宇和島飯 と 宇和島三ヶ寺 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

さくらのお遍路足摺・宇和島の続きです。
さくらは元気なら昨日は17歳のお誕生日でした。
さくら、だいぶん咲いてきましたね


お腹すいたーゲローゲロー
もう時間は午後3時。
微妙な時間ですなタラー
そんな時の味方、道の駅爆笑
宇和島飯チャージに選んだのは道の駅さきいや さん。
年末に松山で食べた宇和島鯛めし美味しかったけんねピンクハート


鯛の刺身に鯛めしタレの中に生卵がでーん!
これをほかほかご飯にかけていただきます。


やっぱ、宇和島鯛めし、美味しいよねー爆笑
幸せがいっぱいですピンクハート

もう一個は4年前位に別格お遍路まわった時にいただいた宇和島ちゃんぽんにしようとおもたら、この日、木曜日はお休みでした。
残念タラー
ご飯二つはこないだの今治焼豚玉子飯といい、シラス丼といい、中年夫婦には一人一丼はかなーりお腹キツいのですが、今日は朝からカツオ飯一杯でお腹空いとるけん、いけるっしょ!

ので、気になっていた伊予さつま飯をいただきました。伊予郷土料理です。


焼魚をほぐし麦味噌とダシでのばしたものをほかほかご飯にかけていただきます。
とても優しいお味がしました。

お腹いっぱい、ごちそうさまでしたニコニコ
残り三ヶ寺、間に合うか、いざ出陣爆笑


第四十一番札所 龍光寺


本堂と


大師堂


12年前のちゃり遍路の時、ここの参道の溝にひっかけてもうて、どっちかの小指の足の爪、剥げてもうたんよな。
完全に忘れとったけど、主人が思い出したんよな。
現在、足の小指の爪は健在でございますニコニコ



第四十二番札所 仏木寺


本堂と


大師堂



で、本日ラスト、もう17時前で結構ギリチョン。

第四十三番札所 明石寺


本堂と


大師堂


このお寺さん、ちゃり遍路の時、6月末やったかな、7月頭やったかな、その年はじめて大洲で35度超えたときやってから、もうほんまにヘロヘロすぎて死ぬかと思うて倒れる寸前(大袈裟ですね)なったところやけん、忘れもせんわ。
イシキモウロウーゲロー
リタイヤ寸前ゲロー
どうにか呼吸ととのえて復活したがなチーン


夫婦杉です。


仏足です。


なんで仏足にお魚さんおるんかな、っていつも思いよったら、お魚さんは昼夜眠らないので日夜の精進を意味するとのこと。
へー、そうだったのかぁ爆笑

これで六十ヶ寺以上は行ったかな。
思ったよりもハイペースですすんでおります。