また脱獄必須に逆戻り

以前はiPhoneを使う上で脱獄はマストであり、脱獄しないならAndroidを選んだ。
Androidで出来たことが脱獄しないiPhoneで出来なさすぎた。
それが少しずつiPhoneでも出来るようになって、脱獄しなくても我慢できるようになった。
あくまで我慢するのであって、脱獄できるならした方がやはり融通が利く。
だからiPhoneやらiPadやらを複数端末使ってて、そのすべてを脱獄しちゃうわけだ。
ところがある時点から、脱獄状態を維持する事が極端に面倒になった。
そもそもAppleのID一つにつき2端末までしか維持出来ず、それ以上だと複数IDが必要だ。
その時点であたしは脱獄を2台までに絞ったが、しばらくしてその2台すら面倒になった。
本当によっぽど脱獄が必要でない限り、脱獄端末を維持管理するくらいなら諦める。
あたしはシャッター音を消したいだけのためだったら、脱獄するのをやめた。
iPhone7は脱獄していない。
iPhone11は脱獄し、ロック画面からカメラとライトのアイコンを消したりしている。
あとバッテリーも%表示だし、タスク切り替えてもゲームが止まらないようにしてる。
過去バージョンのアプリでしか出来なかった事を実現するしたりもしている。
複数台管理は面倒でも1台なら脱獄管理しても良いかなと思えるだけの恩恵はある。
もう脱獄の時代は終わったなと思ってたけど、今また脱獄が手放せなくなった。
今、本日、まだ脱獄できるチャンスらしい。

あたしはiOS13.3で脱獄中だが、今は13.5の脱獄チャンスだ。
その脱獄中端末も、今すぐ決断して13.5の脱獄に切り替えることが出来る。
13.3から13.5に上げるメリットがあるなら決断すべきだ。
ところが、13.4に上げるデメリットが怖くて、その決断を見送るつもりだ。
その、あたしが一番恐れている脱獄状態を維持する手間に関して、変更点があるっぽい。
自分でやってみてないので、トラブルが発生するかどうかはわからない。
今はとりあえず安定してるので冒険する必要はないなと思っている。
そのくらい、脱獄の維持は面倒で、変更があるなら用心している。
13.3から13.5に上げなきゃ大変なことになるんじゃなきゃ、とりあえずいい。

将来的にも、もしまた脱獄状態を維持する手間が増えるようだと、更新はしたくない。
次にiPhoneを買い換える時も、脱獄の有無でどうするか悩むと思う。
今やってるカスタマイズを諦めてまで買い換えるかどうかは、非常に悩ましい。
って、割賦で買ったからまだ買い換えのことを考えちゃいけないんだけどね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。