石垣島発びっくりコラム 

たまにびっくりすることあり

金曜ライブ400回年表はこちらから

ウィンドサーフィンする人

 夕方いつものようにanaの真栄里ビーチ防波堤で釣り糸を垂らしていた。

 東風がとても強い。私のポイントは向かい風。向かい風に立ち向かう。^ ^

 凄いスピードのウィンドサーフィンが走っている。
こんなにも風に乗ってスピードが出るのか!
 
釣りを終えて浜辺を歩いてたらウィンドサーフィンを片付けてるその男性がいる。

ニコニコ笑顔なので、話しかけてみた。

「凄いですねえ。
もう何年くらいやってるんですか?」

地元の人だった。

「もう30年前くらいから、だねえ^ ^」

「いやあ素晴らしい!」

若い頃やってたけど、、、という同級生や知り合いはいるが、、、。

現役で続けているおそらく、60代。

「風の無い日は釣りをしたいなあ、と最近思ってる。」

「いいですねえ。」

「東風の時はここ、これから北風になるからそしたらフサキビーチでウィンドサーフィン。」

いやあ、カッコいいなあ。

これなら観光ギャルも大漁だろうなあσ(^_^;)

いやそんな下心など微塵も感じさせない、笑顔の爽やかな島のおじーであった。

さてまーおじーも明日は久しぶりにミュージシャンになるぞ。

https://line.me/ti/g/DMWaPimSOO 上のリンクで友達追加をするとブログの更新お知らせがLINEに届きます
この記事へのコメント
 まいど
 40年近く前、うちの会社では夏はいくつものキャンプがありました。ある時、太田海岸でキャンプをして、先輩からウィンドサーフィンの乗り方を教えてもらいました。何とか乗れるようになって一人でちょっと沖へ。ところが、風に逆らって進む方法がわからず、ずっと離れた砂浜に着き、浅瀬を歩いてウィンドサーフィンを引っ張って戻りました。どうも、ヨットの帆の理屈が分かりません。
Posted by 山猫 at 2020年11月26日 22:41
おお、そういう思い出が!
逆風で走るのがわかりませんよね。
自分も質問しました。
ヨットと同じで斜めに走る、と言ってました。
検索してみたいと思います。

風の無い日は釣りをしたい、、、と言ってました。幸せな人ですね。
Posted by まさやまさや at 2020年11月27日 10:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
まー先生へメール
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別コラム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
プロフィール
まさや
まさや