名古屋市名東区のヨガスタジオ「スポータヨガ」

名古屋市名東区のヨガスタジオ「スポータヨガ」

愛知県名古屋|名東区、千種区、昭和区、天白区、長久手からアクセス良好なヨガスタジオ「SPHOTA YOGA」スポータヨガです。

スポータヨガホームページ http://sphotayoga.eminiwai.com


■随時  朝ベーシッククラス 毎週曜日  9:45~11:15 (90分)
■随時  夜ベーシッククラス 毎週曜日 19:00~20:30 (90分)
■随時  名東区 キッズクラス 毎週水曜日 16:00~17:00 17:15~18:15 (各60分)
■豊田市 キッズヨガクラス 毎週火曜日 16:00~17:00 17:00~18:00 (各60分)
Amebaでブログを始めよう!

 

 

名古屋市照が丘子ども会様からご依頼をいただき藤が丘小学校の体育館にてキッズヨガコーディネーショントレーニングを開催いたしました。

 

お天気にも恵まれ、爽やかな風を感じながら日頃動かさない部分を動かし、呼吸を深めながら楽しくアーサナに取り組んでいただきました。

 

 

 

 

コーディネーショントレーニングでは、子どもたちがのびのびと元気に楽しんでくれるようメニューを考えました。コーディネーション能力とは、神経系の機能であり、「状況を目や耳で察知し、それを頭で判断し、具体的に筋肉を動かすといった一連の過程をスムーズに行う能力」のことをいいます。

 

遊びのなかで体を動かし、「運動はおもしろい」「体を動かすことが楽しい」「間違っても平気なんだ」ということを感じて楽しんでくれたならうれしく思います。

 

子どもが元気にのびのびと楽しんでいると幸せの波動が出て、わたしたち大人も幸せな気持ちになります。すばらしい時間を共有させていただき心より感謝いたします。

 

今回参加してくださった子ども達、保護者の皆さまお手伝いしてくださった子ども会役員の皆様、ほんとうにありがとうございました!(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

 

 

 

 

 

子ども会、PTA、企業様など団体様からのイベント、地域行事などお気軽ご相談ください。ご依頼をお待ちしております。

 

 

 

3月に入り日差しもやわらかく、風もあたたかくなってきました。

 

4月23日(土)に岐阜県各務原市にある各務野自然遺産の森にて

 

「自然遺産の森、新緑ヨガと低山ハイク」を開催いたします。

 

 

 

豊かな森がわたしたちに与えてくれるものは本当にたくさんあります。

 

色合いや音や風、土の感触やにおいなど、

 

ヨガや低山ハイクを通じて自然とのつながりをより深く感じ、

 

ご自身にとって新たな発見を楽しんでいただければうれしく思います。

 

 

 

23日(土)が雨天の場合は、翌日の24日(日)に開催いたします。

 

雨の翌日の新緑は、もうキラキラで木々がさらに

 

生き生きしていて本当にすばらしいです。

 

 

 

 

ヨガの後はみんなで一緒にランチをして

 

各務原アルプスに登りたいと考えています。

 

標高330mの大岩見晴台まで登りますが、子どものペースで登るので、

 

普段登山をされない方でも楽しみながら登れると思います。

 

ランチ、低山ハイクは自由参加です)

 

 

 

ヨガへのご参加は定員を設けていませんが、

 

低山ハイクは大岩見晴台が広い場所ではありませんので、

 

定員になり次第受け付けを締め切らせていただきます。

 

ご了承くださいませ。

 

 

 

親子登山を体験されたい方はぜひこの機会にどうぞ。

 

子どもと一緒に登りますので、途中でしっかりと休憩を取り、

 

みんなで励まし合いながら、五感で自然を感じながらゆっくり登ります。

 

親子で手をつないで登った体験は、

 

子どもの心を育み素敵な思い出になると思います。

 

 

 

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

【開催日】

 

4月23日 土曜日

 

【予定】

 

