April 03, 2020

img800














■The Buzz

北欧・フィンランドの映画。

北欧のどこか寒々とした風景をバックに、

主人公を演じる(ヘイッキ・ノウシアイネン)が美術商一筋の男性を

しっかりとした演技で魅せる。

主人公を取り巻く美術商・画商・顧客たちとのやり取りも面白い。

何故。署名がないのか?

ミステリー仕立ての雰囲気が ラストに一挙に解決。

そして、主人公のラスト・ディール(最後の対処)が 見事に決まった。

良かった。感動。

クラウス・ハロ監督「ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像」


欲を言えば、もう少し 濃淡(強弱)が欲しい。

主人公が「幼子の手をひく老人」を描いた絵の感想を述べるシーンがある。

「−−人生がでている いい絵だーーー」

セリフはよく覚えていないが、絵はこのように鑑賞するものか?と

納得した。

■解説
・フィンランドのアテネウム美術館などが協力した、絵画を題材にしたドラマ。
 仕事一筋の美術商の老人が、娘親子の意外な過去を知る。
 メガホンを取るのは『こころに剣士を』などのクラウス・ハロ。
 ハロ監督作『ヤコブへの手紙』などのヘイッキ・ノウシアイネン、
 ドラマ「DEADWIND:刑事ソフィア・カルピ」などのピルヨ・ロンカのほか、
 アモス・ブロテルス、ステファン・サウクらが出演する。
 シネマトゥデイ (外部リンク)
■あらすじ
・生涯を美術品にささげ、家族は二の次だった美術商のオラヴィに、
 全く連絡を取っていなかった娘から連絡があり、問題児だという
 孫息子のオットーを数日間だけ預かって職業体験をさせてほしいと頼まれる。
 引き受けてすぐ、彼はオークションハウスで作者不明の肖像画に
 一目ぼれする。肖像画がロシアを代表する画家イリヤ・レーピンの作品だ
 と知ったオラヴィは、落札するための資金集めに奔走する過程で、
 娘とオットーの思わぬ過去を知る。

(映画評価表)

・ストーリー ★★★
・キャスト  ★★★
・映像    ★★★★
・音楽
・美術
・衣装
・好/嫌度  ★★★
・その他

☆  時間があり、映画が好きな方は観てください。
      (目安=450円)
☆☆☆   観てください。料金価値はあります。
      (目安=1800円)
☆☆☆☆☆ 是非観てください。最高です。感動します。
      (目安=5000円)お読みいただいて、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下記をポチッとクリックしていただくと、今後の励みになり、感謝・感激です。
ブログランキング


パーキンスt104872 at 19:32│コメント(0)映画 |    ードラマ

コメントする

名前
 
  絵文字