こんにちは、軍場大輝(くさば ひろき)です。

先日、無事にオンラインサロン「ロジカルアロマLab.」がスタートし、第一回の勉強会が終了ました。

当日参加できなかった方にも無事「見逃し配信」のお知らせを送る事ができました。
 

本当に、今年は全力でアロアと向き合う年になりそうです。

 

ブログ、YouTubeのアロマも楽しんで頑張っていきたいと思います。

 

では、今回紹介する精油は「カタフレイ (セドレロプシス・グレベイ) 」です。
 

まずはyoutubeで解説

 


↑クリックするとYoutubeで動画がみれます。

チャンネル登録2000名達成!!次は10,000名を目指します。

↓まだ未登録の方は登録よろしくお願いします(^人^)↓

http://www.youtube.com/channel/UCM2lWpn0-JnNPgakapw4WbA?sub_confirmation=1

 

カタフレイはマダガスカル固有の樹木です。

5m〜22mの樹木で、海抜100m〜800mの密な乾燥した森林にあります。

幹、樹皮、葉は伝統的な医学でマラリア、発熱、筋肉疲労を緩和するために使用されている。

 

精油名:カタフレイ
 

学名:Cedrelopsis grevei

科名:プタエロクシラ科

部位:木部

価格帯:4000円〜5000円/10ml
IMチャート:右下

注意事項:特になし

主要成分:イシュワラン 20%(セスキテルペン炭化水素類)

 

 カタフレイに期待できる効果

公開特許公報:特開2005-213202

「発明名:抗酸化剤、抗老化剤及び抗炎症剤、並びに皮膚化粧料/丸善製薬株式会社 他」より

 

■活性酸素活性酸素は、ウイルスや癌細胞の除去に重要な役割を果たしています。しかし、過剰な活性酸素は細胞膜や組織を攻撃し、コラーゲン等の組織を破壊し、過酸化脂質を生成し、皮膚のシワの形成や皮膚の弾力低下等の老化に影響を与えます。
活性酸素や生体内ラジカルの生成を抑制することはシワや弾力低下などの皮膚の老化を予防・治療する事ができます。
カタフレイを使った化粧品は、活性酸素除去作用や生体内ラジカル除去作用によって生体成分の酸化の防止を通じて、皮膚のしわの形成や弾力性低下等の老化現象を効果的に予防・治療できる可能性があります。

 

■紫外線紫外線によるコラーゲンの減少は、皮膚のシワ形成の大きな原因と考えられています。コラーゲン産生促進やコラゲナーゼ活性の阻害は、皮膚の老化を防止・改善します。
カタフレイを使った化粧品には、コラゲナーゼ阻害作用を通じて、皮膚のしわの形成や弾力性低下等の老化現象を効果的に予防・治療することができる可能性があります。

 

■血小板の凝集血小板中のサイクリックAMPの濃度が血小板の凝集と関係があり、サイクリックAMPホスホジエステラーゼの作用を抑制してサイクリックAMPの低下を防止すれば、血小板凝集を防止できると考えられています。また、サイクリックAMPホスホジエステラーゼは、脂肪の代謝促進にも関与しており、その働きを抑制することで、細胞内のサイクリックAMP濃度が上昇して脂肪代謝が活発になり、肥満が解消される事が知られています。
カタフレイを使った化粧品には、サイクリックAMPホスホジエステラーゼ阻害作用を通して、これらの関与する炎症を効果的に予防または改善することができる可能性があります。

 

 

カタフレイを使う事で抗酸化剤、抗老化剤、抗炎症剤の働きが期待できる安全性の高い化粧品を作る事ができます。

 

 カタフレイを使った美容液

カタフレイ 5滴

アカマツ・ヨーロッパ 3滴

ブラックスプルース 2滴

ホホバ油 10ml

ジェル基材 40ml

美容液としてアンチエイジング効果が期待できます。

またアカマツ・ヨーロッパとブラックスプルースのコーチゾン様作用により、敏感肌の方にもおすすめのレシピです。

むくみにや疲労にもおすすめなので、全身に使うボディーローションとしても使えます。 


以上がカタフレイ精油の紹介でした。
では、また次回のブログをお楽しみに(^ ^)

 

嗅覚反応分析士・認定講座スケジュール
(2020年3月〜6月)

https://ameblo.jp/lealea/entry-12580190819.html

 

【嗅覚反応分析について】

嗅覚反応分析とは(こちら

嗅覚反応分析に興味がある方は(こちら
嗅覚反応分析士認定校(基礎講座)の紹介(こちら
嗅覚反応分析士認定団体 :AHIS/健康包括支援協会 HP

 

 ←応援クリックが励みになります(^ ^)