3967587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Dec 9, 2018
XML
カテゴリ:卓球
今日は、はびきのコロセアムで卓球の試合がありました。
2か月に1回程度開催されている、羽曳野市卓球連盟主催のリーグ戦です。

A~Eグループにレベル分けされており、リーグ戦を行って1位が昇格、最下位が降格します。
我が「ニホニウム」はDグループでの参加です。

今回はレギュラーメンバーのS伯さんが参加出来ないので代役を探す必要がありました。
きっとカットのチームメイトU入さんに駄目元で聞いてみたら快諾してくれたので
お願いしました。

今日のメンバーは、yukkoさん、U入さん、まっちょさん、私、の4人です。
全員「きっとカット」のメンバーでもあるので、ゼッケンを合わせて出場です。
D級は9チームリーグでした。
オーダーはいつも通りyukkoさんにお任せしました。
U入さんに来て貰う事が決まった時、U入さんには確実にシングルスを取って貰うとして
残り1本をダブルスとシングルスのどちらで取るべきかという話になりました。
ダブルスもシングルスもどちらも取れる可能性を考えて両方落とすより、もう1つを
確実に取る事を念頭に置いたオーダーにしよう!とマインドチェンジしました。

1戦目。対フルカウ〇ト。
1番手。U入さんがD居さんと。シェイドラです。3-0(5、2、3)で勝ち。
U入さんのカットの変化と安定力、攻撃力に、生U入さんのプレーを生で初めて観た
まっちょさんが感嘆してました。
2番手。まっちょ・KNIGHT組がO野・N村(?)組と。
O野さんは中ペン粒裏、もう1人はN村さんだったと思うのですが失念。ペンドラです。
私らは滑り出しで凡ミス連発。安定感のないプレーに自分でも気持ちが落ち込むほどでしたが
何とか3-0(8、6、6)で勝ち。チームも2-0で勝ち。

2戦目。対松西ク〇ブ。
1番手。U入さんがMりさんと。シェイドラです。
強烈なスマッシュを食らう事やバックサーブにレシーブミスする事もありましたが、
U入さんは動じません。3-0(8、4、6)で勝ち。
2番手。KNIGHT・yukko組がK村・I田組と。K村さんはペン表、I田さんはペンドラです。
初戦のyukkoさんはともかく、2戦目の私も全然安定せず。
ポロポロとミスして相手に点を与えます。
また、お二人にビシバシと攻撃も決められまくりました。
1ゲーム目を落としてドキドキ。動揺も出てしまった気がします。
必死のパッチで粘りながらカットの変化でミスして貰い、終始接戦だったのを何とか
3-2(-6、10、-9、5、5)で勝ち。チームも2-0で勝ち。

3戦目。対楽スポあ〇か。
1番手。私がT中さんと。シェイドラです。
2戦目までのオーダー方針を見て、恐らく相手はトップのU入さん対しエース外しをし、
2番3番て取ってくるんじゃないかと予想し、間で違うオーダーを挟む事になりました。
T中さんとは過去一度対戦した事があると思います。
序盤T中さんがあまり試合に気乗りしていない気がしていたので、粒プッシュやバックハンドで
押していく事にしました。
慣れられたのか3ゲーム目に強打を打ち込まれ、私のサーブミスもあって取られたので
T中さんの表情も良くなり、このまま流れが変わるとマズいと思ったのですが、何とか
3-1(7、6、-9、6)で勝ち。
2番手。まっちょ・yukko組がY本・H野組と。二人ともシェイドラです。
1ゲーム目は相手の打ちミスが多く取られましたが、2ゲーム目以降は強打がしっかり入って来て
押されました。2~3ゲーム目を取られましたが、ラストにU入さんが控えているという安心感も
あったと思います。しっかりカットの変化で粘り、3-2(5、-6、-6、5、11)で勝ち。
チームも2-0で勝ち。

