ハープブログ

今日から独学ハープ始めます!

2021年3月1日

はじめまして。こりんです。

この度、ハープを始めることにしました。『始める』と言っても全くの初心者というわけではなく、以前、約1年ほどハープ教室で先生に習っていた時期がありました。

教室を辞めて以降、ハープを本格的に練習するのは約7年ぶりくらいになります。

 

そして!せっかく始めるのであれば、その練習記録をまとめてみよう!と思い、このブログを作りました。

自分のモチベーション維持の為、そして、このブログをきっかけに誰か一人でもハープを始めてくれる仲間が増えてくれたらいいな~なんて思いながら、これからの練習の記録をつけていければと思っています。

のんびり&まったり書き綴っていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

スポンサーリンク

現時点での私のハープの実力

他の記事でも書く予定ですが、現時点で私が弾ける曲は、ハープ教室時代に発表会で弾いた『エーデルワイス』1曲のみ。

と言っても、随分前の話なので、もう楽譜も忘れてしまっています。でも、楽譜自体の難易度も低かったし、当時たくさん練習した曲でもあるので、練習したらきっとすぐに弾けると思います。

 

※追記※

後日撮影したのがこれ。撮影日は2021年3月2日です。

 

ちなみに、これは曲の前半部分だけです(発表会では後半部分も弾きました)。

あとついでに言うと、7年以上のブランクがあるけど、正直、当時も今も、技術に大差はありません。発表会の時もこんな感じでした。

 

ということで、これが私の『スタートライン』になります。

 

ハープ教室で1年間習っていたとは言え、動画を見てもらったら分かると思いますが、ほぼ初心者と言えます。

さらに、再開後はハープ教室には通わず、『独学』で上達を目指すことになります

 

ハープ初心者が、独学で上達するにはどうすればいいか・・・。

私も分からないことだらけなので、日々試行錯誤の手探りになると思います。

それでも、せっかく再開を決意したのだから、楽しんでいきたいです♪

 

 

当面の練習目標&練習方針

『独学』という孤独と戦う覚悟を決める

ハープ教室に通っていた時と違い、これからは全て独学。

正直、どのような練習をすればちゃんと上達するのか分かりません

なにより、どのような工夫をすれば挫折せずに継続できるのかも分かりません

 

実はハープ教室を辞めてからの7年間全くハープに触れなかったというわけではないのです。

時折『久々に触ってみよう』と思ってポロンポロン弾いたこともあるし、基礎練からしっかりやろうと思って『毎日基礎練30分!』と決めてやったこともありました。ちなみにこの時は1週間も続かず、あっさり挫折しました。

 

今回ほど気合いが入っていなかったとは言え、このような体験から、ハープの独学の難しさを誰よりも実感していますし、ある意味、プチ挫折の回数も人一倍経験していると思います。

 

そんな私がこれから本格的に再開するということは、今まで以上にしっかり考えて、自分自身で練習目標を立てて実行しなくてはいけません。

とりあえずはテキストなど元に、練習を進めてみようと思っています。

 

あえて綿密な練習スケジュールを立てない!

楽器でも勉強でもついついやってしまいがちなのが、細かい練習スケジュールを立ててしまうこと。

『毎日必ず練習をする』『今週中にテキストの〇〇まで済ませる』『〇月までに〇〇を弾けるようになる』

これらを実践して上手くいく人も中にはいると思うのですが、私は120%上手くいかない側の人間です。

 

根性もないし、飽きっぽい。さらに、仕事や家事をしながらのハープ生活になるので、予定を立てても絶対に崩れる日が来る。

ほんの少しでもずれるとモチベーションも下がるし、それこそ『挫折』に繋がる気がするのです。

なので、私は細かい練習スケジュールはあえて立てないことにします。

マイペースに、楽しむ気持ちを第一に。

すごくゆっくりのペースでも、5年10年続けていればこんな私でもきっと上達すると信じて、とにかく『継続』することを一番の目標にしていこうと思います

 

