布マスク、鬼滅の刃の胡蝶しのぶ柄

購入したものの紹介

布マスク、ウイルスの透過性について賛否両論のようですが、我が家は私も娘2人もアトピー持ちなので、不織布のものよりも綿素材のマスクが重宝します。

使い捨てマスクが購入できない時期、私の母がたくさん作ってくれて助かりました。

夏になり暑くなってきたので、もう少し涼しげなものをと思い、ダブルガーゼのプリーツマスクを作りました。

下は緊急事態宣言のあたりで

母が作ってくれたマスク。

パッチワークの端切れで作ってくれました。

暑い時期はダブルガーゼの涼しいマスク

もうこの時期には、マスクのゴム紐やガーゼはネットでたくさん購入できるので、手作りするには良いタイミングです。

綿95%以上を条件に色々と探し、ダブルガーゼで作りました。

多感な中1長女、派手過ぎず幼すぎず、と色々とありましたが気に入った布が見つかりました。

【即日出荷★日本製】【112×100cm】春夏オーガニックコットン 冷感マスク 夏マスク 60番手 ダブルガーゼ 生地 綿 100% コットン ダブルガーゼ生地 二重ガーゼ ガーゼ 無地 マスク用 二層ガーゼ Wガーゼ 手作り ハンドメイド ネイビー デニム オーガニックコットン

価格:1,780円
(2020/9/8 13:54時点)
感想(12件)

商品画像では1枚だと透けている様子でしたが、マスクを作る際は2重にするため、ちょうど良い感じです。

マスクを太陽にかざすと全面から日の光は透過します。

薄手ではないダブルガーゼだと少し厚いと思うかもしれません。

また、こちらは裏表で柄色が異なり、どちらも素材の感触は変わらないのでリバーシブルのように、2柄のマスクが作れました。

ただ、冒頭の写真のように洗濯後はしわしわでアイロンが必要です。写真はノーアイロン状態です。

鬼滅の刃の生地はたくさんあるが・・・

次女は、ま、小3が中1と好みが被ることはなく、胡蝶しのぶの柄が欲しい!と。

そこでネットで布を見ると、まぁ、考えることは皆一緒。

鬼滅の刃柄の布がたくさんあります。

あくまでも、鬼滅の刃風の和柄って感じでしょうが。

炭治郎や義勇の柄は、さほど珍しくはないのですが、胡蝶しのぶちゃんの柄は、ま、特殊ですよね。

これはスマホに張り付き、しのぶに一番近い柄を見つけました。

綿100%で厚手。

ただ、私が購入したものは売り切れていました。

他のお店もしのぶ風の柄を扱っていますが、袖端の黒い部分が無いんですよ。

注意してください。

亀甲柄・矢絣柄 ブロード生地 鬼滅の刃(キャラクター・コスプレ・富岡義勇・胡蝶姉妹・胡蝶しのぶ・胡蝶カナエ)99078-

価格:85円
(2020/9/8 14:04時点)
感想(3件)

綿100%素材はしっかりとした生地になりやすく、2重にすると息がしづらさそうです。

よって、表地にしのぶ生地、裏地に長女マスクで使ったダブルガーゼを使いました。

口元は涼しげな感じで気に入ったようです。

その他、あると便利

マスクのゴムは手芸やさんにあるでしょうが、会員にならないと割引にならない、入場制限などちょっと面倒ということでマスクゴムですらネットで買っちゃいました(笑)

マスクゴム 約10m 平タイプ 痛くなりにくい 平 白 マスク ゴム 手芸 約3~4.5mm 手作りマスク マスク用ゴム 3個セット計30m ホワイト メール便

価格:300円
(2020/9/8 14:08時点)
感想(828件)

後は手芸ボンドっていうのかな、布に使えるボンドやチャコペンなど。

私は裁縫素人なので、手芸用品屋さんで買い揃えないとと慌てましたが、いや、全て100均にありました。

これからがっつり裁縫をするのであれば、良いものを買ってもよいですが、ま、そんなことは無さそうなので。

マスクは使い分け!

最初にも書きましたが、布マスクってウイルスは通過しちゃうんじゃ?と。

なにかのニュースでは、他の素材のマスクとさほど変わらないと言われているのも見ましたが。

でも、まぁ、真偽がどうであれ、最近は布マスクを嫌悪する人もいそうですね。

仕事や、病院や学校の保護者会などでは、使い捨ての不織布マスクです。

私はコロナ禍で仕事が激減しているので、子どもの習い事の送り迎え、ゴミ出し、車でいく買い物などでは布マスクです。

水着素材のものを子どもたちは欲しがっているのですが、アトピーっ子には難しいかな。

まさに夜なべして作った布マスク。

世の中がはやく落ち着きますように!

Posted by ichinosenanami