【解決策あります!】タイではハンカチのプレゼントはタブーです!

みなさん、こんにちは。しげりんです。

今回はタイ人にプレゼントしてはいけないものをご紹介したいと思います。

プレゼントしてはいけないものそれは、

「ハンカチ」です。

どうしてハンカチはプレゼントしてはいけないの?

諸説ありますが、ハンカチは「涙を拭くもの」ということで、お別れの時に涙を流すというイメージから、プレゼントしてしまうと、その相手には一生会えない、永遠の別れという意味になります。

このことからタイでは、ハンカチをプレゼントするのはタブーになっています。


どうしてもハンカチをプレゼントしたい!

タブーであることは分かったと思いますが、どうしてもハンカチを渡したいこともあると思います。

その解決策としては、買い取ってもらうということです。

おいおい、プレゼントしたいのに買い取ってもらうのはおかしくないか?

たしかに、買い取ってもらうのはちょっとおかしな話ですよね。

ただ、買った金額でそのまま買い取ってもらうのではありません。

1バーツとか、超超少額にして買い取ってもらいます。

このようにすることで、プレゼントではなく買い取ってもらう形にできて、ハンカチを相手にお渡しすることができます。

これで永遠の別れの心配もありませんね!

【注意】ハンカチは親しい人へのみ!

ただし、ハンカチを買い取ってもらう行為は、親しい人や親戚のみの間でやりとりするようにしましょう。

やはり初対面や親しくない間柄だと、買い取ってもらう行為には違和感につながると思います。

本当に会う気がないなら普通にプレゼントしてもいいと思いますが・・・。

そんな人はいないと願っております(笑)

最後に

今回はいかがでしたか?

かわいいハンカチであったり、質の良いハンカチは、やはりタイでも喜ばれるもののひとつです。

ハンカチを普段から持ち歩くタイの方も多く、持っていても困らないものです。

まとめ

  • ハンカチは涙を拭く⇒お別れの意味でNG
  • プレゼントしたいなら買い取ってもらう。【1バーツなど少額で】
  • 買い取ってもらう行為は親しい人限定で!

以上のことに留意して、プレゼントについて考えましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイが大好きな20代の会社員です。 タイ・バンコクには、幼少期から約10年間と2021年に約半年間過ごしていました。 タイの観光や生活に関する情報を、元在住経験者の目線や日タイハーフの立場から、ニッチな情報もお伝えすることで、タイの観光産業や経済に貢献したく考えております。 皆様どうぞよろしくお願い致します。