PR

注文住宅とマンション。30代子持ち夫婦の意外な決め手とは?

マンション

マイホームを検討する際に議論されるのは、戸建てかマンションか問題。更に詳しく言うならば、注文住宅か建売か中古物件かリノベーションか。もう何十年とこの論争は終わりを見せません。

ネギ
ネギ

例に漏れず、ネギファミリーも議論いたしました。

戸建て(注文住宅)かマンションか問題

これはもはや答えのない問題であり、結局は好みの問題なのだろうと感じています。そしてそれで良いと思います。誰になんと言われようと、好みで良いのです。

どちらにするべきか

そのような事は検索すれば沢山記事が出てきますが、ずばり端的にどちらにしましょう!っていう記事はありません。

双方共に素晴らしいメリットがあるからです。ならば、どちらのメリットに自分達がフィットしそうか。もしくはどちらのデメリットが許し難いか。

マイホームを購入した先輩方はそんな基準で結局は決断したのではないでしょうか。

注文住宅を選んだ理由

ネギファミリーは戸建てでも、注文住宅。マンションなら中古物件のリノベーション。そのどちらかで議論しました。

注文住宅は価格の面で不安?

議論しつつ、建売物件も見ましたし、新築マンションも見ましたし、中古マンションも見ました。

マイホームセンターでいくつかのモデルハウスも見ました。

注文住宅以外は、購入を検討する時にとても簡単でした。

何故なら、場所がもう決まっていて完成しているので、価格がドーンっと決まっているからです。

気に入ればその金額を出すか、リノベするなら、プラスしてリノベ分を払えば良いと、分かりやすいですよね。

手っ取り早くマイホームが手に入るのは、魅力的と感じるかはその人次第。

注文住宅は高いイメージもあります。実際どのくらいかかるかは、どんな土地に巡り合うか、建物をどんな内容にするかで変わってきますので、予想がつきません。

マンションにすると思っていた過去

親のマンション派の意見も昔からずっと聞いていた事や、

幼少期はマンション生活をしていた事もあり、マンションでもいいと思っていたネギ。

重要なのはマンションが良いじゃなくてマンションで良いだったこと。注文住宅はどこかで背伸び感が昔からあったのでしょう。

あとは、マンション以上に立地が良い戸建て用の土地もないだろうという諦めです。素敵な戸建てにも憧れましたが、マンション生活も長かった為、駅近に住む便利さを思い知っております。

しかし、色々みて、最終的にネギはマンションに住みたいと思えなかったです。と言うより、正確には注文住宅に住みたい欲が勝りました。

私の想い

注文住宅のモデルハウスはまさに夢のハウスでした。マンションは上下左右皆んな同じ規格。戸建ての建売も味気なく、つまらなく感じました。

隣近所と同じような家にして統一したいというよりは、個性を出したい。素敵なおうちだなと思われる家がいいなと考えるようになりました。

一から自分たちで考えて形にしていくプロセスも、大切な人生の一ページになります。そしてそれが重要なんじゃないかなと思うようになりました。

何千万の買い物です。私が使いやすい家事導線を考えた間取りが理想です。壁紙や、使う木材、ドア、取っ手、キッチンまで自分仕様に出来るのです。

また、幼児を含む家族の事を考えたとき、騒音問題が解消されますし、庭で遊べるのがいいですね。

公園まで行くのが億劫に思うことも多々あります。そういう時もすぐに家の敷地で遊ばせてあげれるのが最高♩

金額の問題としても、我々が求める立地やエリアでマンションや建売だと、新築戸建てが建てれるレベル。

中古でもフルリノベしたいですし、管理費や修繕費を含めると、2万円以上が月々にプラスになります。

ネギ
ネギ

我らが見た中古マンションだと、月プラス5万円でした。

戸建て注文住宅で、駅から徒歩10分くらいの土地にしたとして、月々の支払いに大差ないだろう。それなら注文住宅だ!という結論になりました。

まとめ

マンションは雪かきがないという点(雪国だと結構重要だったりする)や、駅近で便利という点などが魅力的。

それでも自分たちの家は、土地探しから一からやろう。それが楽しいよね。人生後悔しないように。という想いで今マイホーム計画を突っ走っているネギファミリーでした。

最終的に思うことは、「注文住宅かマンションのどちらが得か」ではなくて、どちらにしたら自分たちが納得出来るかなのかな〜なんて、そこが重要な気がします😉

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました