3962297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) New! fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) New! 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Feb 11, 2019
XML
カテゴリ:卓球
今日は、はびきのコロセアムで卓球の試合がありました。
2か月に1回程度開催されている、羽曳野市卓球連盟主催のリーグ戦です。
そして「3連休に3連続試合」の3日目です。

A~Eグループにレベル分けされており、リーグ戦を行って1位が昇格、最下位が降格します。
我が「ニホニウム」は前回Dグループで昇格したので、今回はCグループでの参加です。

今回はレギュラーメンバーが揃いました。
S伯さん、yukkoさん、まっちょさん、私、の4人です。
全員「きっとカット」のメンバーでもあるので、ゼッケンを合わせて出場です。
C級は9チームリーグでした。
オーダーはいつも通りyukkoさんにお任せしました。
前々回まではシングルス2つもダブルスも、どれも取れたら良いなというオーダーを考えて
いました。でも、前回U入さんを助っ人に入れてシングルスを全部取って貰うという状態の時、
残り2本を両方取る必要はなく「2本のうち1本取れたら勝ち」という意識改革によって
上手く回りました。
今回も、3本全て取れたら良いのですがそうではなく「2本取れたら勝ち。2本を確実に取りに行く」
という意識でオーダーを組むように変えていこう、と話し合っていました。

1戦目。対旦那様倶〇部。
1番手。S伯さんがるるさんと。ペン裏粒です。
S伯さんのバックサーブがすごく効き、カットもしっかり変化を付けていました。
るるさんのスマッシュが入った時は取るのはかなり難しい球ですが、それ以外の部分では
S伯さんの安定感が上手でした。3-0(4、5、7)で勝ち。
2番手。まっちょ・KNIGHT組がSugoiyo・サクちゃん組と。二人とも中ペン裏裏です。
ゴイス君はスピードのある両ハンドドライブ。サクちゃんはよく回転の掛かった両ハンド
ループドライブがカットしにくく厄介です。
先に自滅しないように粘ってカット打ちのミスを待ったり、可能であれば攻撃したりしました。
ゲームオールになり厳しかったのですが、5ゲーム目の最後は接戦の中思い切り良く攻撃を
決めてくれたまっちょさんのお陰で3-2(10、-7、6、-4、9)で勝ち。
チームも2-0で勝ち。

2戦目。対Y尾TTC(A)。Bグループで人数不足のため降格して来た強豪チームです。
正直どうやっても勝てないと思っていました。
1番手。S伯さんがH浦さんと。シェイドラです。
両ハンドドライブの威力はあるのですが、今日はS伯さんのサーブとカットの変化が効きまくり
なのです。サービスエースも多く、カットもナックルを出せばオーバーミス、ブチ切れを
返せば落とし、の変幻自在なプレー。審判をしていて素晴らしいとしか思えないデキでした。
3-0(6、3、5)で勝ち。
2番手。KNIGHT・yukko組がK田・M田(兄)と。
K田さんはペンドラ、M田さん(お兄さん)はシェイドラです。
S伯さんは素晴らしいプレーで1番手を取ってくれたけど、2番手はさすがに勝つのは無理だと
思っていました。3番手はまっちょさんがM田さん(弟さん)と。羽曳野レイティングシステムで
歴代最高レート2149を誇る相手にはさすがに勝てるとは思えず、どちらにしてもチームは
負けだろうと思っていました。
でも、何故かすごく荒っぽい攻撃をしてくれ、1~2ゲーム目を取れました。
10-8とリードしマッチポイント。ところがそこから私のミスとかで取り切れずデュースになり、
最後は落としてしまいました。
これで流れが変わったか4ゲーム目も取られ「あと1点でチームが勝利だったのに取れなかったから
逆転負けし、3番手も負けた」というシナリオが目に浮かびました。
5ゲーム目も接戦だったのですが、最後の最後は必死のパッチで粘り、
3-2(7、3、-11、-6、9)で勝ち。チームも2-0で勝ち。
絶対負けると思っていたチームに2-0で勝ったので驚きと喜びで湧きました。
後から聞いたらこのチームは今回もメンバー変更が2人居たのでオープン戦扱いとなり、
どの順位になっても最下位降格となり、このチームより下の順位のチームは繰り上がります。
もしかしたらそこまで本気で戦えなかったのかも知れませんが、勝ちは嬉しかったです。