ヨガ  10:00〜11:15(75分)
ランチ 11:30〜12:15頃(自由参加)
低山ハイク 12:15〜13:45頃(自由参加)


※雨天中止
(当日朝6時頃にHP、フェイスブック、インスタグラムにてお知らせいたします)

 

【場所】

 

岐阜県各務原市各務字車洞6797-1  各務野自然遺産の森(くもの丘)

 

【持物】

 

ヨガマット、レジャーシート、ブランケット、動きやすい服装、タオル、
飲み物、帽子など。(低山ハイクに参加される方は上着、水、おやつなど)

 

【駐車場】

 

公園内に駐車場あり

 

【料金】


一人 2,000円

※小学生まで参加費は無料。中学生・高校生は参加費1,000円
※ヨガマット レンタル200円
※暖かい服装でお越しください。
※朝露でマットが汚れるのが気になる方は、
レジャーシートの上にマットをご使用下さい。
※肌寒いこともありますのでブランケットをお持ちください。
シャバアサナを行います。

 

 

★お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

お子様のセミパーソナルトレーニングクラスを開催しました。

 

生徒さんは女の子4人です♡

 

 

 

保護者の皆さまもレッスンを見守っていてくださったので、

 

子どもたちも初めての場所でものびのび身体を動かしていました。

 

うれしそうな顔を見せてくれたので、

 

わたしもうれしい気持ちでレッスンを行うことができました。

 

 

 

レッスンの後もまだまだ元気で、近くの公園へ。

 

みんないい表情で遊んでいました。

 

 

 

みんながそれぞれに個性を発揮して

 

日々の暮らしを楽しんでいただけたらうれしく思います。(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

 

 

 

ご参加いただきほんとうにありがとうございました。

 

またのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

【 保護者様の声 】

 

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

                 (あいうえお順)

*********************************************************************************

 

柔軟や体幹トレーニングがバランス良く組み込まれていて

 

良かったです。また先生が子供の心をつかむのが上手で、

 

とても楽しそうにレッスンを受けていたのが印象的でした。

 

やった事のない三点倒立を少しの時間で

 

できるようになったことに驚きました。

 

*********************************************************************************

 

とても楽しそうにレッスンできました。

 

苦手な体操も好きになりそうな気がしました。

 

また機会があれば宜しくお願い致します。

 

********************************************************************************

 

大人のヨガと同様のポーズや動きを説明を聞きながら

 

出来るのに感心しました。

 

楽しみながら出来ていたのでありがたかったです。

 

********************************************************************************

 

 

 

昨日(1/7)つどいの丘にて冬休みレベルアップ講座を開催いたしました。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

あっという間の2時間。


子どもたちは前向きな姿勢で一生懸命取り組んでいて、


みんな笑顔がとっても素敵でした。

 

 

 

わたしもみんなのエネルギーを感じて刺激をたくさんもらいました。


子どもたちのエネルギーをこんなに感じられるのは


すごく贅沢なことだと思っています。

 

 

 

大人になると、子どものときにもっていた大切なものを


忘れてしまうことがありますが、

 

わたしたち大人もそのなかに


今でもそれぞれがもっているものだと思います。

 

 

 

そのことに気付かせてくれる子どもたち、ほんとうに素晴らしい!


子どもの心がそのままわかることはむずかしいけれど、


わかろうとする努力を怠らず、


これからも真摯に子どもたちと向き合っていきたいです。

 

 

 

昨晩はよく眠れたかな。


お友達と楽しい学校生活を送ってね。(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

 

 


 

【 保護者様の声 】

アンケート、準備や片付けにもご協力いただきありがとうございました。

 

********************************************************************

 

ひとつひとつの種目をじっくりと時間をかけていただいたので


何度も挑戦することができ、


自分の中でも成長を感じられているようでした。


あっという間の2時間でした!

