SPSナショナルほぼ終了

ワサコレのSPSナショナルはあと数日で配布がおしまい。
エキスタで道中貰えるSPSは取り終わったので、あとはバレンタイン券を当てるかどうか。
狙ってたシェーネの再獲得を達成したので、次は何を狙うかって考えてしまってた。
が、もう次に何かを狙ってミキサーを選ぶチャンスが来ないかもしれないんだな。
ラストミキサーだったかもしれないわけだ。
いや、ラストSPSだったかもしれないわけだ。
こうなると、相方ありきで確保してきた選手の存在意義が失われるな。
レヴァンドフスキは当初ピシュチェク前提だった。
ピシュチェクはCLSクリホヴィアク前提だったが、まずクリホヴィアクが先に退団した。
そしてピシュチェクとともに、ピシュチェク前提のヴィツエルもセットで退団。
どんどん、EX594エサを移植しまくり、古い選手は退団していった。
残されたレヴァンドフスキには、一応SPSでクリホヴィアクがいるから結束は可能。
が、ジエリンスキも獲得しないと中盤が弱そうだから、これで終わりならまとめて不要。
スモロフやユルゲンセンもアイスランドやRAのFWに比べたらもう使い道はなさそう。
ペリシッチを残しては置くが結束力がクロアチアなのでたぶん使い道はない。
メッシとコウチーニョはゼロトップに使いたいが、選手もフォメも育成は後回し。
インフレ速いので、今すぐ使えない選手はたぶん今後も使えないが。

SPSを集め始めたときに予想してなかったのは、バックアップサポートのばらまきだ。
確かにSPSの登場によって、過去のGKをゴミにしちゃうくらいインフレしたよ。
でもそれより後に、GKとDFのコストを統一するという流行が出てきた。
その上BLSですぐGKがインフレし、SPSのGKは扱いづらくなってしまった。
例えばデヘアとNDGラモスを結束させたら、バックアップサポートがデヘアにかからない。
オリバーカーンは単体で強いけどコスト高すぎてDFをそろえられない。
GKが強いレアリティだと思ってたのに、急に要らないレアリティになった。
FWも結束ストライクが面白かったが、既にライジングサラマンドラに追い抜かれた。
さっさとインフレに飲まれたね。

バイキングリーダーがどのくらい先まで使い物になるかくらいしか残ってない。
それさえもがBDRに潰されるかもなぁって所だ。
今年はシーズン更新が1ヶ月遅れたから、BDRもどっと遅れるかもしれないね。
エキスタだったら参加する予定だったのに今回は登場しなかった。
参加しない予定のイベントでBDRが出るって事で残念。
 

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。