OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる  第31回「逃げよ信長」明智光秀もいま死んではならない

 麒麟がくる 完結編 (NHK大河ドラマ・ガイド) 麒麟がくる 完結編 (NHK大河ドラマ・ガイド) 
 
麒麟がくる 
第31回「逃げよ信長」
  https://www.nhk.or.jp/kirin/story/31.html
 
 鬼の信長(染谷将太)が越前征伐に行った間に摂津晴門片岡鶴太郎)・三淵藤英(谷原章介)・細川藤孝眞島秀和)の幕臣3人のスリーショットが実現。
 何だか摂津が偉そうに上司風の振る舞い。役職的には摂津の方が上になるんだろうか。
 
 越前では信長の前で将達が軍議。この番組の世界観では信長は家臣達の朝まで生激論を黙って聞いている人のようだ。
 そして外様ながら上座に座って堂々と持論を主張している松永久秀吉田鋼太郎)。貫禄です。
 この面々の中では年齢も実績も頭一つ抜き出ているから納得の言動。信長家臣団は実力主義です。
 座り順に注目するのも面白いもので、2004年の大河第43作『新選組!』では、新参者の伊東甲子太郎谷原章介)が上座に座る一方、居るだけで面白い武田観柳斎八嶋智人)と原田左之助山本太郎)が目立つ下手の端っこに定位置のように座っていました。
 そして私も集団になじまないので下手の端っこに座っているタイプです。

 wikipedia:新選組!


 戦国時代には政略結婚が行われましたが、色々なしがらみからそれが機能しない場合も多々あったでしょうね。
 浅井長政(金井浩人)の裏切りを知らせたのは明智左馬助間宮祥太朗)だった!
 何で左馬助は知ることができたのでしょうか。
 光秀が浅井家の裏切りを予想して見張らせていたのでしょうか。
 ドラマ的には都合のいい展開なのですが、史実はどうなんでしょうか。
 市(井本彩花)が信長に小豆の袋を送ったというエピソードは後世の創作らしいということです。
 いずれにせよ創作で想像をしないとドラマが作れないのでよりリアルに必然性あるフィクションを採用できるかという戦い。
 
 浅井の裏切りを信長に報告した光秀。大手柄です。
 しかしその大手柄をたてた光秀にしんがりを指名するとは、残酷な褒美ではありませんか?


 信長軍の撤退戦の最後尾の最前線で因縁の明智軍VS朝倉軍の対決が実現!
 朝倉軍にしてみれば「この裏切り者め!」といったところではないでしょうか。
 しかしこの有利なはずの追撃戦で明智光秀木下藤吉郎佐々木蔵之介)も仕留めることができなかった。つまりこの合戦は実質織田軍の勝利であり、朝倉・浅井連合軍の敗北ではないでしょうか。
 この時しんがりを務めていた明智光秀木下藤吉郎もその後の織田軍の二大出世頭です。
 この二人がここで討ち死にしていたらその後の織田軍の快進撃もなかったかもしれません。
 その意味では「明智光秀もいま死んではならない」「木下藤吉郎もいま死んではならない」だったのです。
 私は今、大河ドラマ第14作『風と雲と虹と』をレンタルDVDで見ています。ちょうど平将門加藤剛)が大敗北して本拠地を捨てて逃亡し、森の中で野宿しているところです。
 こんな状況でも死んでしまったら終わりですが、あきらめずに再起をはかればやがて関東一円を支配するまでになるのです。あきらめなかった者が勝利を得ることができるのです。

風と雲と虹と 第35回 豊田炎上”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2020/11/09/201940


 今回、危機を知らせてしんがりを務めて生還し、信長の良き相談相手にもなった光秀は大活躍の回でした。
 まるで名軍師のような役回りです。
 しかし、信長と特別の絆ができても同僚達との横のつながりは希薄なように感じます。
 これでは良い時は良いけど環境の変化で暗転することもあり得ないかと少々不安に思います。
  
 麒麟がくる 後編 (2) (NHK大河ドラマ・ガイド) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」続・完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック PART2 (TOKYO NEWS MOOK TVガイド特別編集) 明智光秀 (SPコミックス)

bushoojapan.com

www.betty0918.biz

tsukumogatari.hatenablog.com

www.kuwa-chu.com

tiger.todoworks.com

麒麟がくる第三十一回「逃げよ信長」|コレを観たかった! | 歴史上の人物.com

【麒麟がくる】第31回「逃げよ信長」レビューと解説 | 戦国ヒストリー

三英傑+明智光秀、松永久秀が一堂に会した「金ヶ崎の退き口」。コロナ禍撮影の無念と、一瞬だけ登場した17歳の国民的美少女【麒麟がくる 満喫リポート】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

〈検証"金ヶ崎の退き口"〉信長が軍議を開いた名城・国吉城周辺には秀吉成功物語と異なる伝承があった!【麒麟がくる 満喫リポート】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

〈検証"金ヶ崎の退き口"〉明智光秀が先遣隊として入った若狭街道・熊川。朝倉攻めの知られざる誤ちを今に伝える書状があった!【麒麟がくる 満喫リポート】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト
   
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
 
 wikipedia:明智光秀〜神に愛されなかった男〜
 
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535
摂津晴門(戦国末期の武将)を知っていますか
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=222543



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m