大阪在住です。
ご存知の通り、休校延長中です。
(3月の休校なった時に、もっと強く海外に卒業旅行行くな!とか、今やってることを、もっともっとやっていたら、今頃学校始まっていたかもしれないと思うと、怖いウイルスだなと思っています。)

さてさて。
6日まで、始業式も登校日もありますって話でしたが、
始業式は延期、登校日も未定になりました。

学校も、上の指示に振り回されている感があって、
「詳細は未定です。」
「変更があるかもしれません。」
というメール が。

それでも、今決まったことをメール配信して下さっていて、心づもりというか、方向性だけでもわかると安心します。

でも、先生達も通勤しているわけですよ。
どれくらい電車が空いたのかわかりませんが、通勤ラッシュに電車で来ている先生も多数。
先生の誰かが感染しちゃったら、他の学校が休校解除になっても、その1校だけ休校ってことになりますよねガーン
先生達も自宅に留めないと!って思ってしまいます。
学校に先生達を0にはできなくても、全員出勤させる必要ある?って、思っています。

ステイホームに、もっとたくさんのサラリーマン(公務員さんや教師なども)を含めないと、3月からのだらだらした状態から脱出できないのでは、と懸念しています。

そういう私も、まだ仕事先から、休んでいいよっていう連絡ありません。
日曜日にシフト入ってます。

3月からの状態より、より一層のはずが、現時点では、ステイホームが進んでいるようには思えず…です。

あとね、生協をずっとやってるんですが、やってて良かったです。
今日も、ビオレのハンドソープの詰め替え(申し込み多数の場合は抽選でした)や、冷凍の鯵とか、色々届きました。
本日は、昼からちょっと運動不足解消のため、散歩へ行こうと思っているくらいで、スーパーなどへは行かずに済みます。

頑張ってステイホーム続けます。