3967247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Dec 16, 2018
XML
カテゴリ:卓球
今日ははびきのコロセアムで、恒例の卓球の試合がありました。
この試合は、試合の結果により自分の卓球の客観的な実力が「レイティング」という数字で
表される面白い大会です。
自分のレイティングと相手のレイティングの関係や勝敗によって大会毎に自分のレイティングが
再計算され、より精度の高いものになります。

詳しくはここを見れば分かります。
日本卓球レイティング推進協議会

私のレートは前回出場した11/3に少しだけ上がり1984です。
私が今年羽曳野レイティングシステム大会に出場するのは今日が最後です。
年間目標にも掲げているレート2000超えのためにも、今日は何としても16ポイント以上は
上げたいと思っていました。

今日のAグループとBグループのレートの境界は1800ぐらいでした。
高い時には1850ぐらいなので平均レートは少し低めだったと思います。
私は7人リーグの上から2番目に名前がありました。最近は大体このポジションです。

Aグループ予選リーグ1戦目。対Y口さん(初参加)。シェイク裏表です。
リーグの2番目に名前があると、朝一番で初参加の人と対戦する事になる事が多いです。
スロースターターの私が強さ未知数の人と対戦するのは本当に怖いです。
序盤、Y口さんのドライブがなかなかカットで返せず、オーバーミスなど連発。
先に簡単にミスするので1ゲーム目を取られました。
このまま淡々とゲームが進むとズルズルと進み負けてしまう感じがしたのですが、何とか
必死にカットしてたら打ちミスなどしてくれ、あとはサーブやバックハンド等でごまかして
3-1(-5、6、8、4)で勝ち。負けそうだったのでホッとしました。

2戦目。対Y川さん(1856)。シェイドラです。
初戦に勝って少し落ち着いたのもあり、相性的には得意なシェイドラなので、しっかり自分の
プレーが出来たと思います。3-0(2、9、10)で勝ち。

3戦目。対なおてぃさん(1927)。ペン粒裏です。
練習試合も含めて何度か試合をした事がありますが、いつもゲームオールの大接戦になるも
ギリギリ勝っています。
本人が練習不足だと言っていたので今回はすんなり勝ちたいと思っていました。
序盤はなおてぃさんのミスが多く、得意の裏面スマッシュもあまり入らなかったので優位になり
何とか2ゲーム先取出来ました。
このまま勝てれば良かったのに、私もなおてぃさんのフォアに流れて来るシュート粒プッシュが
苦手ですし、私のサーブは効かないですし、ミスも徐々に減って来たのもあってまたもや
接戦に。3ゲーム目を取られ、4ゲーム目を取られた時点で完全に流れを持って行かれたと
思いました。
メンタル的にも弱気になり、5ゲーム目は6-0ぐらいになり万事休す。
マッチポイントを握られて10-5か10-6だったと思いますが、さすがにほぼ負けを覚悟しながら
必死で粘っていたら、なおてぃさんも弱気になり、みるみる追い付いてまさかのデュースに。
勝てるチャンスを貰いましたが、そこで勝ち切れず。
最後の球は自分から仕掛けたら良いのに仕掛けられず、打てないなおてぃさんのラリーに
付き合い、裏面スマッシュを確実に打たれる球まで付き合ってしまいました。
2-3(5、12、-7、-10、-11)で負け。残念です。

4戦目。対S浪さん(1801)。シェイドラです。中学生か高校生ぐらいでしょうか。
伸び盛りとは言え得意なシェイドラ。まだまだ負けるわけにはいかないと思っていました。
回転の掛かったサーブをバックに出し、私のバックカットの変化に自分でハマったり、
ドライブをバックに打たれてバックカットした球の変化にミスしてくれたりで優位に運び
2ゲーム先取。このまま勝てるんじゃないかと思いましたが、ベンチコーチに入っていた
お父さんのアドバイスでしょう。3ゲーム目から明らかに作戦が変わりました。
サーブは回転を掛けず、主にフォア前にサーブするように。
ドライブも主にフォアに打って来るようになり、フォアカットするもラリーを続けられ
最終的に甘くなったカットを強打されて失点。
何とか食い下がろうとしましたが3ゲーム目を取られました。
1ゲームは取られましたが、相手に先に2ゲームを取られる前に自分が1ゲームを取る事は
出来るんじゃないかと甘く考えていました。
でも4ゲーム目は更に徹底したフォア前サーブとフォアへのドライブ。
私はそれに対応しなければならないのですが、やはり上手く作戦を取られたという感じで
4ゲーム目を取られ。俄然元気になった彼はそのままの作戦で強いドライブを打ち込みまくり、
精神的にもヤバい感が出てしまった私は押されまくり、2-3(8、6、-8、-9、-6)で負け。
この負けはかなり痛かったです。レート差183(汗)

