011225 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セミリタイアパマ-夫婦旅

セミリタイアパマ-夫婦旅

PR

プロフィール

taako suzuki

taako suzuki

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.05.19
XML
カテゴリ:旅した場所・人
そうそう、これこれ!熊野那智大社のシンボル三重塔越しの那智の滝。荘厳な空気感が漂っています。



和歌山.熊野の旅の後半、いよいよ世界遺産『熊野古道・熊野三山』を目指します。



出発前に白浜エリアの3段壁(時間と料金節約で地底エレベーターはパス😆)とか、
きれいに海食洞がまるくあいた円月島に寄り


天気もサイコー!
窓開けて車で走ったらスカッと晴ればれ☀️

白砂の美しいビーチやダイナミックな太平洋の景色、
フィッシャーマンズワーフや市場などで味わえる美味しい海鮮や地ビール、
紀州の梅干しやさん
おしゃれカフェやレストラン
などもたくさんあり若い世代にも人気なのが伺えるステキな町南紀白浜を後にして…
和歌山駅の先っぽへと南下します🚗



キター本州最南端!↓



そして自然が作り出したまさに芸術、橋杭岩↓


うまく写真で伝えられない笑笑
Webサイト見てみてくださいー



そこからいよいよ世界遺産『熊野三山』へと、いざ参ります!

熊野古道をじっくりと歩くのは今回は見送り、大門坂という熊野古道で最も美しいとされる石畳道をつまみ食い程度に😆



いにしえの旅人たちも熊野の聖地巡礼のためにこの道を足で歩いたんだ、と思いを馳せて神々しい雰囲気をめいっぱい感じました。


それから冒頭の写真でも見ていただいた
『熊野那智大社』へと石段を上がります。



厳かな拝殿をお参り↓



これが日本三名爆にも数えられる那智の滝↓


セットでよく写っている朱色の三重塔からは以外にも結構離れてる!
遥か太平洋からも仰ぎ見ることができるのだそうでそんなダイナミックすぎる滝の姿を神として崇めたのも頷けます。




そして
日を跨いで最終日はいよいよクライマックス『熊野速玉大社』と『熊野本宮大社』へと向かいます。


熊野速玉大社の鮮やかな社殿。青空に映えて美しい😍↓



そしてそして熊野神社の総本山『熊野本宮大社』




派手さがない分重厚的な感じがビシビシ🤩

ここが熊野詣の人々が憧れ、目指した神々の中心部ってことなんだー。
信仰心が決して厚くない私でも感じるパワーというか存在感というか🥹

また、ここもすごい!
大斎原(おおゆのはら)の大鳥居!
ほんとにでーっかくて圧巻でした↓





高野山エリアでの宿坊体験や護摩業、奥之院などの神秘的な空気感。
南紀白浜エリアでは太平洋に沈む夕陽を見ながら頂く絶品お寿司や開放的なリゾート感。
熊野エリアの聖地巡礼で肌で感じた神々しさ。

特に『蘇りの地』とも呼ばれる熊野エリアは現役を引退して人生をリスタートするタイミングに相応しい旅先だったんじゃないかな。

何度でもおかわりしたくなるような魅力溢れるところでした!


そうそう、何年後かにこのブログを読み返した時に
「そうか、コロナなんて時期もあったね」と笑い飛ばせるように、この時代を象徴する写真を最後に記念に載せておこう。

マスク😷姿の狛犬さん🐕↓




さあ、つぎはどの旅のお話をしましょうか。
また後日お付き合い頂けましたら幸いです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 【和歌山・熊野旅】ReStartー再出発の旅   日程 : 2020年8月18日〜8月21日   旅先  :  和歌山市→高野山→南紀白浜→勝浦→                      熊野古道&熊野三山


ステイ:高野山宿坊『恵光院』
    南紀白浜『ホテルシーモア』
    勝浦温泉『ホテル浦島』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.19 22:05:25
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.