ニンテンドースイッチ版ゲームソフト、

「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI」のプレイ日記#7。

⇒ 前回へ

⇒ 次回へ

 

西暦1878年、ついに戦艦がロールアウト!

それも、見た目は第2次世界大戦時代の超弩級戦艦です!

 

 

その港で待機していた提督を退役させて、その提督が持っていた海洋ユニットを大艦隊にさせる特性を発動!

戦艦の大艦隊を編成させることができました!!

 

 

…とはいえ、戦艦(大艦隊)という表示になっただけで、実質1隻のまま。ただ火力が上がっただけなんですけどね~(・・。)ゞ

 

それでも、戦艦は、沿岸の都市攻略には欠かせない圧倒的な火力を持つ海洋ユニットなので、活躍の期待大なんですよねー♪

 

↑それとは別のお話ながら…

1872年には、宇宙船基地の建設が開始されていました。

戦艦の建造と、宇宙への計画がほぼ同時代という、技術の進歩がおかしなことになっちゃっています(*´艸`*)

 

 

このタイミングを機に、スペイン帝国へ宣戦を布告!

それも、好戦ペナルティが”中”の『植民地戦争の開戦を布告』を選ぶことができました。

 

好戦ペナルティが無しの方法もあるみたいなんですが、それだと戦争に色々制限が付いてしまうのと、敵の都市を侵略したら、結局のところ好戦ペナルティが付くので、”中”でもとくに問題は無さそうです。

 

 

↑宣戦布告の返事が凄く偉そうなスペイン帝国ヽ(*´Д`*)ノ

”無敵艦隊”って…

スペイン帝国に海洋ユニットが1つも無いのは、すでに把握済みなんですけど~(*´艸`*)

 

 

さて、沿岸に近いスペイン帝国の都市「セビーリャ」に砲撃開始!

戦艦(大艦隊)の砲撃の威力は高く、一撃で防壁の8割以上が吹き飛びました~♪ヽ(〃∇〃)ノ スゲー

 

 

更に内陸では、大砲が威力を発揮!

万事怠りありません(〃∇〃)ゞ

 

ただ、この戦場への通り道にあるアステカ帝国との同盟期間が切れた途端…

 

 

何故だか友好関係を疑われだしたんですよね(・・。)ゞ

外交で、同盟の継続を求めるも、断られちゃうし…。

 

このままだと、アステカ帝国の領内を通行できないままになって、ちょっとヤバいです(汗

 

 

あと、非同盟国ながらも友好関係だった

ブラジル帝国とも不仲(中立関係に格下げ)に。。

ちょっと宗教で争ってただけなのに、何で~?(・・。)ゞ

(まぁ、東方正教のユニットを倒しまくってたんだけどね~(/ω\))

 

↑白い表示のユニットが日本帝国。赤はスペイン帝国。

ただ、半分以上は宗教ユニットで、軍事ユニットは…

対戦車兵x2、大砲x2、戦車x1、ヘリコプターx1、戦艦(大艦隊)x1と、少数精鋭です。

 

そんな中、兵を進めて、

スペイン帝国の半分以上の都市を蹂躙完了!

 

あとは、スペイン帝国の首都「マドリード」へ攻め込むだけなのですが…

北方の海で不測の事態が勃発!

海での活躍の場が無くなった後、北方の海を警戒していた戦艦と、複数の新兵部隊が大変なことになってしまったのです(/ω\)

~ つづく ~

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 


【Switch】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

パッケージ版は、2018年12月6日発売!

・ 「バイキングシナリオパック」

・ 「ポーランド文明&シナリオパック」

・ 「オーストラリア文明&シナリオパック」

・ 「ペルシア・マケドニア文明&シナリオパック」

約2,000円分相当の追加シナリオが標準収録!

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

本マンガ・コミックの予約(発売日30日以内)

音譜Amazon:デジタルミュージック 売れ筋ランキング

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事【ブログ】オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事【ブログ】私好みのゲーミングPCと、PC購入日記

 

【Switch】ドラゴンクエストビルダーズ2(早期購入特典付き)

【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ2(早期購入特典付き)

2018年12月20日発売!

 


◇ ニンテンドースイッチ ソフト 売れ筋ランキング

 


◇ プレイステーション4 ソフト 売れ筋ランキング