5戦目。対I田さん(1878)。シェイドラです。
1つ前の私の敗戦を観ていたからなのか、私が試合後に「作戦を変えられて上手くやられた」と
話しているのを聞かれたのか、ナックルサーブからのフォアへのドライブの展開をされました。
私は同じように負けるわけにはいかないと気持ちを強く持ち、ドライブは積極的にカウンターを
打ちにいったり、ツッツキに対してはそれまであまりしていなかった粒プッシュを多用したり
終盤はバックに来たロングサーブを反転して二球目バックハンドしたりと主導権を握らせない
ように集中しました。何とか3-0(7、9、5)で勝ち。

6戦目。対K浪さん(2000)。シェイク裏表です。
格上ながら過去4度対戦して3勝1敗だと思います。2勝は羽曳野レイティングでの予選リーグ。
あと1勝は兵庫県社会人だったか、兵庫の試合の予選リーグ。負けたのは羽曳野レイティングの
トーナメント準決勝。私の印象だと、予選リーグとトーナメントでは集中度合いが違います。
直近負けた準決勝では強かったですし圧倒的な攻撃力だったと思いますが、予選リーグで
対戦した時にはあっさり点をくれたりします。
今回も予選リーグですが、やはりカット打ちでミスしてくれたり私の攻撃の機会をくれたりと
勝つチャンスがあります。私はとにかく勝ちたい一心でプレー。3-0(12、3、7)で勝ち。

予選リーグは4勝2敗。1位は5勝1敗のK浪さん。
4勝2敗でなおてぃさんとY口さんと私の三つ巴でしたが、得失ゲーム率で私が2位でした。
K浪さんとの最終戦で負けていたら3勝3敗で4位(2部)になるところだったので何とか1部に
入れて良かったです。

Aグループ1部(1~3位)決勝トーナメント1回戦。対K田さん(初参加)。バック粒カットマンです。
新体連兵庫では団体戦で何度も対戦するライバルで、シングルスでも何度か対戦した事が
ありますが、まだ一度しか勝った事がありません。
カットの安定感があり、攻撃もミスが少ない堅実なカットマンです。
カットの粘り合いだけでは勝てる気がしませんし、かと言って無茶打ちしていたら自滅します。
K田さんの攻撃をちゃんと拾いながら自分は確実な球をしっかり攻撃して得点するしか
ありません。
決勝トーナメント前に「ちょっと打ちませんか?」とK田さんを誘って練習をしたのですが
その時に自分のサーブを全部見せてしまったのは失敗でした。
練習の時にそれなりに効いたサーブは試合では一度もミスしてくれませんでしたし、その他の
サーブも全然優位に運べませんでした。
フォア粒プッシュやバックハンドはそれなりに出来た気がしますが、K田さんのカットの
安定性と確実な攻撃に先行され、1ゲームも取れず0-3(-9、-7、-9)で負け。完敗でした。

という事で結果はAグループ1部(1~3位)決勝トーナメント1回戦負け。
私が一番良く経験している成績だと思います。。。
全部で7試合して4勝3敗。年間勝率70%目前だったのがまた下がります。

そして恒例のレート試算です。
初参加のY口さんは決勝トーナメントでの成績を見てないので未確定ですが、予選では
勝った相手の最高はなおてぃさん(1927)で負けた相手の最低は私(1984)なので、
初期レートは1955と予想。決勝トーナメントは2部(4~7位)だったので、もし私より低い
レートの人に負けていたらもう少し低くなるとは思いますが。
K田さんは勝った相手の最高が私(1984)で、負けた相手の最低が山本大地さん(2080)なので
初期レートは2030。非常に高いです。

