ちょっと意識高い・健康志向の高い人向けブログ

ブロックテックパーカの臭いが気になる?スポーツウェアに使える

  • 2021年1月23日
  • 2022年10月12日
  • グッズ
  • 1717View

ユニクロのブロックテックパーカは、スポーツウェアのような快適な着心地と、高いファッション性を兼ね備えたアイテムです。

雨や風を通しにくく、ムレやベタつきも解消してくれます。

そんなブロックテックパーカですが「臭いが気になる」という意見もあります。

ブロックテックパーカの臭いは小まめに洗濯

ユニクロのブロックテックパーカを着て汗をかいたときに、洗濯しないままにしておくと、臭いの原因になります。

ブロックテックパーカの臭いが気になる人は、小まめに洗濯するのをオススメします。
素材は100%ポリエステルなのですが、洗濯方法は「手洗い」表記になっています。

手洗いが基本なのですが、洗濯しても臭いが気になる場合はお湯を使って洗濯すると臭いが気にならなくなります。

実は、ブロックテックパーカは汗に弱い性質を持っています。ブロックテックパーカを着た状態で汗をかくと臭いのもとになります。

正確には汗をかいた状態で放置しておくと臭いのもとになるので、汗をかいたらなるべくその日のうちに洗濯するようにしましょう。

 

ブロックテックパーカは暑い?寒い?

ブロックテックパーカは登山にも使えるほど防寒性能が高いので、冬に使うぶんには寒いと感じることはありません。

逆に春先などちょっと気温が高くなったときは暑いと感じるひともいます。

機能性もかなり高いので、寒さの厳しい時期に重宝するアイテムです。

風もほとんど通さないので、防風防寒は完璧です。ブロックテックパーカがあればかなり使いまわしが便利になりますね。

雨の日でも使える機能性

ブロックテックパーカの機能性は抜群なので、雨の日でも使うことができます。防水対策もばっちりなので多少の雨だったら問題ありません。

レインコートの代わりに使うこともできるぐらい防水機能が高いので、急な雨でも大丈夫ですね。

ファスナーをしっかり締めて、袖口の部分もきゅっと締めれば雨が入ってくる心配もありません。

ユニクロは「完全防水ではない」と言っていますが、使ってみる限りかなり完全防水に近いですね。

洗濯のしすぎで劣化・剥離する?

ブロックテックパーカを洗いすぎによって劣化してしまうという事はありません。

どちらかというと、汗や汚れを放置している方が、劣化を早めてしまう原因になります。

ブロックテックパーカは3年も使ってると劣化・剥離はしてきます。

人によっては5年、10年と使ってる強者もいますが、それだけ劣化しにくいと言えますね。

ブロックテックパーカはスーツにも合わせやすい

ユニクロのブロックテックパーカはシンプルなデザインなので、スーツにも合わせやすいです。

カジュアルな感じもそれほど強くないですし、シャツの上からでもジャケットの上からでも合わせやすいですね。

ブロックテックパーカはスーツと合わせるとおしゃれに着ることができ、しかも嬉しいことにスタイルがよく見えるというメリットもあります。

おしゃれ男子を目指すなら、スーツとブロックテックパーカの組み合わせはありですね。

ウォーキングなどスポーツにもオススメ

ブロックテックパーカはスポーツに使ってもOKです。ブロックテックパーカは防風・防寒・防水なので寒い時期に行う運動にはもってこいですね。

ただ、ランニングなど大量の汗をかくスポーツには対応しきれませんが、ウォーキング・ゴルフ・冬のテニスなど運動量が比較的少ないスポーツにはおすすめできますね。

まとめ

ユニクロのブロックテックパーカを着て汗をかいたときに、洗濯しないままにしておくと臭いの原因になります。

ブロックテックパーカの臭いが気になる人は、小まめに洗濯するようにしましょう。

手洗いが基本なのですが、洗濯しても臭いが気になる場合はお湯を使って洗濯すると臭いが気にならなくなりますよ。

おすすめ記事

ハイブリッドダウンパーカーはダサい?男女30人にアンケートしたらダサいと思わないが大半でした

ユニクロのマウンテンパーカーはダサい?スポーツ・アウトドア限定なの?

ユニクロのジョガーパンツはダサい!?40代のおっさんは買ってはいけない

ユニクロのフリースパジャマが臭いけど、熱めのお湯で臭いが取れた!

ezyアンクルパンツは夏だと暑い?ユニクロなら真夏の汗も即乾き!

最新情報をチェックしよう!