レシピ本が増えすぎた・・・

我が家の献立

キッチン内の戸棚を整頓していると、出てくる出てくるレシピ本。

合わせたら8冊になっていました。

パンのレシピ本が1冊。(ホームベーカリーについてきたレシピもあります・・・)

作りおきレシピ本が1冊。

お弁当レシピ本が2冊。

クックパッドレシピ本が2冊。

レンチンレシピ本が1冊。

王道?レシピ本が1冊。

せっかくなので、どんなレシピ本がどの程度使っているかを紹介します。

作りおき&お弁当レシピ本

作りおきやお弁当レシピ本は、具材別に料理が載っているので余りもの食材から作るときにはとても便利です。

特にこちらのレシピ本はお肉料理が豊富!食材も子どもが食べられるものが多く使われています。

うちでは、作り置きせず、作ったその日の夜ご飯になっています。

中高生用のお弁当レシピは、長女が小6の時の塾弁用に購入しました。

小学生向けのお弁当レシピ本って少ないんですよね。小学校は給食が基本だから・・・。

しばらくは次女の幼稚園のお弁当用レシピ本を使っていましたが、ボリュームが少ないとのことでした。

かんたん作りおきおかず230 (料理コレ1冊!) [ 吉田瑞子 ]

価格:1,320円
(2020/8/20 21:15時点)
感想(6件)

クックパッド系

クックパッドは素人さん(ほぼプロ?)が作り出したレシピをまとめているもので、かなりのシリーズが販売されています。

レシピ考案者は主婦の方が多いようで、かゆいところに手が届くレシピが多いです。

目新しい材料を使うこともなく楽ちんです。

ただ、うどんやクッキーなど夜ご飯のメニューではないものも多いです。

夜ご飯レシピ本と考えるとメニュー数は物足りなく感じるかもしれません。

昔に発売されたもので楽天では中古しかありません。

これから買うなら新しいバージョンが良いかもしれないですね。

【中古】 クックパッドの大好評レシピ e‐MOOK/実用書(その他) 【中古】afb

価格:300円
(2020/8/20 21:28時点)
感想(1件)

レンチン系

私は昭和生まれの専業主婦の母の料理で育ったこともあるのか、どうしてもレンジで柔らかくするより、鍋でゆでるほうが好きです。

よって、レンチン系のレシピは敬遠していました。

しかし、ご近所さんからパスタはレンチンのほうが簡単だよって。

そこで、昔に購入していたレシピ本を引っ張り出して作ってみました。 

ネギ系とトマト系のパスタを作りましたが簡単。

爆発とか焦げとかもなく簡単でした。

このレシピ本には煮物系や焼き系もあるので、少しずつ試しているところです。

ただ、生姜焼きや肉じゃがも1人分や2人分のレシピなので、家族4人の大皿には難しいです。

一人住まいで忙しい人にはお勧めですね。

10冊ほど販売されていて大人気シリーズです。

syunkonカフェごはんレンジで絶品レシピ (e-mook) [ 山本ゆり ]

価格:550円
(2020/8/20 21:35時点)
感想(264件)

王道系

1冊は持っておきたい今日のおかず系のレシピ本。

見ていて楽しそうなものを選びました。

写真が綺麗で作り方の途中経過も分かりやすいです。

ハンバーグ、グラタン、生姜焼き、肉じゃが、オムライス、などなど1週間のレシピは十分賄えます。

また、おひたし系や汁系などの副菜レシピも豊富!

大好評おかずBEST500 (ヒットムック料理シリーズ) [ フーズ編集部 ]

価格:968円
(2020/8/20 21:40時点)
感想(0件)

ということで、レシピ本は良質なものを持っているので、ちゃんと毎日作っていれば外食をせずとも大満足な食卓になるはず。

ただ、人間はサボったりごまかしたりするもの・・・。

さて、明日は何を作ろうか。

Posted by ichinosenanami