4戦目。対こあら〇ず。
1番手。U入さんがHたさんと。ペンドラです。何も言う事はありません。3-0(5、4、7)で勝ち。
2番手。まっちょ・KNIGHT組がT置・M田組と。
T置さんは左ペンドラ。M田さんはペン表です。
私は過去に大卓リーグでT置さんにシングルスでボコられた記憶があり、苦手です。
ですが今日は本調子じゃなかったようで序盤はミスが多かったです。
右腕を使わず左手でトスしてサーブをしていたので右腕の調子が悪いんだと思いましたが、
故障していたそうです。
2ゲーム目まで相手ミスにも助けられ取れました。このまま勝ち切れれば良かったのですが
T置さんの攻撃が徐々に入り始め、M田さんの攻撃も入り始めました。
3ゲーム目も4ゲーム目も接戦を落としたのが痛かったです。どちらかを取っていれば
良かったのですが取れず。
5ゲーム目は相手攻撃を全然返せず劣勢になり「まさか負けるのか!?」という焦りだけが
頭を支配し、2-3(7、2、-9、-10、-7)で負け。
内心ショックでした。その理由は浮沈艦にあります(笑)。
まっちょさんと私は、初めてダブルスを組んだ2014年に3勝0敗。2015年は一度も組んでませんが
2016年は7勝0敗、2017年は5勝0敗、と一度も負けた事がありませんでした。
試合数は15試合とすごく少ないですが(笑)。でもこれをネタに二人のダブルスを「浮沈艦」と
ネタで呼んでました。「私ら、一度も負けた事ないですからw」と。
今年はまだ組んだ事がありませんでしたが、今日2戦目となるまっちょさんとのダブルスで
とうとう負けてしまい、連勝も16試合で終わりましたし、2014年から続いてた無敗神話(笑)が
とうとう途絶えました。正直別に強くもないペアですが何となくずっと勝てたら良いなと
思っていたので、ちょっと寂しい気持ちになりました。
3番手。yukkoさんがY村さんと。シェイドラです。
取らないといけないダブルスを落とし、yukkoさんに託してしまって申し訳ないですが、
yukkoさんは切れたツッツキやナックルカット、サーブでY村さんのカット打ちを狂わせ、
1ゲーム目を取りました。多分Y村さんも内心焦ったと思います。
2ゲーム目はナックルカットをオーバーミスしないように丁寧に攻撃されて取られましたが、
yukkkoさんは集中してY村さんの攻撃を拾い、精神的優位に立っていったと思います。
中盤以降はyukkoさんペース。しっかり変化を付けてハメたのではないかと思います。
3-1(6、-10、9、7)で見事勝利。チームも2-1で勝ち。

5戦目。対Y尾TTC。
1番手。U入さんがN本さんと。中ペン裏裏です。
3番手は相手攻撃が入り取られましたが、それ以外はカットも攻撃も安定しているU入さんの
ペースでしっかり試合を作り、3-1(5、4、-11、2)で勝ち。
2番手。まっちょ・KNIGHT組がM田・〇組と。
M田さんは中ペン裏裏。もう一人の人はお名前失念。シェイドラだったと思います。
先ほど負けたショックを引きずった感じの試合でしたが、何とか3-0(13、10、8)で勝ち。
チームも2-0で勝ち。

6戦目。対K原城。
1番手。U入さんがI井さんと。シェイドラです。3-0(3、9、4)で勝ち。
2番手。KNIGHT・yukko組がK村・T中組と。
K村さんは左ペンドラ。T中さんはペンドラです。
T中さんはペンドラながら引っぱたく角度打ちがお上手。yukkoさんのカットには引っ掛かって
ミスしてくれるのに私のカットは打ち込まれるので落ち込みました。
私が強打されたり繋ぎミスしたりで足を引っ張りまくりだったのですが、yukkoさんが
しっかり変化を付けて粘ってくれたので3-0(10、10、7)で勝ち。
チームも2-0で勝ち。

ここまで6対戦して全勝。残り2対戦ですが、他のチームが既に2敗以上している事が分かったので
我々は2対戦のうち1つ勝てば1位になれる事が分かりました。
最終戦にもつれるとドキドキするので、絶対次で勝ちたかったです。

7戦目。対K〇U。
1番手。U入さんがS石さんと。シェイドラです。
相手に試合を作らせないスキルが流石としか言えないです。3-0(5、8、5)で勝ち。
2番手。まっちょ・KNIGHT組がI本・hide組と。
I本さんはシェイク裏粒の異質攻撃。hideさんは中ペン表裏です。
湿っぽい試合をしても落ち込むだけなので、なるべくアグレッシブに打ちにいくようにしました。
3-0(4、8、4)で勝ち。チームも2-0で勝ち。

