ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

「満幸商店Ⅱ」で、これで、ノーマル!?、「しらす丼」と「わさびスープ」定食を食いつくす!

2019-09-15 18:30:00 | 寿司&和食・定食

大阪に帰省した際、チョイと足を延ばして、和歌山県加太にある海鮮料理店、「満幸商店Ⅱ」に行ってきました。こちらがお店。

こちらのお店、「満幸商店Ⅱ」というくらいだらか、「」もあります。「」というのは、こちらのお店からもう少し、先に行った、「淡嶋神社」のすぐそばにあるのですが、そちらがお休みだったので、こちらへ。あちらはあちらで、なかなか趣のあるお店なんですが、こちらは、スタイリッシュなカフェのようです。

ちょうどお昼の時間帯ということもありましたが、かなりの人気で、20分ほど待つことに。案内された店内は、満員御礼です。前述のように、カフェのようなオシャレな店内です。

人気のメニューは、新鮮な海鮮ものとのことで、「しらす丼 950円」をオーダーしようと思っていたのですが、

こちらに書いてある、本日のおすすめメニューの、「わさびスープ定食 2500円」だと、その「しらす丼」に前菜8品、そして名物の「わさびスープ」もいただけるとのことで、こちらをオーダーすることに。

あと、一品料理で、「山芋と生青のりとはものかき揚 700円」もお願いしてみました。

待つこと数分、料理が次々、登場です。

まずは、定食の「前菜8品」+「塩とうふ」です。

仕切りには、一口サイズの一品料理が並んでいます。煮凝りや、鱧の湯引き、ごま豆腐etc・・。まぁ、どれも、それなりかな。

こちらの「塩とうふ」はなかなか美味しかったです。水気を切った豆腐にスモークサーモンにオリーブオイルとキャビアを乗せてる一品。キャビアのいい塩加減が、スモークサーモンと豆腐とよく合ってました。

そして、こちらが、「しらす丼」こちらの名物です。まぁ、これを見たら一目瞭然。まさに、「山盛り」された、しらす丼。

これで、「ノーマル」サイズなんですから、そりゃ、人気なのも頷けます。

味付けは、こちらの「醤油」 中には、和歌山らしく「梅干し」が入っています。少し、梅の酸味が醤油に移って、いい風味になってます。

しらす自体に塩気があるので、あまり掛けすぎるのはどうかとは思いますが、適量、掛けながらいただきます。

この量ですから、食べ進めていくと、周りに、しらすがこぼれる、こぼれる・・。お皿にこぼれたしらすは、最後に、もう一度、「オン・ザ・ライス」していただきました。

そして、こちらが、こちらのお店のもう一つの名物、「わさびスープ」です。とは言え、見た目には、「ワサビ感」は全くありません。

 

それも、そのはず、「わさび」は別盛です。こちらのスープは、加太の名物「真鯛」のアラを煮込んで作った、「真鯛の出汁スープ」なのです。

なので、まずは、そのスープを一口いただきます。濃厚な鯛の出汁をダイレクトに感じることができます。とは言え、変な臭みはなく、鯛の旨味が凝縮された美味しい出汁なのです。

次に、そのスープにこちらの「刻みわさび」を溶き入れます。

すると、びっくり、ワサビが入ると、真鯛のワイルドな風味が、ワサビの風味でまろやかになり、まるで、上品な「鯛の出汁茶漬け」っぽい感じの味になります。

トッピンクで、ごはんや、うどん、雑炊セットとかもあるので、そちらも追加されてもいいかもしれませんね。

こちらは、一品料理の「山芋と生青のりとはものかき揚げ

こちらも、思った以上のボリュームです。

 ホクホクの山芋に青のりの風味。そして、鱧の旨味が見事にマッチしたかき揚げです。味付けは、カレー塩。これは、味、ボリュームともに、なかなかの逸品でした。

窓からは、海も見えるロケーション抜群のお店で、料理もダイナミックで、新鮮な魚介類をたらふくいただける、美味しいお店でした。

こちらのお店はカフェメニューもあるので、海水浴の帰りに立ち寄るのも良さそう。なかなか使い勝手のいいお店だと思います。

ウ、ウマ~なしらす丼+わさびスープでした。ウマニッシモ!!

満幸商店Ⅱ魚介・海鮮料理 / 加太駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (sora)
2019-09-17 09:52:23
おはようございます♪
何時もしーちゃんにはお世話になってます。

今回は加太まで足を延ばされたんですね。
それにしてもすごい量のシラスですね。
食べ応えありましたね。加太までは中々行けませんが、
シラスの時期に是非行ってみたいですね♪
デカ盛り! (tokuchan)
2019-09-18 12:11:10
soraさん、いつもありがとうございます。

先日、帰省した際に、行ってきました。加太までは、1時間チョイでいけたので、いいドライブ&ご馳走の旅になりました。

こちらは、鯛が有名らしく、新鮮なお刺身もいただけるとのこと。

機会があれば、是非、足をお運びください。

コメントを投稿