こんばんは、軍場大輝(くさば ひろき)です。

11月30日、12月1日(土・日)の2日間、福岡で嗅覚反応分析士 応用講座でした。

 

解剖生理学と栄養学は独自の健康指標のIMチャートに分類する事で栄養と解剖生理学の繋がりが見えてくる講座です。

解剖生理学・栄養学は医学として学ぶ事が基本ですが、嗅覚反応分析士 応用講座では解剖生理学・栄養学をベースにして健康を学ぶ講座です。

 

この講座では専門家でも知っているようで知らない身体のコントロールの仕方を学んでいきます。

人間を治すのとコントロールするのは似て非なる学問ですから。

 

では、今回紹介するアロマは「サンダルウッド/白檀」です。
 

まずはyoutubeで解説

 

 

チャンネル登録1000名達成!!次は10,000名を目指します。

↓まだ未登録の方は登録よろしくお願いします(^人^)↓

http://www.youtube.com/channel/UCM2lWpn0-JnNPgakapw4WbA?sub_confirmation=1

 

 

精油名:サンダルウッド

xbqs42によるPixabayからの画像  
 

学名:Santalum austrocaledonicum

科名:ビャクダン科

部位:木部/水蒸気蒸留法

主要成分:サンタロール

注意事項:ホルモン依存型疾患、妊産婦には使用しない。

 

サンタロールは心臓強壮作用と血行促進作用、うっ血によってもたらされる症状に効果が期待できる。

 

サンダルウッドに期待できる効果

 

■根に持つという感情 

『根に持つ』という感情には諸説あります。

嫌な事を忘れてしまうと、同じ失敗を繰り返してしまいます。だから忘れずに覚えておくというのは人の防衛本能であり、適度に根に持つという感情は役に立ちます。

 

しかし、嫌な事を事細かく覚え、ことあるごとに思い出すと本人は辛く、度が過ぎると身を滅ぼします。

 

いわば「根に持つ」という感情は記憶を司る「脳」が関係しています。

様々な行為を経験上学び、感情を抑制します。時に、感情にアクセルをかけて、どんどん増幅させ、根深いものにしていきます。

 

そこで、サンタロールが心臓を強壮する事で暴走しがちな脳を抑制してくれる可能性があるため、根に持つという感情に対してサンダルウッドが期待できます。

 

■アンチエイジング効果/クマやシワ、たるみ 

シワ、たるみは遺伝、加齢、生活習慣、ストレス、活性酸素などの自分自身が要因となる点と、紫外線や乾燥などの環境が要因になる点が絡み合います。

 

特に、肌トラブルは見た目にも分かり易いので、中高年齢層の上位にくる肌の悩みです。抗老化、シワ予防に対しては長年、様々な研究が盛んに行われています。

 

そんな中でも、皮膚におけるヒアルロン酸は、水分保持、細胞構造の維持、組織の潤滑性、組織の柔軟性の維持、細菌感染防止など様々な機能を有しています。

 

ヒアルロン酸は加齢と共に減少し、肌のはり、シワ形成などの老化に関係しています。サンダルウッド精油はヒアルロン酸産生促進作用が確認され、シワや肌の老化に効果的な事を検証されています。3%濃度を上限にその効果が期待されます。
 

参考資料:公開特許公報
発明名称:ヒアルロン酸産生促進材

公開番号:特開2013-23437

出願人:ポーラ化成工業株式会社

 

■ネコの尿臭に対する消臭効果 

ネコの尿のニオイは加齢に伴い変化します。

1歳未満:湿った茶殻様の青臭いニオイ

1〜6歳(成年ネコ):硫黄系のニオイ

7歳以上の高齢ネコ:汚れた公衆トイレの様な鼻にツンと来る刺激的なニオイ

 

原因は定かではないですが、加齢に伴う腎機能等の低下、腸内環境の変化、代謝の低下が関係していると推測されます。

 

このネコの排泄物臭に対してサンダルウッドは消臭効果が期待できます。

特に消臭効果は、1歳以上の成年、好ましくは7歳以上の高齢ネコ用の消臭剤として最適です。

精油はネコの排泄物、排泄物を吸収したシート、ネコ砂、室内の空間等にスプレーとして噴霧して使うことがおすすめです。

スプレーに対しての精油の含有量は0.1〜1%がオススメ濃度です。

 

参考資料:公開特許公報

特開2016-131495

発明名称:尿消臭剤

出願人:ライオン商事株式会社

 

■癌予防 

癌細胞とは体内で生まれる異常細胞です。

らかの理由で遺伝子が傷つくと、異常に増殖してしまう癌細胞が誕生します。

発生した癌に対して免疫細胞が異常細胞として排除してくれます。

 

その免疫細胞の一つであるNK細胞は常に体内を巡回して癌細胞をみつけると攻撃、排除します。逆に、免疫力が低下してしまうと、癌細胞は異常増殖してしまします。

NK細胞とは免疫細胞のリンパ球の1種。ウィルスなどに感染した細胞や癌細胞のように変質した細胞を破壊し、神経伝達物質β-エンドルフィンによって活性化します。

サンタロールは単体でも、この成分を含むサンダルウッド精油を使っても優れた脳内β-エンドルフィン産生促進作用を発揮します。使い方は基礎化粧品などに0.01%~1%濃度で入れても、芳香浴で使っても効果的です。

 

参考資料:特許公報

出願人:小川香料株式会社/学校法人昭和大学 

公開番号:特開2009-29761

 

■年齢からくる物忘れ サンダルウッドに含まれるサンタロールは神経伝達物質のエンドルフィンの分泌を促進します。神経伝達物質を活性化する事で脳神経の伝達をスムーズにし、物忘れ改善に役立つと考えられます。


以上がサンダルウッドを使った香水やマッサージオイルで期待できる効果だと思います。

他にもあると思いますが、この香りが好きな方はまずは生活に取り入れる事から初めてみてはいかがでしょうか?

では、また次回のブログをお楽しみに(^ ^)
 

イベント・セミナー・講座案内

嗅覚反応分析士・認定講座スケジュール
(2019年12月)

https://ameblo.jp/lealea/entry-12541253303.html

 

【嗅覚反応分析について】

嗅覚反応分析とは(こちら

嗅覚反応分析に興味がある方は(こちら
嗅覚反応分析士認定校(基礎講座)の紹介(こちら
嗅覚反応分析士認定団体 :AHIS/健康包括支援協会 HP

 

 ←応援クリックが励みになります(^ ^)