+7+3-13-35+4+10-6=-30

今回は30ポイント下がり、1954になる計算です。
勝ち越しましたが、やはりS浪さんへの敗戦が痛いです。


自分の試合以外でのトピックスがいくつかあります。

私が中学・高校の時、非常に憧れていた同級生のカットマンがいました。
私は伊丹市の中学・高校ですが、練習試合で対戦した宝塚の中学に居たバック粒カットマンです。
綺麗な両ハンドカットですが決して下がり過ぎず守り過ぎず。
アグレッシブなカットに、隙あらば両ハンド攻撃も上手。
粒のままバックハンドでひっぱたりたり、反転して打ったり。
とにかく格好良くて、私は「あの人みたいになりたい」と勝手に憧れ、頭の中にはいつも
彼のカットと攻撃が理想として頭の中にありました。
そのI田さんをこの大会で見掛けたのです。めちゃくちゃびっくりしました。
顔やプレーに昔の面影があり、名前も一致。間違いありません。
思わず話し掛けて確認すると本人でした。
高校を卒業してから卓球をしていなかったらしく、昨年役30年ぶりに再開したとの事。
ずいぶんブランクがありますが当時の雰囲気を持ったままなので、プレーを観て
目がキラキラしてしまいました。憧れだったカットマンと再会し、話せるなんて!(笑)

もう1つ。
前回参加した時、トーナメントも終盤で空き台が出て来た時に主催者側のU松さん(スリッパ)と
練習試合をしましたが「次回も挑戦させて下さい!動画撮りましょう」などと会話を
していたのに、私が一回戦負けしたのもあってその事をすっかり忘れて帰ろうとしました。
すると本部の前で「え!帰るの!?」と言われて思い出しました。
まだ空き台も出ていないトーナメント序盤でしたし、今回は早く帰らせて頂くという事で
「次回お願いします」と帰らせて頂きました。また次回宜しくお願いします。


試合後は、車で一緒に来ていたyukkoさんと車で私の自宅まで戻り、車を置いて西宮北口に
移動して飲みに行きました。
話題はお互い反省ばかりでした。「お互いもっと練習して結果を出そう」と誓って解散。
今年は去年より結果が出ていないというのが現状ですが、これで終わらせる訳にはいかないので
頑張っていきます。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★12/23(日) 第22回 名東オープン卓球大会 @名東スポーツセンター
■12/24(月祝) 団体戦 @伊丹スポーツセンター
☆01/06(日) 第25回泉佐野オープン卓球大会 @泉佐野市民総合体育館
★01/13(日) 第45回大正区オープン卓球大会 @港スポーツセンター
★01/20(日) 第124回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム
★01/26(土) けいはんな卓球親善リーグ @木津川市市坂体育館
★01/27(日) 第3回港区オープン卓球大会 @港スポーツセンター
△02/05(火) 平成30年度 第9回大卓リーグ卓球大会 @大阪市立中央体育館
△02/09(土) 第126回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム
☆02/10(日) 平成30年度 第3回 堺チームリーグ大会 @堺市金岡公園体育館
☆02/11(月祝) 第152回クラブリーグ @はびきのコロセアム
☆02/16(土) 第14回 理事長杯(植田杯)西宮リーグ卓球大会(冬の陣) @西宮市立中央体育館
★02/23(土) 第39回枚方メンズ(ひらり)オープンリーグ戦 @枚方市立総合体育館
☆03/03(日) 第60回 市長楯争奪卓球大会 @西宮市立中央体育館
△03/09(土) 第35回 ダブルス団体卓球大会 @西宮市立中央体育館
△03/10(日) 東住吉オープン @東住吉スポーツセンター
△03/12(火) 平成30年度 第10回大卓リーグ卓球大会 @大阪市立中央体育館
☆03/17(日) 第127回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 17, 2018 11:29:00 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.