ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2019 G1 皐月賞 予想!

2019-04-13 23:12:20 | G1レース予想

牡馬クラシック、第1冠、「皐月賞

先週の「桜花賞」は、「グランアレグリア」という怪物が誕生しましたが、今週も「サートゥルナーリア」という怪物が誕生するかどうか?!が鍵となるレースだと思います。

個人的には、昨年の新馬戦を見て以来、「この馬は、G1を獲る!」と確信した、「ナリタトップロード」以来の思い入れのある馬になったので、盲目的に「」です。

まぁ、昨年末にホープフルSを勝ってすでに、「G1馬」になってますが、やはり、クラシックを勝ってこそ、真のG1馬ということで、ここは通過点で、「ダービー馬」になっていただきたいところです。

まぁ、ここ数年、ノーザンF生産馬の「ローテ」はあってないようなもので、「共同通信杯」からなら、トライアルの「スプリングS」や「弥生賞」よりもいいローテになってます。

先週のグランアレグリアが2歳戦以来のローテで勝ってしまったので、このサートゥルナーリアも続いてほしいと思ってます。幸い調教もいい感じにみえましたし、枠も、12番なら内を見ながら不利なく実力通りのレースができると思います。

ということで相手探しのレースですが、明日の天気も怪しいところ、雨と馬場読みが予想のカギを握ってると考えていますが、あえてパンパンの良馬場にならないという前提で予想します。

例によって「虎の巻」で絞ろうと思ったのですが、今年は、トライアルがあまり機能してなかったと思うのです。「弥生賞」は重馬場、「スプリングS」は1.3着が不出走・・着順をそのまま鵜呑みにしてはいかんと思ってます。

なので今年は、虎の巻に書いてある、いくつのかの項目だけをピックアップして、馬を絞ります。

中山競馬場の馬場改修後、傾向として、「サンデーサイレンスの血」が重要なことは、昨年明らかになりましたが、掘り下げると、「1.57秒台」での決着の時は、「ディープ系」、それより遅ければ、「キンカメ系×サンデーの血」が台頭する傾向になってると気が付きました。

個人的な見解で、今年は、後者、「1.57秒より遅い決着」になると思っているので、「ディープ系」は評価を落としました。

ちなみに、もし、天気が持って、パンパンの良馬場になった場合に買うつもりだった馬は、「アドマイヤマーズ、ファンタジスト、ダノンキングリー、ニシノデイジー、サートゥルナーリア、ヴェロックス

今回、かぶる馬もいますが、やや重くらいまでの馬場になると仮定して予想していきます。

まず、消した馬たちはの紹介。

ナイママ(2戦連続着外)、アドマイヤジャスタ、サトノルークス(前走2200m出走)、ダディーズマインド(前走条件戦)」

続いて、「ランスオブプラーナ(年明け4戦消化)、クラージュゲリエ(共同通信杯からなら、連対必至)、メイショウテンゲン(トライアル勝ちも乗り替わり)」

ここからは、個人的に判断。今年は、「スプリングS組」のレベルが低いと判断。「ファンタジスト、クリノガウディー、タガノディアマンテ」が消し。

そして、「弥生賞組」も「重馬場」だったため、結果的に信頼度は高くない。レース後のコメントも吟味して、急遽乗り替わりになった「ラストドラフト」、「1番人気」だった「ニシノデイジー」は買い。「シュヴァルツリーゼ」、「ブレイキングドーン」は、展開が向いたとして消し。

結果、「アドマイヤマーズ、ダノンキングリー、ヴェロックス、ニシノデイジー、ラストドラフト、サートゥルナーリア」の6頭で勝負。

◎サートゥルナーリア

○ヴェロックス

▲ニシノデイジー

△アドマイヤマーズ

×ダノンキングリー

×ラストドラフト

です。

 勿論、サートゥルナーリア1着流しの3連単馬券です。いざ、勝負!

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭はきまり! (まさ)
2019-04-14 08:24:56
ぼくもサートゥルです。
馬単
12
0710111317
三連単
12
010710111317
010407080910111317

で、勝負です!
サートゥルの圧勝期待してます!
Unknown (ペク馬医)
2019-04-14 09:38:13
サートゥルの素質は評価するものの、もう一戦は見てみたい。
ホープフルにアドマイヤ、ダノン、ヴェロックスが出走してたらどうだったかと思うとまだ勝負付は終わってない気がする。
で、この中でアドマイヤは折り合い不安、ダノンは血統的にダートスプリンターの可能性もあるのでヴェロックスで勝負する。
デビュー前から坂路で11秒台で上がって注目していたがここに来てレースが上手になってきていて成長を感じる。
先行してサートゥルを封じ込めることもできるかも。
ヴェロックスの複勝とちょびっと単勝で楽しむ。
Unknown (みに)
2019-04-14 11:00:17
tokuchanさん、勝負!ですね。
拝見していて私のほうがドキドキしちゃいました。
レースが楽しみ!頑張りましょうね~
いざ皐月賞! (tokuchan)
2019-04-14 13:30:27
まささん、いつもありがとうございます。

いよいよ皐月賞ですね。

自分も今回は、サートゥルナーリア1着固定の3連単で勝負。

きっと勝ってくれるとは思いますが、ここを勝てば、今回より美味しい配当では買えないと思ってます。

無敗の皐月賞馬誕生を見守りましょう!
Unknown (tokuchan)
2019-04-14 13:33:38
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。

ヴェロックスも強いと思ってる、東スポ杯を評価してるからね。なので、サートゥルナーリアーヴェロックスの馬連を追加1000円購入。

今、10倍ついてるのは美味しいと思って。
この2頭で決まってくれたらうれしいなぁ・・。
Unknown (tokuchan)
2019-04-14 13:36:47
みにさん、いつもありがとうございます。

ここで、連勝したいところですが、今回、みにさんの攻め馬券、怖いなぁ・・。

実は、クラージュゲリエは、横典さんが死んだふりからの一発があったら怖いと思ってるんです。そこを押さえられてますもんね。

今回も、かぶった買い目で的中したいですね。
的中おめでとうございます! (まさ)
2019-04-14 16:00:59
僕も 的中できました。来週もがんばります!
おめでとうございます (tokuchan)
2019-04-14 17:34:28
まささん、ありがとうございます。

そして、まささんも、見事、的中おめでとうございます。

とりあえず、この春の負け分は取り返したので、再来週の平成最後の「天皇賞・春」から、仕切り直しで勝負したいと思っております。

自分は、来週はお休みさせていただきます。
まささんは、連勝目指して頑張ってくださいね~。
Unknown (みに)
2019-04-15 19:51:54
tokuchanさん
大的中おめでとうございます!
この調子で天皇賞も
回収お願いします
Unknown (ペク馬医)
2019-04-16 18:49:44
こちらもいい感じに当たっています。
単複なんでいまいち儲かっておりませんが。
今週のオークストライアル、セラピア注目です。
新馬のパフォーマンスは怪物級の可能性ありです。

コメントを投稿