PC(Steam)、PS4、ニンテンドースイッチのゲームソフトの攻略
「ディヴィニティ:オリジナル・シン2 ディフィニティブエディション」のプレイ日記その21笑ううさぎ

⇒ 前のお話へ

⇒ 次のお話へ

 

4章のクエスト「積極的な買収」、やりようによっては、とてもレアな才能スキル「秘密取引」(商売上手+1)を獲得することが可能!…なのですが、その方法を選ぶと本来の経験値が減少したり、依頼者から宝箱の在処を教えて貰えなくなったりしたんですよね~(・・。)ゞ

 

↑才能スキル「秘密取引」の物々交換+1は翻訳ミスで、社会アビリティ「商売上手+1」のことになります。

 

なので今回は、そのクエストの報酬を両方ともゲットする方法を書いてみることにしました!

まぁ、いつものプレイ日記風なんですけどね~(〃∇〃)ゞ

 

ABEMAプレミアム

 

 

■ 4章クエスト「台帳の赤字」と「積極的な買収」

ドリフトウッドの酒場(黒牛亭)にいるガルバンから、クエスト「台帳の赤字」を受けた後、現地へ向かう道中で、クエスト「積極的な買収」が連続的なクエストとして発生。

 

ガルパンからは、旅の途中でヴォイドウォークンに襲われて、師匠が殺されてしまい、逃げるために放棄した荷物を取ってきてほしいとの依頼で、このクエスト「台帳の赤字」を受けたのですが…。

 

 

現地の近くで、土を掘った跡を発見!

シャベルで掘ってみると、「死んだ商人の足」が出てきたんですよね!(((゜д゜;)))

 

その足を、ひょいパクッと食べるセヴィルちゃん!ヽ(゜▽、゜)ノ

(この世界でのエルフの特技。死肉を食べることで、持ち主の記憶を吸収したり、スキルを獲得できたりします)

 

 

それで、早々にこの事件の真相を知るのでした。

(…依頼者のガルバンが師匠を殺しちゃったのね(・・。)ゞ)

 

 

更に霊視を使うことで、「商人リアムの魂」が出現。

 

 

この師匠だった商人さんの霊、ガルバンの頭を持ってこいと、かなりのお怒りのようです!(((゜д゜;)))

 

でも、クエスト「台帳の赤字」の依頼人なんだよね~ガルバンくん。なので、このクエストが終わってからね!

…と、近くにあった荷物のバックパックを回収~。

(その直後、ヴォイドウォークンとの戦闘に!)

 

 

酒場(黒牛亭)に戻り、ガルバンに荷物(バックパック)をそのままの状態で渡すと、報酬として150Gとアイテム(選択式)を貰えました!

(窃盗スキルで荷物を開錠して中身を抜き取っていると、あっさりとバレてしまい、経験値以外の報酬は無しになります。荷物の中身は、ガルバンを倒した後でも入手できるので、ここは解錠せずに渡すのがお得!)

 

問題は、この後です…。

ガルバンの首を狙いたいのですが、この酒場での殺傷は、酒場のお客さん達(NPC)まで敵に回すことになるんですよね(・・。)ゞ

なので、隠れた場所での暗殺しかない訳ですが…。

 

そう言えば、ガルバンくん。

この酒場のシチューを食べ損なったらしくて、この前に自家製シチュー(ミートシチュー)を食べさせてあげたことがあったんですよね。

そのときは、ただシチューを与えただけで、何のイベントにもならなかったのですが…。

 

 

酒場の裏のトイレ(野外便所)で、ずっと籠って唸っている人から教わった「汚染されたシチュー」を食べさせることができれば…。

(合成レシピ:ミートシチュー+<虚無>に汚染された魚)

 

 

という訳で…。

ガルバンを食中毒にさせてトイレ直行作戦を開始!

(実際は、たまたま持っていた「汚染されたシチュー」が、選択肢に出現していただけなんですけどね~(〃∇〃)ゞ)

 

汚染されたシチューを食べたガルバンくん。

”ああダメだ。何かがおかしい。行かなければ。どいてくれ!”

と、席を立って、野外のトイレへと直行!

 

 

人目に付かないこの場所なら!

と、ガルバンに攻撃開始!

 

この暗殺成功により、

「ガルバンの頭」をゲットしました!

 

 

このまま、「商人リアムの魂」にガルバンの頭を渡せば、クエスト「積極的な買収」を完了させることができるのですが、エルフであるセヴィルに、ガルバンの頭を食べさせたときの効果が気になって仕方がありません(笑

 

なので、一旦クイックセーブしてから、ガルバンの頭を丸かじり!

すると、才能スキル「秘密取引」(商売上手+1)を獲得することができたんですよね!

(確認できたので、この後すぐにクイックリロードでやり直し)

 

ただこうなると、ガルバンの頭をクエストの依頼主に渡したく無くなっちゃう訳で。。(・・。)ゞ

なので、ちょっと試しにと…。

 

 

ガルパンの頭を引き渡す直前で、

そのガルパンの頭を食べちゃう作戦に!(*´艸`*)

(上記画面の状態で止めて、その間に食べる作戦)

 

あと、獲得できる才能スキル「秘密取引」の特典、社会アビリティ「商売上手+1」は、セヴィルじゃなくて、ローゼに持たせたいので、「フェインの変身マスク」で、エルフに変身させてから、ローゼにガルバンの頭を食べさせることにしました!

 

↑他種族に変身すると、その能力まで受け継ぎます。

この変身マスク、何かと便利なんですよね!

 

↑これで、社会アビリティの商売上手が+9に♪

ここまでくると、信頼度50で売買の割引率MAXに!ヽ(〃∇〃)ノ

 

 

これが見事に成功して、商人リアムの魂は満足して成仏し、経験値の獲得と、報酬のお宝(リアムの隠匿物)の場所がマップに載りました~♪

 

↑「リアムの隠匿物」はX146、Y231の場所に!

ただこれ、たぶんなんですが、機知ステータスの高いキャラで同じ場所へ行けば、お宝を見つけることができると思われます。

 

ただし、今回のようなズル(報酬の二重取り)は、このクエストだけにしといたほうがいいかも…。

その後にクリアした他のクエストでは、同じようなことをした結果、クエストが終了扱いにならないまま残ってしまったり、オマケで貰えるはずの報酬アイテムが貰えない等のアクシデント(バグ?)もありましたからね(・・。)ゞ

どうしても試してみたい方は、直前のセーブをお忘れなくね!

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【更新履歴】
2019年12月10日:記事掲載
2022年1月16日:再編集

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲーム新作ゲームプレイ日記の一覧へ!

パソコンのブログ記事ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!

 

UQモバイル