【オランダ】変圧器が必要な家電の区別〜変換プラグだけで大丈夫?〜

日本の電化製品を海外で使うのに変圧器が必要/不要?の判断基準を分かりやすくまとめました。

【オランダ】日用品が買えるお店一覧

オランダで日用品が買えるお店をまとめました。それぞれのお店の特徴や注意点なども記載しています。

オランダで副鼻腔炎対応

オランダで副鼻腔炎症状に見舞われました。イギリスとオランダでの対処法、市販薬などをまとめています。

【駐在準備】日本で買いたい耳掃除アイテム

オランダ駐在妻のMaikoです海外帯同3カ国目。 実体験をもとに「お役立ち情報」をお届けしています 海外生活をしていると、あらゆる日本製品に対して『流石日本クオリティー!』『流石日本!』と言いたくなる事が多いです。 中でも、海外生活で使っている日本…

【オランダ】耳垢取り体験談とおすすめアイテム

オランダ駐在妻のMaikoです海外帯同3カ国目。 実体験をもとに「お役立ち情報」をお届けしています 耳掃除は月一で十分だとか、むしろ絶対に自分ではしないで 等と言われていますよね。 「特にお子さんの耳掃除は耳鼻科でやってもらう」というイメージな日本…

オランダで買えるカイロで冷え対策バッチリ!どこで買える?

オランダで買える使い捨てカイロやその他あったかグッズをご紹介。

オランダの子宮頸がん検診の案内

オランダでの子宮頸がん検診【無料】の案内レターと、検診で異常が見つかった時の体験談について書きます。

【オランダ】ゴミの分別方法ガイド

オランダのゴミの捨て方や分別についてまとめました。粗大ゴミは?油の捨て方など。

【オランダ】風邪の対処法、風邪薬はある?

風邪のひき始めに効く対処法ご紹介。 のど飴や(水分補給用)スポーツドリンク、風邪薬はあるのか!?についても書いています。

【オランダ】キッチンハイターはこれ!

こんにちは 「オランダでキッチンハイター的なのはあるのか?」と調べるも、 【トイレ用漂白剤で代用する】とかしか出てこなかったのです。 気持ち的にトイレのものを新品だったとしてもキッチン用に使うには憚れるので、 今回真剣に(いつも真剣です!)深…

【駐在準備・一時帰国買い】便利グッズ〜買うものリスト〜

海外生活の不自由さを工夫するのも良いけれど、やっぱり日本の便利グッズはすごい!お買い物リストにご参考ください。

【オランダ】シルバーフィッシュ、虫対策

こんにちは オランダにはゴキブリはいませんが、 シルバーフィッシュというニョロっとした虫がいます。 ※虫のイラストが所々に出てくるので、苦手な方はご注意くださいませ! 日本では紙魚(シミ)と呼ばれている「シルバーフィッシュ」 紙以外にも布製品や…

サンセバスチャン。子連れでも美食を楽しむ

オランダから2度目のサンセバスチャン。オススメのお店や、子連れならではの心配・困りごとに焦点をあてた旅のポイントやコツをお伝えします。

【オランダ】飲みもの特集。スーパーで買おう

オランダのスーパーで買えるオススメの飲み物特集。お水〜オランダならではのもの、ポンジュース等日本人好みのものを紹介しています。

【オランダ】夏休みの過ごし方

こんにちは 『長い夏休み、どんな風に過ごしてる?』 とよく聞かれるので、6歳と2歳の娘と過ごす夏休みの例をご紹介します。 6歳の娘のスケジュールを軸に、2歳児と母は動いております。 大まかな過ごし方5選 サマーキャンプ 1週間単位ではなく単発参加が好…