2020年06月18日

蟹座の新月 (部分日食・金環日食) 

520613f92020年6月21日(日)15:41 蟹座にて新月を迎えます。

sanandmoon

新月はすべての始まりに関係しています。
そのため人生において新しいことを始めるのに最も適しています。
また心が外界に対して開かれるので
自分の内面の声に耳を傾けるのがよいでしょう。
解毒が強力に行われるタイミングなので、飢餓ダイエットや
浄化作用の高い化粧品を使い始めるのに効果的な時です。 

新月の時は「放出」する作用が最も強い時。
この日にサウナに入ったり半身浴などをすると汗が沢山出て効果的。
又この時期は禁煙を始めるのにも良いようです。
このときは禁断症状があまり強く出ないそうです。

満月・新月は共に人間の脳神経が月の引力によって
張りつめるためか普段よりカンが冴えるようです。
ただそのカンの種類も少し違って
満月時には動物的・肉体的なカンが
新月時には精神的・内向的なカンにが冴えるそうです。
新月の日には、精神的なことや瞑想的な思索をしてみると
思いがけない実力が発揮されるかもしれません。

moon-in-zodiacal-sign-cancer

蟹座の新月では理性よりも感情が優位になり感受性が高まるので
普段よりも周囲の人や環境に影響されやすいでしょう。
そのため、安らげる居住空間や生活環境を整え
心のよりどころになる家族の絆が深まるよう種を蒔くときです。

蟹座は、心地よい空間や衣食住、家族を象徴する星座。
蟹座に月があるこの時期は、あなたの周りの環境を
良くするお願いをすると良いでしょう。
またこの時期は衣食住や家族に関するお願いをするのも良いでしょう。
人を陥れる願い事や、人を傷つけたり、人を恨む願い事は
叶わないのでしてはいけません。
自己中心的な願い事やリスクの大きな願い事は控えた方が良いでしょう。 

蟹座は『家庭』や『家族』『衣食住』を象徴します。
外出するよりも、自宅で自分を取り巻く環境を整え居心地よく過ごしてみましょう。
時には、自宅で家族とゆっくり過ごす時間を作ったり
恋人や友達を招いて、料理の腕を振るってホームパーティをしたり
いつもより家族や恋人、友人にサービスをしてみると
そうした思いやりが相手との絆を深め、あなたの好感度がアップします。 
また、仲間と一緒に行動を共にすることで、自らの責任や義務を果たすことに
達成感や充実感を得られるでしょう。もし、あなたが家族や友人といった
人間関係を疎ましいと感じ、親しい人たちと共に行動することに対して
苦手意識を抱くようであれば、思い切って自分の殻を破ることが必要です。
 
この時期は積極的に家族や友人グループといった共同体に意識を向けて
共感する気持ちを育てるように試みてください。
きっと今までにない「心のよりどころ」として安らぎを得られるようになるでしょう。 
また、感情が豊かになる時期なので、一人でゆっくり過ごすなら
部屋の片づけや模様替えをして住環境を整え、料理や読書、好きな音楽を聴いたり
ハートフルなDVDを鑑賞したり、好きな香りを焚いてくつろぐこともお勧めです。 
ただ、この時期は暴飲暴食になりがちなので注意しましょう。
蟹座は住居も象徴するので、この時期に開運方向へ引っ越しをする計画を立てたり
物件探しをするのも良いでしょう。 

蟹

蟹座は母性や家庭、家族を司る星座です。 
安定、成長、育成、親密さや慈愛、やさしさ、いたわりも支配します。 
また、経済的な安定や、新たな成長を見守る、といった面も持ちます。 

蟹座は物事を「外から内へ取り込む」「吸収する」
という意味を持つ「偶数のサイン」です。
「偶数のサイン」は「女性サイン(陰のサイン)」とも呼ばれます。
そして蟹座の支配星である月も同じく「吸収する」「取り込む」という働きを持つ
「女性(陰)の天体」とされています。
天体にはそれに対応する数字もあるのですが「月の数字」は「2」で「偶数」です。
蟹座と月は似たようなテーマを司っていて
大きなテーマとして「受け身であること」「女性的であること」があります。

蟹座で新月が起こる時は、蟹座の支配分野のお願い事が叶いやすくなります。
また太陽サイン(いわゆる生まれ星座=生まれた時に太陽のあった位置)が蟹座の人
同じく月のサインやドラゴンヘッドのサインが蟹座にある人は、そうでない人よりも
今回の新月の影響を強く受ける可能性があります。弱点克服のお願いをかけたり
長所がより伸びていくようにお願いしたりするのに最適の時期です。

