ニンテンドースイッチ版ゲームソフト、

「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI」のプレイ日記#8。

⇒ 前回へ

⇒ 次回へ

 

西暦1904年、日本帝国にて宇宙船基地が完成!

宇宙開発は、重視どころか、どちらかというと後回し気味だったんですが、こんなにも早く技術が進歩してしまいました。

 

 

他にも、生産力の要となるエレクトロニクス工場なんて、1800年頃には完成していましたからね~。

流石は、Civ6のPV動画で、”半端なく科学技術オタクの国”と言われている日本帝国なだけのことはありますヽ(*´Д`*)ノ

 

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』 ゲームの始め方

↑これね(笑

 

 

そんな頃、ブラジル帝国の首都「リオデジャネイロ」へ、使徒やグルなどの宗教ユニットを派遣し、ブラジル帝国の東方正教を駆逐しつつ、神道を布教。

 

↑使徒を使って、東方正教の宗教ユニットを駆逐!

+20論客の追加により、ほぼ無双的強さになってます♪

 

ついでに、ブラジル帝国の国境付近へ、陸上部隊を偵察に出していたせいか…

 

 

ブラジル帝国から、

”国境のすぐそばに兵を動かしたな”との外交発言が…(・・。)ゞ

 

まだ宗教戦争をしているだけだし、すっとぼけて、”たまたま通りがかっただけだよん~♪”などと時間稼ぎをしても良かったのですが、戦艦や陸上兵器も揃ってきていることだしと、つい軽い気持ちで、宣戦布告をしてしまいましたー(〃∇〃)ゞ

 

 

速攻で、敵首都のリオデジャネイロを砲撃!

…と思ったんですが、敵の陸上ユニットが多いこともあって、まずは戦艦を味方陸上ユニットの支援に。

 

すると、敵の軍艦を発見!

 

 

ミナス・ジェライス…?

見た目的には、戦艦より一回り小さい気がして、重巡洋艦かな?と思ったんですが、このCiv6には、そんなユニットはありません。

ブラジル帝国の固有戦艦だったんですよね!

(ブラジルへ輸出された1900年代初期の英国製ドレッドノート級戦艦らしい)

 

固有ユニットなだけはあって、見た目に反して、ミナス・ジェライスの戦艦としての戦闘力は高かったのですが、大艦隊+様々な補正で強くなった我が戦艦の敵ではありません。

 

 

敵戦艦ミナス・ジェライスに攻撃された後、返す刀で反撃!

見事、撃沈することに成功しました!

 

ただ…

 

 

すぐに、2隻目のミナス・ジェライスを発見!

と同時に攻撃されて、流石に我が戦艦(大艦隊)もダメージを無視できない状態に…。

 

更には、油断していた隙に、味方宗教ユニット多数と、地上部隊(対戦車歩兵x2、大砲x1)が全滅してしまいましたー(/ω\)

(想定外な戦艦同士の戦闘のせいで、味方の陸上ユニットを援護しきれなかったのが敗因…)

 

そして、2隻目の敵戦艦を撃沈し、

一旦、本国の港に戻ろうと思った矢先…

 

 

突然現れた、3隻目のミナス・ジェライスにより、

我が戦艦(大艦隊)が撃沈…(/ω\)

(虎の子の戦艦だったのに~(((( ;°Д°)))マジカー)

 

これにより、

ブラジル帝国への戦意を完全にくじかれてしまいました。。

…行き当たりばったりの軽い気持ちで戦争なんてしちゃ~駄目ですよね(/ω\)

 

そんな頃、スペイン帝国との戦争は最終段階へ。

 

 

敵首都を完全包囲し、チェックメイト!

最後は、軽騎兵の発展型であるヘリコプター(←発展し過ぎ(笑))による攻撃で蹂躙し、敵首都を陥落しました。

 

 

そして、圧倒的有利な条件で、スペイン帝国と和睦。

事実上の大勝利です♪

 

さて、私としては、このゲームの勝利への道筋として、

”宗教による勝利”を目指していたのですが…

 

 

ブラジル帝国と戦争になって、しかも初戦で敗北してしまったため、宗教ユニットをブラジル本国へ派遣するのが困難に。

(護衛無しの無防備で行くと、兵器ユニットに潰されるだけ…)

 

友好国だったアステカ帝国も敵対化しそうだし、このまま続けても、敵が増えて泥沼の戦争になるだけ。

どうしようかなと思っていたら…

 

 

文化による勝利を、

もうすぐ達成できることに気が付いたんですよね~!

 

戦争で、面倒な総力戦なんてしたくは無いし、もう文化で勝利しちゃおかな~などと思いつつも、とりあえず部隊の再編制だけは行っていると…

 

 

唐突に、世界遺産のコルコバードのキリスト像が完成!

地方都市で、コツコツと建設していたことをすっかり忘れとりました~(・・。)ゞ

 

これにより、文化による勝利の条件を達成!

このままゲームを続けることもできるのですが、とりあえず、もう良いんじゃないかな~ってことで、エンディングへ!

 

 

宗教や科学技術による勝利は前々から狙っていたのですが、まさか、文化による勝利になるなんてね~♪

ゲーム後半になるまで、全然思いもしませんでした(〃∇〃)ゞ

 

 

さてさて、その結果…

 

 

”ネビル・チェンバレンレベルに到達しました”

…って、誰それ?(・・。)ゞ

 

 

何はともあれ、スコア的には16位ってことのようです。

難易度も、Civ6は初めてのプレイってことで、一番簡単な設定の開拓者にしていたし、まぁこんなもんなのかな~。

 

さて、実は…

すでに、第2回目のプレイを始めていますヽ(〃∇〃)ノ

 

 

今度のゲーム難易度は、補正一切無しの”王子”に!

あと、マップサイズを”巨大”にして、海辺の多いアイランドプレートを選択!

第1回目の日本帝国プレイでは、あんまり沿岸や海のメリットを得られなかったんで、こんどこそは本格的な海洋国家を目指したいなと思ったんですよね♪

つまり、もう1回、日本帝国でのプレイです(〃∇〃)ゞ

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 


【Switch】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

パッケージ版は、2018年12月6日発売!

・ 「バイキングシナリオパック」

・ 「ポーランド文明&シナリオパック」

・ 「オーストラリア文明&シナリオパック」

・ 「ペルシア・マケドニア文明&シナリオパック」

約2,000円分相当の追加シナリオが標準収録!

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

本マンガ・コミックの予約(発売日30日以内)

音譜Amazon:デジタルミュージック 売れ筋ランキング

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事【ブログ】オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事【ブログ】私好みのゲーミングPCと、PC購入日記

↑Amazonの500円割引クーポン付き!

 

【Switch】ドラゴンクエストビルダーズ2(早期購入特典付き)

【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ2(早期購入特典付き)

2018年12月20日発売!

 


◇ ニンテンドースイッチ ソフト 売れ筋ランキング

 


◇ プレイステーション4 ソフト 売れ筋ランキング