こんにちは、軍場大輝(くさば ひろき)です。

アロマテラピーを使いこなせるようになると、自宅で出来るセルフケアの種類が多くなると思います。

 

今回は、自宅で簡単にできる「水イボ」に対してのセルフケアの方法を紹介します。
 

まずはyoutubeで解説

 

↓画像クリックでYouTubeで視聴できます

チャンネル登録2000名達成!!次は10,000名を目指します。

↓まだ未登録の方は登録よろしくお願いします(^人^)↓

http://www.youtube.com/channel/UCM2lWpn0-JnNPgakapw4WbA?sub_confirmation=1

 

 水イボとは

 

■水いぼってどんな病気

子供によく見られるウイルス感染症で、皮膚に小さい丸いいぼができます。

基本的には自然治癒する事が多いです。ただし、アトピー性皮膚炎やその他の基礎疾患があると、まれに全身に広がったりする場合もあります。

■どんな治療をする?

基本的には放置しておいて良いです。

治療する場合は専用ピンセットでつまみとったり、液体窒素を用いて凍らせて取ることがあります。

 アロマで水イボを取り除く方法

・ティートゥリー

・レモン

・マンダリン

 

上記ブレンド精油を1滴綿棒で患部に塗布します。1日2回の塗布で数ヶ月かかるかもしれません。風呂上りに塗布するのがおすすめです。

 

※レモン精油には光感作作用があるため、日中は紫外線があたらないように注意しましょう。

 体験談

・3歳の息子に魚の目かと思うくらいの大きな水イボが足裏にできた。2回程窒素で治療するも、あまりの痛さにお子さんが嫌がり、かつあまり良くならなかったので、ティートゥリー、レモン、マンダリンを風呂上りの、足裏がやわらかい時に1滴塗布すると、数ヶ月後に水イボの中が黒っぽくなり、ポロリと取れました。

 

・両足の太ももの内側に10個以上の水イボが点在。治療してもまた増えてという状態を繰り返し。ティートゥリー精油を綿棒で原液を塗布したら、きれいさっぱり無くなりました。

 

・老人性のイボにレモン精油を原液塗布したら治りました。


水イボは、体験談のように皮膚科での治療が痛みを伴ったり、長期間に塗り薬や飲み薬を使用する事が多く、治療を途中で断念するケースも少なくないようです。

 

今回紹介したレシピは治療や薬のような効果があるかはわかりませんが、痛みがほとんどなく、ご自宅で手軽に行えるセルフケアです。
ただし、異常が生じた際には医療機関を受診して診察をうけるようにしてください。

では、また次回のブログをお楽しみに(^ ^)

 

〜自分の健康は自分で管理する〜

嗅覚反応分析士・認定講座スケジュール
(2020年3月〜5月)

https://ameblo.jp/lealea/entry-12580190819.html

 

【嗅覚反応分析について】

嗅覚反応分析とは(こちら

嗅覚反応分析に興味がある方は(こちら
嗅覚反応分析士認定校(基礎講座)の紹介(こちら
嗅覚反応分析士認定団体 :AHIS/健康包括支援協会 HP

 

 ←応援クリックが励みになります(^ ^)