OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

幸福のスイッチ 和歌山県田辺市の電気店で仕事論

 幸福のスイッチ [DVD] 幸福のスイッチ [DVD]

 和歌山県田辺市を舞台としている映画。
 田辺市で町の電気屋を経営している父・稲田誠一郎(沢田研二)と三人の娘達。
 近くに大規模家電店ができたために経営が苦しくなる。
 父親が屋根から落ちて骨折したため、二番目の姉ちゃん・怜(上野樹里)は東京から呼び戻されるが……。
 
 
  
 田舎町の光景が懐かしい。古き良き日本の田舎町のイメージですが、今でもこんな状態なのでしょうか。
  
 
 
 
  
 お話としては、近くに大規模家電店ができたということなんですが、こんな田舎にできるもんでしょうか。採算が取れる都市部にしか出店しないのではないでしょうか。
 だから、コンドー電気は、車で数十分ほど行ったところのJRが止まる駅の駅前にできたのではないでしょうか。
  
 
 
   
太陽を盗んだ男(1976年)
  https://booklog.jp/users/diletanto/archives/1/B0002L4CNI
ではニヒルに一人で黙々と原爆を製造していた沢田研二がお客様第一の家電店をやっています。いい意味での人間的成長ですね。
  
  
  
 しかし思い知らされるのは、家を継ぐにあたっての男と女の違いです。
 稲田の電気屋さんは3人も子どもができたけど、普通に考えると、全員女だから他家に嫁に行くので後継ぎにはなれないのです。
 実際、長姉の瞳(本上まなみ)は他家に嫁に行っているので、実家のことが気にかかってもなかなか手伝うことはできない境遇です。
  
 
  
 一方、男ばかりできた家は繁栄する一方ですね。
 外出先で親子連れを観察すると、なぜか男ばかり・女ばかりの家が多いような気がします。夫婦の組み合わせで男女ができやすい組み合わせというのがあるのでしょうか。
男女が適度に混じっている兄弟姉妹はあまりいないような気がします。
 そして、男ばかりいる兄弟の子供は荒っぽいですね。幼稚園や小学校でも荒くたくてよくしゃべってよく動く悪ガキは大概男ばかり兄弟の連中です。私なんかもそういう連中によく迫害を受けました。
 弱肉強食の競争社会では、子ども時代から兄弟同士で喧嘩して育ってきた男兄弟の連中がどうしても有利になります。社会が男社会で殺伐とするのは当然のことです。
 さる高貴な家柄のお方のお世継ぎ問題でも、部外者の狂信者が男系でないといけないとか余計な口出しをしていますが、本当に余計な口出しですね。
 以上、大事に育てられ過ぎたために精神が弱くて精神を病んでお家断絶の憂き目にあった跡取り息子(妹が一人いる)の愚痴でした。
 
 この映画、親子関係が描かれていますが、その他にも商売にとって大切なことも大きなテーマになっています。
 芸術家気取りだった怜が心境の変化で丸くなりました。
 社会に出る前に知っておきたいことですね。

 幸福のスイッチ [DVD] 幸福のスイッチ・高校編 (ピュアフル文庫) 
  
 wikipedia:幸福のスイッチ
  
公式サイト http://www2.agara.co.jp//shiawase/
 
ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/B000MEXAN8
  https://booklog.jp/item/1/486176338X
ツタヤ https://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA00008377X
   
“人生スイッチ 衝撃のブラック展開!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/07/29/203230
  
芦屋小雁 映画「幸福のスイッチ」撮影中
  https://blog.goo.ne.jp/kogan_001/e/6b20d1025ec0606a50aa260d818d86bc
京都市 左京区 会社員 (現在 嘱託社員)
 映画「幸福のスイッチ」のロケ地を訪ねて
  https://ameblo.jp/anjyaikun/entry-12311973678.html
anttiorbの映画、映像の世界
 幸福のスイッチ
  https://anttiorb.hatenablog.com/entry/10886725
散歩の思考
 映画『幸福のスイッチ』
  https://swingbooks.jp/2006/11/24/switch/
映画中毒者の独白
「幸福のスイッチ」大切なものはすぐ近くにあると気付かされる心温まるドラマ
  http://cinemaholic.xyz/日本映画/人間ドラマ/「幸福のスイッチ」大切なものはすぐ近くにある.html
続々・ 原達也の映画日誌2017年、好きな音楽の事
 №63『幸福のスイッチ』
  https://blogs.yahoo.co.jp/uzimusi58/19235506.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
映画『幸福のスイッチ』を観たことありますか。
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=210196



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m