◆蟹座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆思い出の土地を訪ねる
   ☆インテリアの模様替え計画を立てる
   ☆絵本や童話に親しむ
   ☆水泳や温泉など体を水に浸す
   ☆動物をかわいがる
   ☆家族でなごやかな時間を過ごす
   ☆結婚するのにとても良い
   ☆幼児退行してみる

《注意すること》
   ☆人の言うことを真に受け過ぎる
   ☆おせっかいを焼く
   ☆イライラして人に八つ当たりする
   ☆心配しすぎる

今回の蟹座の新月では、家族や親しい仲間と一緒に
同じことを分かち合って過ごすことに、関心が向きやすいでしょう。
このため、プライベート空間を充実させて、親しい人たちと
ゆっくり過ごすことで『運気』が上昇しやすくなります。

kani_1

蟹座を象徴するキーワード
 
 ★自分の基盤を築き強化するためのキーワード 
・・・「家」「家庭環境」「快適なライフスタイル」「家族の絆」「住環境」
   「心のよりどころ」「安らぎ」などです。
 
★心の安定を促すためのキーワード 
・・・「経済的安定」「粘り強さ」「堅実」「自己信頼」「身近な幸福を意識する」
   「根拠のない自信」などです。
 
★成長や健全な育成を促すためのキーワード 
・・・「学習」「トレーニング」「自己成長」「子供のしつけ」「育成能力」
   「前向きな思考」「サポートする」「サポートされる」などです。
 
★慈愛を育むためのキーワード 
・・・「慈愛」「母性本能」「無条件の愛」「いたわり」「共感能力」
   「他者の気持ちに敏感」「感受性」などです。
 
★感情をコントロールするためのキーワード 
・・・「優しさ」「寛容さ」「自分を客観視する」「自制心」
   「自分や相手の気持ちを理解する」などです。
 
★自分の感情を素直に表現するためのキーワード 
・・・「健全な自己表現」「ありのままの自分」「自己信頼」「前向きな自分」
   「素直な心」などです。

◆新月が蟹座にあるときに願うと実現しやすいこと
家庭・家族/安定/成長/親密さ・慈愛/感情・気分/
育成/解放/不安感

家庭的な暖かさ、相互理解、情、小さな仲間内の関係改善、母的存在との関係改善

■主な願い事のカテゴリー  

・「基盤」 個人の基盤を強める願い事(心のよりどころ・家・家庭・家族)  
・「安定」 心の安定を促す願い事(安定・帰属意識・庇護・粘り強さ・経済的な安定)  
・「過程」 成長を促す願い事(トレーニング・学習・子供のしつけ・成長・成長を見守る)  
・「慈愛」 慈愛を育む願い事(いたわり・共感・デリケート・親密さ)  
・「感情」 感情を巡る問題を改善する願い事(心変わり・他者の気持ちを理解する)  
・「育成」 健全な育成を促すための願い事(援助・相互援助・食物・母親・家族の絆)  
・「過剰自己防衛」 不安感をなくす願い事(依存心・不安感・独占欲・警戒心・拒絶の恐怖) 

kani_h

蟹座の支配星は『月』です。 
『月』は感情や感受性、女性としての長所や短所を色濃く表します。
女性らしい情緒面を支配し、感情や心模様、
恋愛心理に大きな影響を与えています。
また、女性には健康に対する影響が強いとされています。
 
月の動きと感情のリズムは同調し、女性ホルモンバランスにも影響を与えるので
女性には健康に対する影響が強くあらわれます。
それは、女性の生理は『月のもの』と言われるように
月のサイクル(新月から満月になる周期)と標準的な月経サイクルが
共に29日半続き、自然のリズムの月の満ち欠けと関係があると言われています。

kani_v

■関連のある身体の部分・症状   
乳房・胸腔 /膵臓/胃・膨満感・胃潰瘍 / 腫瘍  

蟹座は「乳房」「胸」「子宮」「膵臓」「胃」「食道」などを支配しています。
具体的な症状として「膨満感」「胃潰瘍」「腫瘍」「子宮の疾患」
「乳房の疾患」「不妊症」「生理不順」などがあります。 
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

実践的なことでは、胃腸をいたわるような食事を心がけ
冷たい食べ物や飲み物を控えましょう。
たまには薬膳料理を食べて、デトックスをしてみるのもお勧めです。
この時期に気になる症状がある人は思い切って検診に行くと良いでしょう。

