カップかJP250か | N-PLANレーシング中釜理智の日常

N-PLANレーシング中釜理智の日常

レース活動、温泉、釣り、趣味のブログ。

予約をしてくれていたCBR250RRが入ってきました。

カップに出ていてカップ用マフラーの製作依頼です。

私的に気になるところもありましたから、いろいろと話を聞きました。

私が聞きたかったのはCBR250RRでなぜカップなのかはてなマーク

私は筑波でも、もてぎでもカップ仕様で十分JP250でレースができると思っています。

旧型でカップ仕様で筑波やもてぎの地方選に挑戦するのって、それはそれで面白いと思うんです。


カップ仕様ならカップでもJP250に出ても費用は同じです。

JP250仕様で最もお金がかかるのはフルコンですあせる

フルコンを使いこなすのにお金も時間もかかりますし、使用回転数が上がる事でエンジンO/Hの回数、オイル交換の回数は増えます。

筑波やもてぎの地方選のJP250、CBR250RRでは必ずしもフルコンは必要ないと思いますので、カップ仕様で勝負できないと私は考えていません。

旧型と新型との比較になってしまうと別の話ですが、カップ仕様でも性能を出し切れば必ずしもフルコンが必要だとは考えていません。


地方選のJP250の参加台数を増やすにはCBR250RRはフルコン禁止にしてくれた方が良いですね。

もてぎのST250のレギュレーションは参考になると思います。

それでもドライではCBR250RRが有利ですが、地方選のJP250でもこうした取り組みがあれば参加台数に違いが出てくると思います。

こうした話をすると「MFJカップに出るライダーはフルコン買わなくちゃダメだろ。」

なんて言う人も出てくるんでしょうが、そうなった時にはMFJカップでCBR250RRのフルコンを禁止すれば問題無い事です。

そもそもアジア選手権とはつながりのない国内独自レギュレーションのJP250なのですから、参加台数の確保を最重要に考えればCBR250RRのフルコンは必要ないのです。


下記をクリックすると1票入ります。