外見で選ぶ事が、決して悪い事ではありませんが、
”結婚すると後悔するのでは?”と考える理由に、


多くの人の場合、相手に対する過度な期待があるからではないでしょうか?

”過度な期待”とは、どのようなことなのか?くわしく説明したいと思います。

スポンサーリンク

結婚相手を外見で選ぶと後悔するのか

交際している時と、結婚してからは違ってくることが多いです。

結婚は生活になりますので、外見にこだわって結婚すると、
自分の思い描いていた結婚生活じゃなくなると、後悔に変わってしまうのではないでしょうか?

結婚相手を外見で選ぶと後悔する理由

結婚相手を、美人やイケメンのような外見のよさで選んだ場合、
最初は、その容姿から「性格もよさそう!」とイメージします。


外見がいいと、何をしてもよく見えてしまい、相手に”過度な期待”を抱いてしまうのですね。


交際中は一緒に住んでいるわけでもなく、綺麗に着飾った”いいところ”だけを見ているので、
嫌なところを見ることもなく不満もないのですが、

結婚ともなると別です。

結婚は約50年と長い人生を一緒に過ごす相手ですので、
”いいところ”ばかり見せていると、疲れてしまいます。

結婚は生活ですので、自分のありのままを全てさらけださなければなりません。

最初に自分が描いていた相手のイメージとは、違ってくるのです。

また生活するには、経済力も必要ですので「お金」の問題もでてきたりと、
外見だけではカバーできない事もあります。

その事から、結婚相手を外見で選ぶと後悔するという事になってしまいます。

結婚相手との価値観の違い

結婚相手を外見で選んで、後悔してしまうのには、
お互いの価値観の違いがあります。

例えば、金銭感覚が違うと、それだけで揉めてしまいます。

自分は節約家だったのに、結婚相手は浪費家であったなど、

外見がよくても、短い期間は我慢できますが、
長い結婚生活になると耐えられなくなってしまいます。


結婚後このお金関係で揉める家庭は非常に多いです。

結婚してからも独身の時と同じ金銭感覚でいると、結婚生活で揉めるもととなります。

その辺りも、結婚前によく話し合うといいでしょう。

価値観の違いについては、別の記事でも詳しく書いています。


関連記事>>>彼氏との価値観をすり合わせる上で大事な3つのこと!

美人やイケメンで外見も中身もいい人

世の中には、外見がよくて性格がいい人もいます。

中身のよさを見極めるには、交際期間中にコミュニケーションをしっかりとって、
価値観の違いなど、この人と生活していけるかどうかを自分で判断する事です。

顔に惑わされずに、しっかりと相手を見ましょう。

そして、いつまでも若いわけではありませんので、
歳を重ねる事で、容姿はどんどん変わります。

「痩せていたのに、こんなに太ってしまって・・・」と言うのはありがちです。
結婚生活が長く続くと、容姿は変わってしまうという事も頭に置いておきましょう。

結婚生活に大事なこと

結婚生活を20年続けて思うのは、恋愛と結婚は違うという事です。

健康な時もあれば、病気をする時もあります。
辛い時に思いやりのある相手がそばに居ると心がやすらぎます。

仕事がうまくいかず悩んだ時に優しい声をかけて励ましてもらえる事が、
どれほど安心できることかしれません。

外見がよくても、結婚してみたら、

”ギャンブル、借金、酒乱、浮気” などあった場合には、

美人やイケメンの外見で選んだ分、「こんなはずじゃなかった!」と強く思うでしょう。

まとめ 結婚相手を外見で選んで後悔しない為には

結婚式

いかがでしたか?

結婚相手を外見で選んで後悔しない為には、

結婚前にお互いの価値観など納得するまで話し合っておくといいでしょう。

結婚はゴールではなく、スタートです。

外見だけではなく、性格や価値観のあったお相手とスタートさせる事で、
ハッピーな結婚生活が続くのではないでしょうか。


応援しています!

タイトルとURLをコピーしました