朝から暑いですね。

よし、朝サウナに行こう!

公園でラジオ体操をする老人たちを横目に見ながら駅に、そしてサウナに向かう。夏は朝サウナ。今年もまたこの季節がやって来た。

楽天地スパでは、抹茶水風呂のイベントをやっていた。冷水に浸かっている時のほのかなお茶の香りは悪くないが、バスクリンを入れすぎたような濃い緑色はあまり好みではない。水の色は透明なまま、お茶のエッセンスだけを加えるようにすればいいのに。

ともあれ抹茶水風呂で身体をしっかり冷やして、再び朝の街に飛び出す。冷えた身体が外の生ぬるい空気に次第に包まれていく感覚が堪らない。

ドトールで朝飯。

昼はパスタ。島根県浜田港で上がった魚介のラグーのスパゲッティー。

夜は急遽差しでお酒を飲むことになった。残念ながら色っぽい飲みじゃない。とはいえ、久しぶりに外でたくさんお酒を飲んで、ずいぶん回った。

実をいうと、この二ヶ月余りの間は、お酒をほとんど飲んでいない。誰かと外で飲むような人付き合いの機会自体が限られているし、少々思うところがあって、外でも家でもひとり飲みするのを控えている。

思えば、二十代の頃は毎晩のように当時の仲間や同僚と飲みに行っていたし、三十近くなると、居酒屋でひとりで飲むことを覚えた。といって、大してお酒が強いわけでもないんだけど、大人になってから、何日もお酒を飲まない期間が続くことはなかった。

それが、ここしばらく、お酒をほとんど飲まずに過ごしているというのは、私にとって驚天動地の出来事で、これもコロナ禍での生活の変化ということになるかも知れない。

そして、お酒を飲まなくなった代わりに、毎晩飲むようになったのが、これです。

オールフリー。近頃のもうひとつのマイブームと言ってもいいでしょうね。

思っていた以上にいけるし、家で飯を食いながら何か飲むにはこれで十分だと思った。アルコールが入っていないから、酒税がかからない分、安いし。近所のスーパーだと、350ml缶がひと缶百円。酒飲みからは軽蔑されるかな?

さて、久しぶりに酔って帰って、夜の散歩やら銭湯やらは面倒くさくなってパス。やっぱりお酒は人心を惑わすね。6,263歩。

コメントを残す