森の聲だより

千葉アロマナースの会 主催の勉強会

7/18(土)は「認知症とアロマハンド」の勉強会をします。

(どうぞ興味のある方はいらしてくださいね。申込み受付中です)

 

認知症の方へのアロマケアですが

訪問看護では実はほとんど取り入れていません。

今の訪問看護ステーションでアロマを取り入れて13年になりますが

認知症の方にアロマケアをしたのはたったの1名です。

(なんで少ないかは・・・またいつかお話しするとして)

では・・・どこで認知症の方へアロマケアしたの?ですよね。。。

それは週一回お伺いしているデイサービスです。

15年務めているデイサービスでは

軽度~重度までの認知症の方がいらっしゃって

この度デイサービスでのアロマケアの集計をしてみました。

デイサービスではアロマケアを受けてくださった方70名のうち

32名の方が認知症と診断された方々です。

集計ってしてみるものですね。

15年で70名の方としか関わりなかったんだ~っと

思いのほか少なかったのには驚きましたし、

気が付かなかったことが見えてくるので。。。。

新たな発見が面白いです。。。

認知症の方への導入やどのように関わったほうがいいか

アロマケアしてどう変化したか・・

お勧めのアロマの環境は?とか・・・・

デイサービスで長い間アロマケアをさせて頂いて出た結果を

一人でほ~ほ~っと感心するばかりなんですが・・・

一人でニヤニヤしているだけでは勿体ないので

勉強会でお話ししたいと思いまーす。

 

余談になりますが・・・

15年間のデイサービスでのアロマケアは

木曜日の9時~12時が私の勤務時間です。

(看護師兼アロマセラピストとしてです)

毎回アロマケア出来る時間は2時間弱で

15年間で70名ですが

延べ4000人の方へアロマケアしてました~~

 

今回の勉強会は

認知症の方へのアロマハンドなのですが

「触れる」基本手技と

ケアする方に大切なケアラーマインドをお伝えしていきます♡

 

デイサービスのアロマの話しをもっと聞いてみたい方

アロマハンドの勉強会に参加してみたくなってしまった方

どうぞ~~お待ちしております♡

日程は7/18(土)14時~15時半 千葉市中央区

蘇我駅より徒歩17分にある「森の聲はうす」

鵜の森バス停から30秒

駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください💦

募集 14名 

参加費2000円


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アロマケア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事