日本の技 。。。

今回も喜んでいただけました。

冥利に尽きる、まさに私たちのやりがいです。

 


今回は、こんなペアのブラックオパールを、リングとペンダントにというご依頼でした。

デザインのご要望をお聞きし、それを形にするための設計図を作っていきます。

 

 

ここまでの過程でも、多くの人の“ 技 ”の結果です。

採掘をする鉱夫や研磨士はもちろん、デザイナーやCADオペレーターたちの幸運と技術の結果です。

 

そして実際にこれをジュエリーとして創りあげていくのが職人たちです。

まさに“ 匠の技 ”を持つ、彼ら、彼女たちの技術が作品の仕上がりを決定します。

ダイヤモンドひとつ留めるのにも、職人のセンスや技術で仕上りは違ったものに。

海外での大量生産が当たり前の時代、日本の職人技は私たちのこだわりです。

皆さんにとって、あまり目にすることのない、そんな職人の技を紹介した動画がありますので、ちょっと長いですが、お時間のある時に是非ご覧ください。

 


台東区公式チャンネルより

 

私たちが全幅の信頼を寄せている職人さんのひとりです。

今回のジュエリーも、この手が生み出した逸品です。

 

動画の中でもおっしゃっていましたが、やはり問題は後継者のこと。

モノづくりが海外へとシフトする中、こんなにも素晴らしい日本の技、職人魂が消滅してしまう。

もしそうなってしまうとしたら、とても悲しく残念なことです。

店頭に並ぶ美しいジュエリー。

その裏には、こうした職人さんたちの思いが込められています。

 

今回のご依頼をいただいた方には、直接お目にかかったことはありません。

いつか、お目にかかってお話ができる、そんな日がくることを願ってやみません。

ありがとうございました。

 

すべてはここから始まります。

 

蒸し暑くなってきましたね。

お帰りの前に、応援クリックお願いします。

 

 

関連する記事

  • 日本の文化、勉強中です 。。。
    日本の文化、勉強中です 。。。 
    肌寒い雨空の下、日本の技、職人のこだわり、学んでいます。 日本って素晴らしい! 日本人ってすごい!! 日本人として生まれてヨカッタ 。。。   何処...
  • 販売業は出会い業 。。。
    販売業は出会い業 。。。 
    今回の出張でも、たくさんの方々にお目にかかりました。 いつもご贔屓いただいている皆さん、初めてお目にかかる方、、、 みなさん、十人十色、 こうして多くの方とお...
  • 帰りたくない 。。。
    帰りたくない 。。。 
    これからオーストラリアへ戻ります。 今回の出張でお目にかかれた皆さま、楽しい時間をありがとうございました。 また、お目にかかれます日を楽しみにしております。 で...
  • 広島の皆さんへ 。。。
    広島の皆さんへ 。。。 
    今回の豪雨で被災された皆さん、心よりお見舞いを申し上げます。 7月14日より開催予定の“第3回広島ミネラルマルシェ”ですが、主催者側ともお話をさせていただき、...
  • どうしようかなぁ 、、、
    どうしようかなぁ 、、、 
    こんなペンダントが仕上がってきました。   とてもユニークなボルダーオパールを、こちらも個性的なデザインで仕立てた世界にひとつだけの逸品です。 &n...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください