合気道 真風会のブログ

道場が一時休会の中、ご無沙汰していますが、皆さん、お元気ですか?

   木剣取り 横面打ち四方投げ

(福岡県京都郡・苅田町総合体育館「合気道 真風会」)

 

真風会会員の皆さん、新型コロナにより一時休会となり、お会い出来ていませんが、お元気ですか?

 

小学校、中学校、高校と学校も休校中ですが、まずは進級、進学おめでとうございます。

学校に行けず、友達とも遊べず、本当に辛い思いをされている事と思います。

今は外出自粛で皆さんも、家でおとなしくしていることと思いますが、また道場で思い切り元気な皆さんの顔を見る日を楽しみにしています。

 

社会人の皆さんも、生活の為、休むことも出来ず、大変な思いをされて仕事に励んでいることと思います。

私も含めてですが、不要不急の外出は控えて、手洗いなどで、常に清潔を心掛けて感染予防に努めましょう。

 

さて、気になるのは運動不足。

 

このような状況下では、独りでも部屋で出来ることを続けて行くことをお勧めします。

いつも道場で行っていた「礼」から始まり、準備運動、独り技、体操の流れを続けて見てください。

もし広いスペースがあるならば前方回転や後方回転の受け身も行いましょう。

また、普段は道場では行っていませんが、筋力低下防止の為に腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを回数やセット数は自分のペースで徐々に増やして行ってください。

そして柔軟性を保つ為に入念なストレッチをお勧めします。

最後に静坐で呼吸法を行い「礼」で終わります。

 

スペースはそんなに必要ありませんので、どこででも出来ます。

わからない事があったら、私にいつでも電話やメールやラインでも構いませんので連絡してください。

 

今はコロナで大変な時期ですが、必ず終息は来ます。

また道場で再開した時の為に、いつでも復帰出来る体力を維持し、スタンバイしていてくださいね!

 

”継続は力なり”

”努力に勝る天才なし”

そして、

「強くなければ生きていけない。

  優しくなければ生きて行く資格がない。」

 

私も、いつでも道場に立てるよう、独り稽古でスタンバイしてます。

それでは、また!

 

【ホームページ】

「合気道 真風会 オフィシャルサイト」


人気ブログランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「合気道 真風会通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事