悲しむ暇がないほどにできてるのかな? | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

こんにちは。オザティこと小澤智子です。自由が丘アロマテラピーサロン&神楽坂セラピスト育成スクールの『エフェクティブタッチ』を主宰しています!

人気ブログランキングに参加していますキラキラ

いつも応援ありがとうございます好

 
今朝は太陽が隠れていて少し涼しさを感じますが、さて日中はどうなるのかな?


今日は5時起きしまして朝から役所周りに駆けずり回るための活動開始。

身内が亡くなった後の手続きは人生初の経験。


何をしたらいいのか?

どうやればいいのか?

いつまでにすればいいのか?


さっぱり訳がわからない地点から始まりました。


これがね〜、やる事があり過ぎてもう大変アセアセ


亡くなった当日から死亡診断してもらってからの死亡届を役所に提出。


斎場や火葬場、お寺さんの手配。


これをさ亡くなった直後からやる訳なんで、涙、涙で悲しむ暇もないほど慌ただしいんですよね〜ガーン


初めて知りましたタラー


だから葬儀屋さんが居てくれるんだと納得。


葬儀屋さんにお願いしても家族がやらなくちゃいけない事はてんこ盛り


もう途方に暮れました


そこを救ってくれたのも母でしたラブラブ


5年くらい前だったかな〜⁈


「私が死んだらこれを見なさい。」と渡されていた封筒がありました。


遺書?


と、思って開けましたらなんと死後から葬儀終了までにやる事が書いてあったんです(驚)


葬儀屋さんやお寺さんの連絡先から、お布施の他に車代やお膳料の用意などなど。


お陰様で実家のタンスをひっくり返して連絡先や書類を探し出す事もせずに、その手紙だけで実にスムーズに手配ができたのです。


葬儀屋さんも驚くほどの的確さびっくり


笑えるのが、「これはお金がすごーくかかります!が、一番安いのでいいので高いのを勧められても断ること!それでも高いのを勧めてくるから負けずに粘る!」


最後の「負けずに粘る」にぐるぐるに赤で丸してあるの(笑)


なので、母の言いつけ通り粘ってお安いのを選択することができました照れ


この手紙は15年も前に書かれたものでした。


一人っ子だった母が実母の葬儀をした時に大変苦労をしたと言っていたので、それをメモに残してくれたんだと思いますラブ


一人で全部やるのは本当に大変だったのだと、やっと今、分かりました。


私は母からの手紙に助けられて大、大、大感謝とともに、実に母らしい準備で号泣してしまいましたタラー


私も今回でかなり詳しくなったので、母と同じように手紙を残しておこうと思った次第でございます。


残念ながら葬儀までの手順でしたので、その後の手続きは葬儀屋さんの手引き書を頼りに電話をかけまくって調べました。


いやぁー、大変だっアセアセアセアセアセアセ


今日は、朝から区役所、銀行、年金事務所、その他諸々を回ってますが、とても1日では終わりそうにありませんえーん

ホッとする間もないほどの目まぐるしさです。


忌中は「悲しむ暇も無いほどやる事が山盛りなのは、返っていいのかも⁈」と思う今日この頃。


頑張って飛び回ってきまーすラブラブラブラブラブラブ

:.。..。.:・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

「ブログを読んだよ!」のお気持ちで

ポチッとして頂けたら非常に嬉しいです!

いつも応援ありがとうございますWハート

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪

【残席2名:フェイシャル資格認定コース18期生概要】

◎期間:2019年8月~12月
◎時間:12:00-17:00(全10回)
◎神楽坂
◎開講クラス:金曜日クラス
◎受講料:220,000円(外税10回:材料費込)
 ※分割支払い要相談

◎オフィシャルサイト→ http://therapure.jp/facial.html

◎資料請求はコチラ→ http://therapure.jp/contact.html

 

本が出版されました!

↓↓↓

 

Amazon→ こちらから
BABジャパン→ こちらから
オザティから(直筆サイン付)→ こちらから
楽天→ こちらから
 

 

【エフルラージュの教科書から学ぶ結果の出し方講座】

日時:9/2(月) 12:00~17:00

場所:神楽坂 

参加費:21,600円→10,800円

JOINUSメンバー50%OFF

お申込:https://ws.formzu.net/fgen/S54928304/ 

エフルラージュだけで、且つ1回の施術で 

結果を出す勉強会です♪ 

エフェクティブタッチ エフルラージュの教科書 アロマトリートメント エフルラージュ オザティ 小澤智子