NBAドラフト2020 予習:RJハンプトン

結構前から、これ書くために過去ツイさかのぼって、いろいろ思い出したりしてたんだけど、いやー思い入れ強いと(たぶん他の人にはどうでもいいことまで)色々書きたくなっちゃうんだけど、そこはグッとこらえて、なるべくサクっといきたいと思います。

今年のドラフト候補生で一番お気に入り、たぶん思い入れも一番あるかな。

RJ・ハンプトン(RJ Hampton)

フルネームはRoderick Hampton Jr.。

たぶん最初に気に留めたのは、2017年4月、KUが奨学金のオファーを出した時だと思います。ちゃんと認識したのは、2017年夏のU17代表の時かな。

この時の合宿に参加してたコたちって、スナチャやインスタ(ストーリーズやライブ)でアクティブなコばっかりで、プレーを見るよりも先に、そっちで覚えて気に入ったコが多いです。ハンプトンくんもその1人。

U17代表のロスターメモった時、ハンプトンくんも気になるコにはあげてるけど、ハイライト動画はこれから見ますって書いてありました。笑

その時にも書いたけど、けっしてルックス的に好みってわけではないんだけど、なんかキュートなとこがあって、それを毎日毎日(ホント文字通り毎日)スナチャで見てるうちに、なんかすごく気に入ってたっていう感じかなぁ。

ハンプトンくん元々はClass of 2020でしたが、1年早く高校を卒業してClass of 2019に変更、大学へは進学せずに、オーストラリアのリーグNBLのチームと契約して、プロ選手になりました。

大学進学先の候補には、アタシが応援してるKansasが入っていて、最後まで進学濃厚なんじゃないかとか噂されてたんだけど、でもアタシとしてはKUなさそうな気がして、でも噂は煽ってくるし、もぉ、毎日毎日ヘンなテンションになってたんだよね。過去ツイ見直すと面白いんだよ…

ハンプトンくんがプロ行きを選んだことは、そりゃーもぉショックだったんだけど、でも、大学に行かない可能性があるんじゃないかってのは、その前からちょっと考えてました。ただしプロになるとは思ってなくて、1年Prep Schoolでプレーしてとか思ってたんだけど。

最初に書いたように、ハンプトンくんは高校を1年早く卒業したので、本来なら4シーズンプレーするところ、3シーズンしかプレーしていません。3シーズンとも地元のLittle Elm High Schoolでプレーしました。

実はハンプトンくん、Freshmanシーズンの後にMontverde Academyに転校する話がありました。アタシこの時はまだハンプトンくんちゃんと認識してなかったので、後から知ったんですが。
Leaving the nest: Little Elm hoops star transferring to Montverde Academy | Little Elm Journal

でも、その2ヶ月後には、Little Elmに残ることを発表。結局Monteverde Academyには行きませんでした。
Home is where the heart is: Little Elm basketball star R.J. Hampton decides to stay with Lobos

この当時は、はっきりとして理由は述べられてませんでしたが、その翌年に作られたこのミニドキュメンタリーで、Little Elmに残ったのはガンと闘っているHCの元でプレーを続けるためだったと言われています。

上の動画に、ハンプトンくんのパパさん出てますが、アタシ的にはパパさんヤリ手なイメージです。笑

ハンプトンくん、2017年はadidas系のAAUチームでプレーしてたんですが、パパさんこのチームのディレクターでした。翌年2018年にはUA系のチームに移るんですが、ここではパパさんがコーチをやっていました。

ハンプトンくんがAAUのリーグを移ったタイミングで、高校のジャージーのスポンサーも変わったりとかもしてたよね…

そうそうハンプトンくんのAAUにまつわることで、1つすごく印象深いことがあって。

前述の用にadidas系、UA系のチームでプレーした後、2019年はNike系(EYBL)のチームに移ります。と言っても、5月にはプロ行きを発表したので、数試合だけでしたけど。その頃にこんなツイートがありました。

なんかさぁ、ハンプトンくんくらいのレベルだったら、好きなチームでやれただろうに、こんなの見たら、パパさんの思惑でやりたいとこでは出来なかったのかなぁって、邪推しちゃうしたくなっちゃうじゃん。

他にも、プロ行き決まった後にその夏のU19代表辞退した後に、スナチャにUSAジャージー姿投稿してたりしてさ、ホントは参加したかったんじゃないの?とか思っちゃうじゃん。

そんなこんながあって、NBL行きを発表したときに、こんな風に思ったわけです。

とは思ったけどまぁ、結果的にうまく行くならそれで良しなんですけどね。

ハンプトンパパは、なかなかパンチのあるキャラなんで、ラメロくんと一緒にNBLって聞いた時には、ラバーさん(ボール父)との共演とかないかなって、ちょっと期待したんですけど、なかったですね…なんかパパさんの話になっちゃいましたけど。(笑)

2018年の2月い書いた、Class of 2020の気になるコたちについての記事では、ハンプトンくんのことこんな風に書いてました。

「RJハンプトンくん3年後(従来どおりなら3年後はカレッジでプレーしてる)どんな選手になってるだろうって考えると、ほんっとワクワクが止まりません。なんていうかねー、憧れちゃう感じ?伝わらないか…笑」

この「憧れちゃう感じ」がね、なんかうまく説明できないんでだよねぇ。なんだろうなぁ。この当時のハンプトンくんの印象って同じ学年の他のコよりちょっと大人っぽいというか、ちょっと背伸びした感じというか、そんな感じも好きだったな。今はまたちょっと違った感じだけど。

お気に入りのRJハンプトンくんの動画

ハンプトンくんの動画で大好きなのをいくつか置いておきますね。これホント好き❤

この動画の試合はフルゲーム見れるので、是非見てください!!ワイズマンくん、アチュワくん、カシアススタンリーくん、ジャマイアスラムジーくんなんかも出てるし、未来のドラフト予習にもなるし!

で、この時のミニムービーがまたステキなので、ぜひ見てください!みんなのキラキラ感すごいから☆

あとはすごく好きなハイライト動画。高校最終年のもの。このハイライト動画なんかすごくいいんですよね。なんか切り取ってるシーンがいいのかな。

こっちはハンプトンくんだけじゃなくて、試合のハイライト動画だけど同じ人がつくったものみたい。こちらもステキなので。

おもしろ動画ならこれ!目隠しして食べさせられたものを当てるってのを、仲良しのジャレン・ウィルソンくん(Kansas)とやってます。

あと、NBL時代の試合はかなりフルゲームで見れるものがあります。いくつかツイートしてるので、こちらのTwilogで「RJハンプトン」で検索して探してみてください。
https://twilog.org/24seconds_jp/

泣く泣く割愛したエピソードはいろいろとあるんだけど(まぁそれはまた何かの機会に)、サクっとって思ったのにぜんぜんサクッとじゃなかった…

思いのタケは伝わったかな…なんか肝心なトコ伝わってない気がするわ…笑

例によって役に立たない話ばっかりなので、役立つ情報はNBA公式のドラフト候補生のプロフページ置いておきますね。
2020 NBA Draft Profile: RJ Hampton

はぁ。なんかムネがいっぱいになってきたわ…

我チームのインスタに投稿されてた、ドラフト候補生のスロット(動画をスクショするやつ)試してみたらハンプトンくんでした…うぐぅ…

RJハンプトン

ホントに我チームに来たら、KUに来なかったことは水に流せるかも…いや、だから、来なかったらショックだから、来るかもとか考えたくないんだってばーっ!