 

*******************************************************************

 

新しい技が出てくると、「やってみたい!」と子ども達が目を


キラキラさせるのがすてきだなと思いました。


人数が少ないレベルアップ講座だと、


1人1人よりしっかり見ていただけて、


親もどんなサポートしたらいいか勉強になるのでありがたいです。

 

*******************************************************************

 

毎回子どもの成長を見るのがとても楽しみです。


出来なかった事が少しずつできていくのが見てて面白いです。


いつもありがとうございます。

 

*******************************************************************

 

普段では、やっていないボールとマットのあわせ技が


とても興味深かったです。苦手な前転も楽しくできそうです。


今日も楽しくすごさせていただきました。


ありがとうございます。

 

******************************************************************

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。


健康で喜びあふれる一年でありますよう


お祈り申し上げます。




わたしは40代最後の年😅


これまでの繋がりをたいせつに、


自然体を保ち向上心をもって


ヨガライフを充実させていきたいです。(⁎ᵕᴗᵕ⁎) ✨
 

 


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



1月6日(木) オンライン早朝6時スタート 


1月7日(金) スタジオレッスン9時45分スタート

 

 

 

今朝、今年最後のオンラインレッスンが終わりました。

 

最後は太陽礼拝で締めくくり。


この場に集まってくださる生徒さんに感謝しかありません。


ご主人様達のご参加もうれしかった♪

 

参加者の皆さん全員最後までついて来てくださいました♡


キツかったかな?(笑)


キツかったよね😅


ちょっと時間が長くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️

 

 

 

太陽礼拝は動く瞑想。


何回も繰り返していくうちに自然と無心になり、


心地よい伸びと心地よい呼吸を感じられます。

 

 

 

オンラインでも伝わってくる一体感。


貴重な時間を皆さんと分かち合い、皆さんと喜びを


共有できたことがとてもありがたかったです♡

 

 

 

ヨガを行うことでより豊かな暮らしを


送っていただけたらうれしく思います。

 

 

 

今年もありがとうございました。


また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


良いお年をお迎えください。(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

 

 

 

 

 

 

 

今年最後の対面レッスンはお子様のセミパーソトレーニングでした。

 

 

 

にこにこ笑顔で一生懸命取り組んでいる姿勢から


もっと向上したいという思いが伝わってきました。


楽しいことに夢中で取り組んでいる姿はほんとうに美しいですね。

 

 

 

今日の生徒さんの一人は、小さなとき教室でよく泣いていましたが、


精神的にも強くなり、いつも生き生きしています。

 

 

 

強い心と体を育てるには体力が必要です。


体力がなければ強い心と体は育ちません。

 

 

 

強い心と体があってしなかさが出てきます。


そこにたどり着くためには練習と時間がかかります。

 

 

 

できなかったことができるようになると


自信になってもっと楽しくなりますね。

 

 

 

子どもらしくのびのびと元気に毎日を過ごしてくれるように


わたしももっと学んでいきたいです。

 

 

 

こちらの会場は初めてでしたが、とても心地よい空間でした。


畳もいいですね♡

 

 

 

■セミパーソナルトレーニング

 

お友達(女性がいればOK)、ご夫婦、親子など


4名様迄の少人数制のクラスです。


開催日はご相談、お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子の小学校の冬休みが今週から始まりましたので、

 

平日にユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。

 

 

 

アトラクションは身長が122cmないとほとんど乗れなくて、

 

122cmになったら行こうねと約束していたので、

 

息子には内緒で夜のうちに車で搬送して目を覚ましたらUSJへ。

 

 

 

ずっと行きたかったUSJだったので、

 

「よっしゃー!やったー!!」と大喜び。

 

はじめてのUSJを思いっきり楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

19時まで6つのアトラクションに乗ることができました。

 

その中でも一番良かったのは、鬼滅の刃 XRライド。

 

最近のアトラクションはすごいですね。

 

 

 

無限列車では炭治郎や煉獄にも会えたし、

 

ハリーポッターのお化けやジョーズに怖い思いもしたし、

 

スーパーマリオやミニオンズもかわいかったし、

 

ジュラシックパークも、スパイダーマンもよく映画を観ていたので、

 