8戦目。対桃谷市大ク〇ブ。
1番手。U入さんがY本さんと。バック粒カットマンです。
U入さんが「しんどい試合になると思う」と予想しましたが、さすがのY本さん。カット同士の
粘り合いからしっかり攻撃を打ち込んで来て良い感じでした。
U入さんは序盤は粘りながらY本さんの攻撃を受けているように見えました。
接戦でしたが確実に点を取っていきました。
終盤はU入さんもドライブやスマッシュなど要所を打ちに行っていました。
良い試合でしたがU入さんが接戦を取り切り、3-0(8、7、9)で勝ち。
2番手。KNIGHT・yukko組がY本・T屋組と。
Y本さんは若いシェイドラ。T屋さんはペン表です。
序盤は二人で攻撃して来ましたがその打ちミスでこちらが点を取ったので相手が作戦変更。
中盤以降はチャンスボール以外全く攻撃せず、ずっと二人でツッツキされました。
特にT屋さんはストップが短く、下がり過ぎるとやられました。
途中から下がり過ぎないようにしツッツキラリーに付き合いましたが、思うように反撃出来ず、
しかもツッツキラリー中に私のミスで失点するのが情けなくて悔しくて、心の中ではかなり
モヤモヤしていました。
ストップで点を取られてもたまに打たれる攻撃が取れなくて失点するのも悔しく、
そのまま5ゲーム目もその作戦のまま押し切られたのがショックでした。
2-3(7、-9、7、-8、-7)で負け。自分がとことんダブルス下手だと痛感しました。
3番手。まっちょさんがM岡さんと。シェイドラです。
既にリーグ1位が決まっているとは言え全勝したいですし、2番手で勝ち切れなかったのが
申し訳なかったですが、まっちょさんの勝利を祈るしかありません。
1ゲーム目は取られましたが、2ゲーム目以降はまっちょさんのアグレッシブなフォアスマッシュが
ガンガン決まり、カットの変化も効きました。点数は追い付かれてドキドキしましたが、
3-1(-7、3、10、9)で勝ち。チームも2-1で勝ち。

という事で結果は8勝0敗でDグループ1位でした。
この勝利はもちろん7勝0敗でチームに貢献して頂いたU入さんの存在が大きかったです。
私は8試合して6勝2敗。シングルスは1勝0敗、ダブルスはまっちょさんと組んで3勝1敗、
yukkoさんと組んで2勝1敗でした。
賞品はシャンプー、コンディショナーのセットでした。

U入さんはめちゃめちゃ寒い中、バイクでコロセアムまで来て下さっていましたが現地解散。
yukkoさんとまっちょさんとで私の車で帰りましたが、yukkoさんは明日も試合なので整体に
行くらしく飲み会は泣く泣く欠席。私とまっちょさんの2人で飲む事になりました。

祝勝会なのに反省会のような気落ちもあり、美味しくもほろ苦い飲み会でした。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★12/16(日) 第122回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム
★12/23(日) 第22回 名東オープン卓球大会 @名東スポーツセンター
■12/24(月祝) 団体戦 @伊丹スポーツセンター
☆01/06(日) 第25回泉佐野オープン卓球大会 @泉佐野市民総合体育館
★01/13(日) 第45回大正区オープン卓球大会 @港スポーツセンター
★01/20(日) 第124回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム
★01/26(土) けいはんな卓球親善リーグ @木津川市市坂体育館
★01/27(日) 第3回港区オープン卓球大会 @港スポーツセンター
△02/05(火) 平成30年度 第9回大卓リーグ卓球大会 @大阪市立中央体育館
△02/09(土) 第126回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム
☆02/10(日) 平成30年度 第3回 堺チームリーグ大会 @堺市金岡公園体育館
☆02/11(月祝) 第152回クラブリーグ @はびきのコロセアム
☆02/16(土) 第14回 理事長杯(植田杯)西宮リーグ卓球大会(冬の陣) @西宮市立中央体育館
★02/23(土) 第39回枚方メンズ(ひらり)オープンリーグ戦 @枚方市立総合体育館
☆03/03(日) 第60回 市長楯争奪卓球大会 @西宮市立中央体育館
☆03/09(土) 第35回 ダブルス団体卓球大会 @西宮市立中央体育館
△03/12(火) 平成30年度 第10回大卓リーグ卓球大会 @大阪市立中央体育館
☆03/17(日) 第127回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 10, 2018 11:38:25 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.