見出し画像

森の聲だより

ナースがするアロマの話し

Aromaナース・リハ in千葉の会(fb)を立ち上げ

時々ためになる興味深いアロマ情報を発信してます

立ち上げて間もないAromaナースの会ではありますが

アロマの有資格者の医療従事者6名が

勉強会を開催してくれることになり

昨年から準備を進めてきました。

今はコロナウイルスで落ち着かない状況ではありますが

お互い注意し無理をしないというお約束で

アナウンスすることにしました

もし開催が無理そうと判断した時は中止にいたしますし
(直前に中止になることもありますがお許しください)

ちょっと体調がおかしいという方は無理せず
直前でも構いませんのでキャンセルしてくださいね。(キャンセル料は無し)

*****************

仲間と昨年から準備を進めてきて

いろいろ困難はあり試行錯誤の状態。。。

それでも介護・医療の現場でアロマを広げる夢は薄れることはなく・・・

4月から月一回のペースで6カ月間開催することになりました。

ナースに限らず介護職の方も医療従事者の方も

その他・・・ケアマネさん、介護者
アロマに興味のある方ならどなたでも参加できますのでどうぞ!!

************

第一回は大切な触れ方として

認知症の方への触れ方(アロマハンド)を学びます。

この手技を受けた方はみなさん

「ホッとする~気持ちがいい~」とおっしゃって

顔がほころびます。。。。素敵な瞬間です。

そしてなぜか温かなホッとする安心感が沸き起こるんです。

これがオキシトシンパワーなんだろうと思います。

是非是非多くの方にこの素敵な瞬間を感じてもらい

人に触れるということを今一度考える時間となればいいな~と思います。

++++++++++++++++++

第一回 認知症に効果的なアロマハンド (担当:新川)

日時 4/18(土) 14:30~16:00

場所 助け合いサロン「ゆいま~る」(蘇我東武ストア近く)

持ち物 フェイスタオル1枚

参加費 Aromaナース・リハin千葉の会員 1500円

     (千葉在住の医療従事者の方は無料で会員になれます)

    一般  2000円 

定員 20名

お申込み・お問い合わせは

メールnoa-noa@ world.ocn.ne.jp

もしくはメッセンジャー・Lineからでも可

   *第2回はヘッドマッサージについて 5/15(土)14:30~


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Voix de Foret よりお知らせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事