トリートメントの基礎って何? | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

こんにちは。オザティこと小澤智子です。自由が丘アロマテラピーサロン&神楽坂セラピスト育成スクールの『エフェクティブタッチ』を主宰しています。

 

昨日はサロンDAYでした。


自由が丘はこんなに素敵な所がたくさん。


観光名所になっていますが、今はコロナウィルスの影響かな!?


人が少ない気がします。


早く収束して欲しいですねタラー


さて、今週はエフェクティブタッチ1日体験レッスンもやりました。


施術で凄ーく大事なのが【密着】です。


これは何処のスクールでも指導していると思うので、一度は「密着できていませんよ!」と注意された覚えがあることでしょう。


オザティは、卒業まで言われ続けていましたアセアセ


では、「密着とは?」と問われた時に説明が出来ますか?


これね、必ずご参加のセラピストさんに質問するのですが皆さん答えられないのタラー


何故ならば「密着とは」をきちんと教えてもらってないのに「密着してないよー!」と言われてるから。


セラピストさん、それぞれが思っている密着は、全然バラバラ照れ


ネト〜っと。ピタ〜っと。


こんな感じピンクハート


エフェクティブタッチでは、密着の定義を「手の平の圧が均一であること!」と言っています。


クライアントのボディやフェイスに当たっている手の平や指のどの面も均一にするので、実は凄ーく難しいのです。


そしてトリートメントの基礎はなんと言っても【密着】が出来ていること!!


この密着をさせるために、あれこれのテクニックを磨いたり、悪い姿勢を直したりしていくのですよねキラキラ


スタートも密着だけど、ゴールも密着を目指していきます。


上級者でもスキルアップのためには、【密着】の精度を磨き続けているのですよキラキラ


どんな時に密着が外れてしまうかと言いますと、まずはセラピストの姿勢。

悪い例。


良い例。


この違いが分かりますでしょうか?


体幹の位置です!


身体が自由に動かせて、且つ腕を体幹と連動して使うためには、前屈みの姿勢や頭が下がっている姿勢だと質の高い密着が生まれないのですタラー


正しい姿勢でトリートメントが出来ると結果が出ますし、上級になれば短い時間で結果が出せるようになります。


こちらは施術前。


こちらは施術後。

腓腹筋の位置が正中に戻ってきたのが分かりますでしょうか?


体験レッスンでは、初めての練習なのでこの結果を出すのに30分くらいかかりますが、上級者になると6ストローク位で変えられるようになります。


ものの2分くらいかな!?


技術の研鑽は、ベテランになればなるほど密着を極めて行くことになるんじゃないかな。そう感じる今日この頃です照れ


結局は基礎力を上げると、自分が持っている全ての技が上がりますのでねウインク


セラピストさんには、まずは正しい密着を知っていただきたいです。


目からウロコが落ちますよラブ


3月の開催はコチラ下矢印

  【エフルラージュの教科書から学ぶ結果の出し方講座】

日時:3/11(水) 12:00~17:00

場所:神楽坂 

参加費:22,000円→11,000円

JOINUSメンバー50%OFF

詳細&お申込:http://therapure.jp/taiken.html

 

エフルラージュだけで、且つ1回の施術で 

結果を出す勉強会です♪ 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚.。..。.:・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ブログを読んだよ!」のお気持ちで

ポチッとして頂けたら非常に嬉しいです!

いつも応援ありがとうございますWハート

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪

 

本が出版されました! ↓↓↓

 

Amazon→ こちらから
BABジャパン→ こちらから
オザティから(直筆サイン付)→ こちらから
楽天→ こちらから
 

DVDが2巻発売がされました!

↓↓↓