息子にとって夢のようなすばらしい一日だったと思います。

 

 

 

息子の笑顔をたくさん見れてよかった。

 

わたしも子どもと一緒にたくさん笑って遊びました。

 

また行こうね。 (⁎ᵕᴗᵕ⁎)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

長野県にある大川入山(標高1908m)に

 

親子登山に行ってきました。

 

予定では見頃の紅葉を見ながら蛇峠山を

 

ハイクしようかなと思っていたら、

 

登ってもいいよと突然言うので大川入山へ。ラッキー❗️

 

 

 

ここは息子が年中の時に歩いたことがあるお山で2年ぶりです。

 

その時は横岳(標高1575m)まで歩いて下山しました。

 

 

 

今回はゆっくりしていて登山口(標高1176m)が

 

10時だったので、行けるところまで登って

 

引き返そうかということで、笑顔でスタートウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子は機嫌もよく、すれ違う登山者の方と話しながら

 

調子良く歩いていたのですが、

 

横岳を過ぎて少ししたらだんだんぐずり始めて

 

仏像のように動かなくなりました。。

 

 

 

「もうイヤだ!登らない!」の繰り返し。

 

横岳までは急坂だったので、キツイだろうなと思いながらも、

 

もう少し頑張ろうよと励ましてもなかなか気持ちが向きません。

 

 

 

登山口あたりに釣り堀があって、

 

最後までがんばったら行こうねって約束していたので、

 

休憩していると前向きな気持ちになってきて立ち直りました。

 

よかった。。

 

 

 

結局山頂まで約1.5Kmのところでタイムアウト。

 

30分ぐらい休憩して下山開始です。

 

釣り堀に行けるので、気持ちも足取りも絶好調でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16時に下山。

 

歩いていた時間は約5時間ぐらいでしょうか。

 

ほんとうによくがんばりました。

 

多くの登山者の方ともたくさん話せて楽しかったみたいです。

 

息子が話しかけるとやさしく話してくれて、

 

ぐずっている息子も励ましてくださいました。

 

みなさんに心から感謝です。

 

 

 

釣り堀は、釣った魚をグラムで

 

買わなければならなくて、ニジマスを3匹釣ってお持ち帰り。

 

息子もニコニコ、笑顔で終われてほっとしました。

 

 

 

笑って泣いて、ご機嫌になったり怒ったり、

 

喜怒哀楽をしっかり表現したすばらしい登山になりました。

 

紅葉も美しく、気持ちのいい一日。

 

ニジマスもおいしかった〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立山にある雷鳥沢キャンプ場に行ってきました。


立山駅からケーブルカーとバスで室堂まで行って、


室堂からは景色を見ながらゆっくり歩いてキャンプ場へ。


紅葉も美しく、2日とも秋晴れであたたかくて、

 

家族で贅沢な時間を過ごしました。

 

 

 

 

土曜日が小学校の運動会で、月曜日が振替のお休みでしたので


日月だったこともありキャンプ場は空いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子で山を歩くとほんとうに学びが多いです。


息子が前向きな気持ちで目的地まで歩いてくれることをつねに考えて、


途中どんなことに関心をもつのか、感じたことをどんな言葉にするのか、


荷物を背負って、一緒に歩かなければ気付かないことがたくさんあります。

 

 

 

夜は星もきれいで、流れ星や天の川を見ることができました。


夜中にトイレに起きた息子が外に出て夜空を見てくれたのでよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

室堂からキャンプ場までは下りですが、


帰りは上りなので息子はたいへんそうでした。


がんばれたのは息子に声をかけてくれた方々のおかげだと思います。

 

 

 

「きみいくつ?」


「7さいです」


「大きなリュック担いでがんばるね」


「中身は軽いですよ」(主人)


「おもたいんだよ❗️


「ははは、そうかそうか がんばって❗️

 

 

 

皆さんの声がうれしかったみたいです。


ありがとうございました。(⁎ᵕᴗᵕ⁎)