スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

スイス製のダブルレッグスタンド

Amazonでスイス製のダブルレッグスタンドを購入。 税込み7,300円(11%off) スタンドとしては結構な金額です。 早速FELLEOに取付けてみました。  普通はスタンド本体と上部のパーツでチェーンステーを挟むだけですが、これはその間にチェーンステーに沿う形で挟み込む樹脂のパーツが付属しています。 ボルトは近所のホームセンターでM10×60mmのアーレンキーで締めるタイプに交換しました。 画像で見てのとおり28cのグラベルキングSSでタイヤとのクリアランスはかなりギリギリです。 ホイールを回転させてみましたがタイヤとスタンドの干渉はありません。 スタンドを立てた状態でクランクを回してみましたが、この組み合わせだと左右とも干渉しないのでメンテナンススタンド代わりにもなりますね。 ただこのままだと脚が長すぎてバランスが悪いのでカットする必要がありますね。 まあこのスタンドは別の自転車用に買ったやつなんで取り敢えずカットせずこのままにしておくと予定です。 スタンドを跳ね上げた状態はこんな感じです。 このスタンドの良いのは上げ下ろしのショックがあまりないってことです。 自分が使っている他のセンタースタンドは上げ下ろしの時に結構なショックがあります。 流石に高いだけのことはあります。
最近の投稿

昼寝中

みーちゃん気持ちよさそうにお昼寝中 ちょっと寒いのか丸まってます。 こういうの見てるだけでも癒される。  

目が開きました

今日、空の目が開きました。 タレ目でめちゃ可愛い! 日々成長してます。

元気に育ってます

先日産まれたきーの赤ちゃんの名前は、そらになりました。 1匹だけなのでおっぱいも独り占めできるので、すくすく元気に育っています。 今日も親子仲良くしています。

新しいテールライト購入

YouTube見ていて気になったのでAmazonで購入してみました。  TOWILDのTL3です。 付属品こんな感じです↓ シートポストとかに取付けるための台座、ゴムの輪っかと充電用のAtoCケーブル。 それとサドル下にも取り付けられるように結束バンドが付属していました。 点滅モードはストロボ点滅(約36時間)、ラピッド点滅(約30時間)、呼吸点滅(約30時間)、点滅(約32時間)の4パターンに常時点灯(18時間)になってます。 AUTOでON-OFFに光センサー、振動感知で自動点灯、120秒振動を感知しなければ自動消灯、そして何よりも購入意欲をそそられたのがブレーキセンサーです。 後続を走る車両にブレーキを掛けて減速したことを伝えられます。 実際に自転車に取り付けてみました。 後方から確認してみましたがかなり明るくて目立ちます。 ブレーキセンサーも試してみたら一瞬更に明るさが増すのでブレーキを掛けたのが分かると思います。 そしてもう一つ今日届いた物があります。 アリエクで購入したサドルバッグです。 作りも悪くありません。 ジッパーもスムーズに動きます。 どらくらいの収納力があるか試してみました。 予備のチューブに携帯ポンプ、タイヤレバー入れて余裕があります。 これなら携帯のツールセットも入れられそうです。 これで1,500円でお釣りがくるのはいい買い物だと思います。

ヘッドパーツ交換

この前届いた ヘッドパーツ を今日ミストラルに取り付けました。  取り付け出したら手がグリスとかで汚れるので作業中の画像はありません。 ヘッドパーツを組み付ける時に使用するグリスを新しくしました。 スズキ機工のBELL HAMMER METALです。 黒のフレームとかに付着すると金粉みたいに見えます! グリス塗ってヘッドを圧入してはみ出したグリスを拭き取って作業終了。 ミストラルは黒のフレームに赤の差し色で組んでます。 ヘッドパーツ交換前の ミストラル です。 交換後の全体像がこちら↓ 差し色の赤が増えていい感じです。

小さな命

きーが出産して3日が経ちました。 小さな命は元気に育っているようです。 寝床を活発にうろうろしてます。 今は親子仲良く眠ってます。 まだ男の子か女の子か分かりませんが可愛いことには変わりないです。