マスクしてても特徴ある顔

iPhoneの顔認証に「もう一つの容姿」と言う機能がiOS12で追加されてたんだってさ。
今はiOS13なので、変な使い方をしていない普通のiPhoneにはあって当たり前の機能だ。
例えばiPhoneで子供にゲームを遊ばせてる親とかは、二人目を登録してるかも知れない。
この二人目の所に、マスクをした顔を登録するのが流行っているらしい。
時代に乗り遅れているので、ひょっとしたらもう古い話かも知れないが。
普通はマスクをした顔を登録できないらしく、半分マスクとかで工夫するんだってさ。
でもあたしの場合は、がっちりマスクしてても登録された。
登録しようとすると「取り除いてください」と言う文章は表示された。
その文章はあるんだけど、顔の周りの緑のゲージがどんどん増えていくんだよ。
だからマスクしたままiPhoneに色んな角度の顔を見せていくと、登録されちゃう。
1回目が終了しました、とかって表示されたのね。
1回目は甘いのかなぁと思ったら、2回目も終了しました、で登録されたらしい。
登録されたらもちろん、マスクしたまま二人目の顔としてロック解除できる。
マスクを外しても、一人目の顔でロック解除できる。
A4の紙で鼻から下を隠してもロック解除できる。
眼鏡をかけてもロック解除出来るが、眼鏡とマスクと両方かけるとロック解除出来ない。
あ、あたしは裸眼だけどブルーライト防止眼鏡を所持している。

iPhoneは眼鏡から透けて見える目は考慮せず、それ以外のパーツを認証するらしい。
だからたぶん、やったことないけどサングラスでも顔認証できると思うよ。
でもさすがに、眼鏡もマスクもしてちゃ顔を判断できるパーツが少なすぎる。
顔でパスワードの代わりをしろって言ってるのに、顔を見せないで通っちゃおかしい。
顔は出すんだけど、せめて、半分出して認証出来たら良いなってのがマスクなのよ。
でも眼だけでって事は、眼だけ似てる人もいるだろうから、もう少し情報が欲しい。
それが例えば眉だったり、耳とか輪郭とかも欲しいと言うことかも知れない。
あたしは、ギリギリ坊主ではないほぼ坊主にしてくれって散髪してるんだよ。
マスクをしていたとしても、マスク以外の顔情報がたっぷり露出しているんだ。
たぶんそれのせいで、マスクしたまま登録できたんだろう。
前髪が長いとか眼鏡とかで、なおかつマスクをすると反応しないのかもね。
試してないけど、今このiPhoneをマスクをした別人はロック解除出来るのかもな。
マスクをしているという特徴に引っ張られ、あとは髪が短かったりすれば。

ともかく、一部隠して登録も認証も出来るよと。
自分でしか試してないから、それ以外は推測になるが。
ほぼ坊主で眼鏡もかけてない、マスク以外すべて見せてる人が登録出来ちゃうのかも。
ググってみるとだいたい、工夫しなきゃ通らない人は眼鏡か前髪だった。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。