抜け毛がやばい男とは|異常な抜け毛の見分け方

抜け毛 やばい 男

抜け毛はやばい?

抜け毛はやばいと思いこんでいる人は多いですね。特に男性は「もしかしたら薄毛になるかもしれない」と不安になります。

では、本当に抜け毛はやばいのでしょうか?

答えは、「やばい抜け毛もあるしやばくない抜け毛もある」です。

これは、私の店に来られるお客さんにも言ってることなんですけど、正常な抜け毛もあるんです。

というか、髪の毛は寿命がきたら自然と抜けるようになっているんですね。ですから、自然に抜けた抜け毛は問題ないわけです。

抜け毛がやばいのは自然ではなく異常な抜け毛(異常脱毛)なのです。

抜け毛はやばい?

異常な抜け毛とは

異常な抜け毛には主に以下の脱毛症があります。

・脂漏性脱毛症

頭皮が異常にベタベタとして、大きな塊のフケが出ることがあります。抜け毛の根元付近にも白い脂の塊が付着していることもあります。頭皮が赤くなり湿疹ができる場合もあります。

・粃糠性脱毛症

脂漏性脱毛症とは真逆で、頭皮が異常にカサカサと乾燥しているのが特徴です。フケも細かくてパラパラとしています。細かいフケが毛穴に詰まることもあります。

・円形脱毛症

患部が丸く脱毛するのが特徴です。患部を触るとしっとりしていてやや柔らかい感触です。円形脱毛症は1個の場合もありますが、複数個できて場合によっては重なり合って大きくなることもあります。抜け毛は根本(毛根)が極端に細くなっている特徴があります。

・AGA(男性型脱毛症)

男性の薄毛の多くがAGA(男性型脱毛症)と言われています。早い人は20代前半から症状が現れます。生え際や頭頂部の髪の毛が徐々に細くなり抜けていきます。最近ではAGA(男性型脱毛症)の治療に病院を利用するケースも増えてきました。抜け毛は正常な抜け毛に比べると細いのが特徴です。

抜け毛は1日何本までなら安心?

一般的に正常な抜け毛なら一日に50~100本ほどなら問題ないと言われています。ただ、これは成人の頭髪が平均10万本あるという前提での本数なので、もともと頭髪が少ない人はこの数値よりも少ないと考得て下さい。

ただ、大事なのは本数よりも「どんな抜け毛なのか」です。抜け毛の本数が少なくてもそのほとんどが異常脱毛の抜け毛だとすれば問題ですから。

抜け毛の原因とは

抜け毛の原因とは

「異常な抜け毛とは」で挙げた脱毛症以外にも抜け毛の原因は考えられます。

・栄養不足

髪の毛はタンパク質でできています。ですから良質のタンパク質を摂ることが大事なのです。

ダイエットで食事制限を続けると髪の栄養分もとれなくなり髪が細くなってきますから毎日の食事には栄養のバランスを考えましょう。

・ストレス

ストレスが多いと自律神経が乱れて皮脂分泌が活発になったり、自律神経が乱れる場合があります。

それに血行不良や胃腸の具合が悪くなる場合もあります。これらはすべて髪の毛の成長に関係する要素ですからマイナスです。

このような症状が続けば自立神経失調症になり抜け毛とつながってきますので気をつけましょう。

・香辛料の取り過ぎ

香辛料やコーヒーなどもそうですが、刺激があるため摂り過ぎると胃腸によくありません。

胃腸が弱ると食べ物の消化も悪くなるので栄養分が十分に取れなくなるわけです。

こうなると髪の栄養であるアミノ酸も血液とともに流れにくくなります。香辛料やコーヒーはほどほどにとどめていきましょう。

・間違ったヘアケア

自分の頭皮に合わないシャンプー、リンス、トリートメント、そして育毛剤なども抜毛の原因になります。

私も育毛剤を使い始めた頃、人から勧められた育毛剤を使ってみたのですが、逆にかゆみがひどくなり途中で使うのをやめた経験があります。

かなり高価な育毛剤でしたが、私の頭皮にはまったく合わない代物だったということです。

育毛剤だけではなく、シャンプーやリンス、トリートメントも自分の頭皮や髪質に合うものを使いましょう。

できれば試供品などで実際に使ってみることをおすすめします。肌に合わない場合は1~2回使っただけで頭皮にかゆみ、湿疹がでるので判断できます。

異常な抜け毛の見分け方

異常な抜け毛の見分け方

正常な抜け毛の毛根はマッチの軸のような形をしています。根本が丸く膨らんだイメージですね。手始めに枕についている抜毛を調べてみましょう。

私は顕微鏡で調べていますが、一般の方なら虫眼鏡でも大丈夫です。

抜毛の根本(毛根)を虫眼鏡で確認してみましょう。さきほど説明したように正常な抜け毛の根本(毛根)ならマッチ棒のように丸い膨らみがあります。このような形の抜け毛なら問題ありません。

問題はこれ以外の抜け毛です。例えば以下のような抜け毛の形なら問題ありということになります。

・抜け毛の根本(毛根)が細い(膨らみがない)

・抜毛の根本(毛根)に皮脂やフケが付いている

・抜け毛が全体的に細い

・抜け毛の毛根部分に白い尻尾のような物がついている

・毛根部分が尖っている

以上のように明らかに正常な抜け毛とは違う毛根部分が見つかると異常脱毛だと言えるでしょう。

それぞれの形はそれぞれの脱毛症の特徴を表しているので、行きつけの理美容室や毛髪診断士のいるサロン、もしくは病院などに相談するのが良いですね。

抜け毛がやばい男とは|異常な抜け毛の見分け方 まとめ

今回は抜け毛がやばい男というタイトルにしていますが、記事の内容は女性にも当てはまります。
ですから日頃から抜け毛が気になっている男性女性ともに参考にしてほしいと思います。

抜け毛の本数も気になるでしょうけど、もっと大事なのは抜け毛の毛根部分です。
手元に虫眼鏡があるならぜひ自分の抜け毛を調べてください。

ここで注意ですが、調べる抜け毛はあくまでも自然に抜けた抜け毛です。

例えば枕に付いている抜け毛や肩や背中に付着している抜け毛ですね。

間違っても、自分で引き抜いた毛を抜け毛として調べないで下さい。

調べてみて自然に抜けた抜け毛なら問題なし。

それ以外なら問題ありとして理美容師や毛髪診断士、専門医の指導を仰ぐのが良いです。