先日も、これまで発行したミニコミ誌の情報を整理していると書いたが、イベント限定で発行したコピー本も全部キチンと記録しておこうと思い、着手し始めた。
毎年、年末に開催される冬コミで、その年に食べたものの中から、勝手に大賞を決めるという企画を、もう15年くらいやっている。もうホントに年忘れのお遊び企画なので、記録として残しておこうという意志がさらさらない。
●17年冬限定本『2017年B食大賞』【詳細ページ】
これまでブログUPを保留していたネタが、2017年冬の限定本に載せていたので、まずはこの号の大賞と、各部門ノミネート店のリストを書き起こしてみた。
というわけで、その未UPとなった酒場部門の大賞店を公開しておこう。

高円寺駅南口のロータリーで、まだ明るいウチから店先で飲んでいる人をよく見かけていて、ずっと気になっていた。
しかし、いざ言ってみると、臨時休業の張り紙が!
そういえば、3号店くらいまであるんじゃなかったかと調べてみると、2号店が近いし、外観も良さげだ。
と、高架に沿って阿佐ヶ谷方面へと歩くと・・・あらら、まだ開店前とな。1号店だけ開くのが早く、2号店3号店は17時オープン。でも、30分待てば開く。
ちょっと疲れたのもあって、駅の改札と隣り合うようにあるマックで一休み。

そろそろ時間かなと再び向かう。
店に近づくと、おおっ、既に店前のアウトドア席で飲んでる客が。

外観
大将二号店【食べログ】 ★★★★☆ 4.5
所在地:東京都杉並区高円寺南3-58-17

常連っぽく、開店前から一杯やってるのだろう。
2号店と3号店は隣り合っていて、どっちでもいいのだが、道路に面した2号店の方がより半屋台的な大衆酒場っぽさがあったので、そっちへ。

口開けとあって店内は先客ゼロ。
店内
(撮ったのは後から一人来た時点)
壁にはイイ感じのポスターに混じって手書きメニューが貼られている(野生の王国みたいなチーターの写真が謎^^)。
焼き物メニュー
卓上にもプリントしたメニューがある。
飲み物メニュー
(飲み物系)
フードメニュー
(食べ物系)

まずは酎ハイ380円でお疲れちゃん!
チューハイ
チューハイと酎ハイの違いという話があるが、カタカナのいわゆるサワー系はウォッカなどスピリッツ系の蒸留酒を炭酸で割ったもので、感じの酎ハイは甲類の焼酎で割られているものをいうようだ。
最近は味のない酎ハイでスカッと喉を潤し、串焼きやモツ煮をつまむのがハマっている。食べ物は元々素ラーメンみたいな方が好みだったが、飲み物もシンプルな方向へと向かっている気がする。オッサン化に拍車がかかってるのか。

串焼きは各110〜130円。
チューハイ・キャベツ・やきとん
味噌キャベツを先に頼んでいた。
キャベツ
ちぎりちぎりワシャワシャつまみながら、串焼きを頂く。
かしら
肉は大きめで、しっかり食べごたえがあってジューシー。こういうタイプの焼とんはやっぱカシラが肉肉しくてイイ。
ニンニク
ニンニクはネギマ状態で、合間にハツが挟まてる。ニンニクも中がホワンと焼けてて、いい塩梅。
ねぎま
ネギマはひな正で、鶏肉の甘みとネギの焦げのコントラストがタマラナイ! これはネギマならではやね。

この後シシトウやらニンニク追加したり、ガツポン酢など一品も頂きながら、2杯目の酎ハイ(シークワーサーハイだったかな?)を飲み干し、さっと上げた。
シークワーサーハイ
(シークワーサーハイ。グレフルだったかも??)
ニンニクシシトウ
(シシトウとニンニク。シシトウはひな正になる)
ガツポン酢
(ガツポン酢)

焼き飯とかも気になったが、この後の予定や夜は別に御飯食べるので自重。是非また来て、一通りのメニューを食べたい。あ、今度は本店で。
といいつつ、まだ行けてないのだが、そのウチ絶対行ってやる! そう思わせるくらいに、ウマウマシ!! ごちそうさま!

←クリック戴けると狂喜します