 

エーデルワイス完成を目指す&テキストを使った基礎訓練

これからしばらくは、とりあえず、今私が唯一弾ける(練習すればだけど)『エーデルワイス』を完成させて、ハープ教室で習ったことを思い出したい。

あと、ほんとに何からしていいか分からないので、松岡みやびさんの『はじめてのハープ教本』を1ページ目からやってみる予定です。

 

ただし、上手くいかなかったり、なんか難しいなと思ったらその都度練習内容を見直して柔軟に対応していこうと思います。

ある意味それが『独学』の強みでもあると思うのでね。

 

この後、6月に、基礎練習方法を全部見直すことにしました

理由としては、ハープに触れられる時間が限られる中で、エーデルワイスの練習や基礎練習が楽しくなかったから

『楽しくない=挫折』に直結してしまいそうだったので、思い切って方針を変更しました。

ハープの基礎練習から練習曲まで、すべてゲーム音楽のみを使用して練習をすることにしました

ゲーム音楽を使ってハープの基礎練習をしたい!

今日、ふと思った。 こりん『いつかハープでゲーム音楽を弾けたらいいな』と思っていたけど、そもそもの『練習』自体を大好きな『ゲーム音楽』でやればいいのでは?   大好きな『ハープ』で、大好きな ...

続きを見る

 

 

こりんの目標!

ドラクエやFFの曲が弾きたい!!

ここからは私の個人的な目標のお話。

昔からゲームやアニメ、漫画が大好きで、それに影響されて思春期を楽しくすごしてきたりしたので、その物語の世界に浸っていると未だに心がウキウキするんですよね。

ということで、目標は・・・ハープで大好きなゲーム音楽を演奏すること。

その中でこの2曲を目標にしようと思います!

  • ドラゴンクエスト11より、『愛のこもれび』
  • ファイナルファンタジー10より、『ザナルカンドにて』

 

ドラクエ11の『愛のこもれび』はセーニャが作中で竪琴で弾いていた曲です。プレイした人なら分かるはず!涙なしでは語れない、とても深い深い曲です。

ファイナルファンタジー10の『ザナルカンドにて』は、ゲームのオープニングで流れている、まさにFF10の代表的な曲です。

どちらもゲーム自体も大好きだし、曲もほんとに好きな曲。

スローテンポで、ピアノなどでカバーしている人も多く、アイリッシュハープとの相性もいいのではないかと、勝手に思っていたりします。

私が使用しているアイリッシュハープの構造上、弾くのが難しい曲調などもあるのですが、おそらく・・・この2曲は大丈夫ではないかなと、想像しています。

 

まずは実際に楽譜を手に入れないことには分からないのですが(笑)。

とりあえずの目標ということで・・・いつになるかは分かりませんが、この2曲を目標にがんばります!

他にも燃える曲があったらどんどん候補に追加していこうと思います。

 

ハープをもっともっと多くの人に知ってほしい!

そして、もう一つ想いがありまして、まだハープを弾けもしない私が言うのもあれなんですけど、でも・・・もっともっと多くの人にハープを知って欲しいなと思っています。

まだまだ日本ではハープは奏者が少ない楽器です。

こんなに魅力的なのに・・・!

『もったいない』って思います。

ですので、このブログでは、私がハープを通じて、感じたことや学んだことを思ったままに書き綴っていこうと思います。

ハープ初心者だし、音楽の知識も技術もまるっきり素人の私です。きっと拙い文章になるとは思いますが、温かい目で見守っていただければ幸いです。

 

 

終わりに

毎日のブログ更新などは難しいと思いますが、これから上達するまでのレポートを書き綴っていこうと思います。

大好きなゲームのレポートもしていこうと思いますので、気軽にお立ち寄りくださいね。

 

 

スポンサーリンク

-ハープブログ
-, ,

© 2024 ハープやろうぜ