冷たいものや生ものは脾臓に負担をかけ
胃腸の働きを弱らしてしまうので控えましょう。
胃腸の機能を整えるこの季節での食材は、スズキ、鯛、あずき、そら豆
枝豆、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし、はと麦、しそ、香菜
フェンネル(ウイキョウ)、山椒、花椒、陳皮(ミカンの皮)などがあります。
これらを使ってスープやお粥にチャレンジしてみてください。
また、蟹座が象徴する「乳房」は女性にとって大切な部位です。
この時期、意識的に乳がんのセルフチェックをしてみましょう。
気になる症状があれば、思い切って医師の検診を受けましょう。

また梅雨から夏にかけて森林セラピーを行うことで
身体の免疫力をアップさせる絶好のチャンスです。
雨の多いこの時期、森の中はマイナスイオンや
フィットンチッド成分に溢れています。
体内にマイナスイオンやフィットンチッドを取り入れると
免疫力が強化されるので、季節の変わり目に
体調を崩しにくくなる体質改善が期待できます。
grassm

蟹座のボイド時間
6月23日 16:22〜23日 21:34

今回のボイド時間では、感受性が強くなるので
感情のコントロールが難しくなります。
一時的な感情に流され、些細なことに深く傷つき落ち込むかもしれません。
防衛本能が働いて警戒心が強まるので、傷ついたことで引きこもったり
相手を激しく攻撃しそうです。独善的で押しつけがましい態度が出そうです。 

蟹座の支配星が月であることから、月の満ち欠けのように感情の起伏が激しくなり
イライラが爆発するかもしれません。特に月星座が『牡羊座』と『天秤座』の人は
繊細になりすぎてしまうので、些細なことや理由が見あたらなくても
内面に混乱が生じやすくなります。できるだけリラックスできる時間をつくりましょう。

moontime

op-moon5-6関連記事『蟹座の新月』

http://lamoon.doorblog.jp/archives/51920564.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51898925.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51873483.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51847589.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51815220.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51778754.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51725929.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51644586.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51539802.html

moonl_s


op-moon1-3全国で部分日食 (南西諸島で大きく欠ける)

2020年6月21日の夕方、全国で大きめの部分日食が見られます

これは台湾などで見られる金環日食に伴うものです。
日本では南へ行くほど大きく欠け
沖縄などの南西諸島では太陽が三日月形になります。
東京でも半分程度欠けますので、食分は近年では大きめです。
この日食は全国で見られ、始めから終わりまで全経過を観測できて良い条件です。

1年半で3度目。昨年は1月6日と12月26に部分日食が2度起こりました。
今回はその半年後です。
わずか1年半という短い期間に日本列島で3度も部分日食が見られるのは珍しいこと。
しかも3回とも、ほぼ全国で見ることができ幸運といえるでしょう。

部分日食

6月21日(日)15時41分:●新月
(アフリカ〜インド、中国、台湾で金環日食)

6月21日(日)17時10分:部分日食
(東京:第1接触16時11分、食の最大17時10分、第4接触18時04分)

外国に行くと『金環日食』に。日本国内でも「部分日食」が見られます。
「日食」は月の影に入って太陽が隠されて見える現象です。
月の影が地球の上を移動していくためそれぞれ見る場所によって時間が違うのです。

各地の日食の時刻は以下の通り。

<2020年06月21日 各地の「部分日食」時刻>
     食の始め/食の最大/食の終り
那覇 15:59:36/17:16:41/18:23:11
福岡 15:59:40/17:09:33/18:11:23
京都 16:06:34/17:09:58/18:06:54
東京 16:11:13/17:10:12/18:03:43
仙台 16:12:05/17:07:09/17:57:37
札幌 16:12:45/17:00:56/17:45:50

■日本全国で部分日食(2020年6月)(国立天文台)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/06-topics03.html

■【特集】2020年6月21日 部分日食・金環日食(AstroArts)
https://www.astroarts.co.jp/special/20200621solar_eclipse/index-j.shtml

■6月21日日本全国で部分日食(ケンコー・トキナー)
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/cat1174/sora-202004.html

■部分日食を安全に見よう「太陽日食メガネ」(AstroArts オンラインショップ)
https://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/sunglass_isotec/index-j.shtml 


moonl_s


くる天 人気ブログランキング ブログランキング

月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebookrss


 
Posted by sara1116 at 15:00 │clip!月の星座

新月・満月