ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2019 G1 フェブラリーS 予想!

2019-02-16 22:58:08 | G1レース予想

やってまいりました。2019年、最初のG1、「フェブラリーS

昨年は、数年ぶりにマイナス収支と、散々な1年になりましたが、年が明けて、心機一転、今年は、昨年、JRA銀行にしっかり預け入れた預金を引き出したいと思います。

早速、予想をしていきます。昨年末にも、書きましたが、今まで、書き溜めてきた、「虎の巻」ですが、年々、データを蓄積して、精度は上がっているはずなのに、的中率はイマイチ・・。

ということで、今年からは、「虎の巻」のデータは一応、参考にしますが、どっちかというと「感覚」で馬券を買ってみようかと思っています。

競馬を始めて30年弱経ってるわけで、その間に体に染みついた、「感覚」を大事にしていきたいと思います。(まぁ、それが当てになるとは言いませんが・・

平成から新しい元号を迎える今年、予想も新たに進化させたいところです。

ということで、早速、予想していきます。

まず、このフェブラリーSってのは、イメージ的には、「平穏」なレース。2014年には最低人気馬が勝って大荒れしたこともありましたが、段々、ダート路線が整備され、強い馬が強いレースをすることが多いレースだと考えています。

3着以内馬は、ほぼ1桁人気。今年のメンバーでも2ケタ人気馬で、穴になりそうな馬は見当たりません。

9番人気までで、次に見ていくのは、ローテーション。ここ数年は、「根岸S」、「チャンピオンC」、「東京大賞典」、「東海S」からくる馬が馬券になってます。

フェブラリーSの1600mより、短い「根岸S」から参戦してくる馬は、馬券対象馬で、着外馬は、馬券になってません。今年の根岸Sは1番人気のサンライズノヴァが出遅れて8着だったのですが、この馬、良く出遅れます、1400mでは、間に合わなかったですが、200m伸びれば、昨年の武蔵野Sくらいの末脚があるので、消せません。今までなら即消しでしたが、残します。

1600m以上のレースからの参戦は、馬券対象馬なら買い、G1なら、着は問いません。仕上がりの良さそうな馬、調教が動けている馬を狙っていきます。

あと、やはり、「東京コース」が得意な馬をチョイス。やはり、「東京1600m」は特殊コース。スタートが芝ですし、外枠が有利って点も加味します。

とりあえず、この時点で消してみるのは、「メイショウウタゲ、サクセスエナジー、ワンダーリーデル、コパノキッキング、ノババカラ」の5頭。菜々子ちゃん、すみません。今回は、消しです。しかし、この馬、いずれG1は取れると思います。JBCスプリントとか。その時、菜々子ちゃん乗せて勝たせてあげたいなぁ・・。残り9頭。

ここから内枠2頭、根岸S組の、「クインズサターン」と「ユラノト」を消します。この2頭、昨年なら、買いたい2頭ですが、このコース内枠が少し不利なのと、重賞勝ちのないのが気になりました。このレース、なんやかんや言うても、重賞実績、特に勝ち鞍がない馬には、厳しいレースです。さらに、やはり、格がものを言うというか、G3より、やはりG2勝ちや、連対した馬が強いレース。その点でもこの2頭は、引っかかります。残り7頭。

最後に、7歳馬から「モーニン」を消し。7歳以上には厳しいレース。この馬は2016年の勝ち馬ですが、あれ以降、マイル以上での勝ち鞍はないし、全盛期の勢いは、感じられません。過去、7歳以上で、馬券になった馬は、前走で重賞で、連対してるか、前走マイル以上のG1に出走しているG1連対馬のみ。これに当てはまるのは、「ノンコノユメ」こちらは、買う価値があります。

よって、残った、「ゴールドドリーム、インティ、サンライズノヴァ、サンライズソア、ノンコノユメ、オメガパヒューム」の6頭で勝負です。

印は、こんな感じ。

◎ゴールドドリーム

○インティ

▲サンライズソア

△サンライズノヴァ

×ノンコノユメ

×オメガパヒューム

とは言え、この6頭、人気なので、3連複のボックスなんか買ってたら、ガミリ確実。

ということで、今回は3連単。

◎1頭軸から、〇▲△の18点、◎⇔〇▲△⇒〇▲△××の24点で勝負。

今年は、このスタイルで勝負します!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (まさ)
2019-02-17 09:33:43
ゴールドドリーム本命これはあっさりきまりました。
対抗は、オメガパフュームまだまだ強くなりそうなんで。
三連単2頭軸マルチ
010206070809101113
54点勝負です。とりがみもオッケー(笑)
ま、インティはこないでほしい(笑)
とりあえずあたればOKです。
Unknown (ペク馬医)
2019-02-17 10:52:51
ここはゴールドドリームが複勝圏内は確実かと。
ゴールドからユラノト、インティ、サンライズ2騎、
コパ、ノンコ、オメガでたぶんあたる。
ただ、今日に限ってはコパを買わないといけない気がする。
ゴールドからは一応おさえて、コパの単複で勝負する。
馬自身も勝ってもおかしくない力あると思われる。
Unknown (みに)
2019-02-17 11:26:18
tokuchanさん
こんにちは~。
私もフェブラリーからかる~く参戦します!
予想はかぶっているものもあるのでドキドキ。
お互い、いい結果を期待したいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします

はじまりました! (tokuchan)
2019-02-17 12:19:08
まささん、今年もよろしくお願いいたします。

さて、フェブラリーS。というか、今年は、男気勝負の3連単で行ってみます。

てのも、今年の結果次第では、競馬も、少し、お休みしてもいいかな・・と考えているからです。

とは言え、これで、ガンガンに当たったら、引き続き、予想を続けていくつもりなので、もちろん好結果を得られるように頑張ります。

で、この初戦、ゴールドドリームは、まず、3着は外さないとみました。ルメールだしね。インティがバケモノだったら、この馬が1着するでしょうが、それを捕らえる算段はつけているでしょうからね。インティが失速なら、後ろから。

ノンコ、オメガ、ノヴァの末脚自慢が襲い掛かってきそうです。

前有利なら、インティ、ソア、ゴールドで決着していただきたいです。

この強気勝負が裏目に出ないように好結果期待です。
Unknown (tokuchan)
2019-02-17 12:23:02
ぺク馬医さん、いつもありがとうございます。

いや、今年は、勝負の年にしようと思っております。口座の残りをゼンツッパ。負けたら、ハイそれまでよ~の気持ちで、3連単勝負です。

昨年の春は、荒れすぎた印象で、今年は、そこまで荒れないとみてます。

ならば3連単。今回は、コパノがやっぱり、キーになるよね。

自分は、消しだけど、来たら、諦めがつくし。おそらく、ゴールド、インティが強いと思う。

理想は、サンライズ2頭が馬券に絡んでくれたらありがたいですが・・。

さて、今年の初戦、どうなることか?!
Unknown (tokuchan)
2019-02-17 12:24:46
みにさん、いつもありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

買い目もかぶってるとこもありますが、みにさんの、爆アナも怖いです。3連系なら突っ込んできそうですな・・。

お互いに、かぶってる馬同士で、いい結果になるといいですね。頑張りましょう。

コメントを投稿