ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

倉敷お好み焼き 凛空(りんくう)

2018-10-17 08:15:00 | お好み焼き・たこ焼き・粉モン

倉敷市中庄にある、お好み焼き屋さん、「倉敷お好み焼き 凛空」に行ってきました。こちらがお店。

数年前にできて以来、旧の2号線を通る度に、気になっていたお店ですが、休みが水曜日らしくなかなか来る機会がありませんでした。今回、タイミングが合って、来店することができました。

店内はこんな感じ。

どちらかというとスタイリッシュで、6テーブルくらいのこじんまりとしたお店です。

で、早速、オーダーです。今回、こちらのメニューから、「倉敷焼 790円」と「ぶた玉 720円」そして、「やきそば 600円」をオーダーです。

こちらのお店で、1番人気でもある「倉敷焼」 こちらのお店が発祥とのことですが、正直、倉敷に40年以上住んでいる自分も、これを聞いたのは、初めてです・・・

一体、どんなお好み焼きなのかと気になっていたのですが、それは、メニューを見ると倉敷焼の解説が書いてありました。どうやら、大阪(関西風お好み焼き)と広島(広島風お好み焼き)の中間に位置する倉敷だから、倉敷焼だとか・・・。

う~ん、なるほど。確かに、地理的位置からしたら、ほぼ中間?かな・・。

一体、どんなお好み焼きが登場してくるのか、期待して待っていたのですが・・・・。

これが、待ち時間が長~い!先客は6人組の家族連れだったのですが、そちらのお好み焼きがまだ提供されていなかったこともありましたが、待てど暮らせど、出てこない。

店内には、「当店は焼き上がりに20分程度時間がかかります」という注意書きは書いてありましたが、結構、待ちました・・・。

40分くらい待ったところで、やってきたのが、こちら「やきそば

お、おう・・。思ったより、ボリューム感がありませんでしたが、シンプルで美味しそうです。テーブルにあるマヨをトッピング。

風味のいいソースで、フツーに美味しい焼きそばです。

こちらをつついていると、やっと登場してきました。まずは「ぶた玉

思ったより、小ぶりでしたが、見た目はなかなか美味しそうです。

そして、こちらが「倉敷焼」です。

いわゆる、「モダン焼き」風のお好み焼きです。上にピリ辛のもやし炒めとネギがこんもりと乗せられています。

この上に乗ってるもやしは、オーダー時に辛さを選べるのですが、今回は、「ピリ辛」でお願いしてみました。

早速、いただきます。カットしてみると、まさに、「広島風

大阪風のような粉たっぷりのお好み焼きではありませんね。なので、モッタリ感はなさそうです。

で、肝心の味ですが、これが、思った以上に美味しかったです。というのも、おそらく、こんな感じで、キャベツがざく切りにカットされているからだと思います。個人的な感想とすれば、「倉敷焼」は、限りなく「広島に近いお好み焼き」という感じでしょうか・・

入ってる具も、イカ天とかほぼ、広島風を踏襲しているので、大阪のテイストは、このキャベツのざく切りというところとなるのでしょうか・・

そのキャベツの食感もよく、ソースも甘目で食べやすい。黒コショウが入っているのか?少し、スパイシーさがあって、バランスが良くてなかなかいい感じ。美味しいお好み焼きでした。

正直、それほど期待していなかったので、思ったより美味しくて、また来てもいいかなぁ~と思う、お好み焼きでした。

ただ、焼き手がマスター一人だけらしく、焼き上げ時間がかなりかかりそうなので、時間がない時には、あまりお勧めできませんね・・。

ゆっくり、時間がある時にいただきたいお好み焼きでした。

ウ、ウマ~なお好み焼きでした。ウマニッシモ!!

倉敷お好み焼 凛空お好み焼き / 倉敷駅中庄駅倉敷市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美姫)
2018-10-17 19:14:07
焼きそばに40分かぁ(^^;;っ
倉敷焼きの定義は分かんないけど、美姫も暇な時に行ってみたいな💌
Unknown (tokuchan)
2018-10-18 09:20:00
美姫さん、コメントありがとうございます。

こちらのお店、思った以上の美味しかったのですが、少し、待ち時間がかかるのが玉に瑕。
でも、それだけ、こだわりがあるってことかもしれません。
時間があるときに一度足を運ばれてみてはいかがでしょう。

コメントを投稿