3戦目。対Y尾・O阪工大。
1番手。S伯さんがK結さんと。シェイク裏表だったと思います。
ドライブの威力が強く、パワーがあります。他の人との試合を観ても、良いドライブをガンガン
打ち込んで勝っていました。
でも今日のS伯さんは本当に素晴らしかったです。
またもやサーブは効くわカットの変化は効くわで、こんなに強いS伯さんは観た事がないと
思うぐらいの安心感。両ハンドドライブやスマッシュまで決めて、隙なしという感じで
3-0(7、11、7)で勝ち。
2番手。まっちょ・KNIGHT組がT中・S本組と。
T中さんは左ペンドラ、S本さんはシェイク粒裏。フォア粒です。ベテランコンビです。
私は粒プッシュやバックハンドなど仕掛けながらカットし、まっちょさんもカットしながら
隙あらばスマッシュ。主導権を握って試合が出来ました。3-0(7、4、3)で勝ち。
チームも2-0で勝ち。

4戦目。対S卓会。
1番手。私がM川さんと。中ペン裏裏です。
過去に何度か対戦した事がありますが勝っています。
最後に対戦したのは数年前だと思いますが、その時は対カットマンがそれほど得意では
なさそうな印象がありました。
そのつもりで試合を始めましたが、その時とは違い、M川さんはレベルアップしていました。
カット打ちは連続で打ち込まれ、必死にカットをしてラリーになる事もありますし
先に私がミスしてしまう事も。
1ゲーム目は攻撃など積極的に仕掛けていって取りましたが、2ゲーム目以降は接戦でした。
終盤はサーブでごまかして取った感じです。3-0(4、15、9)で勝ち。
2番手。まっちょ・yukko組がK川・H丈組と。
K川さんはシェイドラ、H丈さんはペン表です。
K川さんはS伯さんに対しても分が良く、多分シングルに出て来るのではないかと予想して
いましたが、まさかのダブルスでした。
1ゲーム目を取られ厳しいかも知れないと思いましたが、まっちょさんはカットしながら
要所で攻撃が決まりますし、yukkoさんのツッツキやカットは相変わらず変化が効いて相手の
ミスを誘います。
3ゲーム目以降はK川さんが慎重にプレーし、チャンスボール以外はあまり無理して打たない
ようになりました。でもH丈さんはプレースタイルを変える事無く打ってくれ、ハマって
くれた事が勝因だと思います。3-1(-7、6、6、8)で勝ち。チームも2-0で勝ち。

5戦目。対A路TTC。
1番手。S伯さんがK下部さんと。シェイドラです。
試合前、S伯さんは「K下部さん苦手なんです。やりにくいです」と言っていたのですが当たって
しまいました。K下部さんは回転の掛かったカットでも持ち上げ過ぎず低い弾道でドライブを
打って来ます。その弾道とスピードに押されるそうです。
確かにそういうプレーがありましたが、今日のS伯さんはそれで押し切られる事はありません
でした。しっかりサーブが効き、カットの変化でミスも誘い、攻撃もする、とそれまでの
勝ち試合と同じようにばっちりプレーし、接戦にはなりましたが3-0(7、9、9)で勝ち。
2番手。まっちょ・KNIGHT組がヒロ将軍・S々木組と。
ヒロ将軍はペン裏粒、S々木さんはペンドラです。
私はヒロ将軍とはシングルスで一度対戦して逆転負けを食らってますし、混合ダブルスで
対戦した事もありますがボコボコに打ち込まれて負けています。
ここ一番は非常に高いパフォーマンスを発揮される方という印象です。
S々木さんは灘区卓球リーグで対戦した事があります。結構前、ストップに対し反応出来ず
ボロ負け。それが悔しくてパワーアンクルを購入しました。今は付けてませんが、私が
パワーアンクルを使い始めるきっかけになった人なのです。
そのお二人が相手なのでかなり厳しいのは分かっていました。
1ゲーム目は簡単に取られましたが、2ゲーム目以降はまっちょさんが頑張って打ってくれたのと
S々木さんの攻撃がやや弱気になっているように思えたので接戦ながらも頑張って戦えたと
思います。私がお二人の攻撃をあまり取れなかったりしましたし、私のプレーはヒロ将軍に
お見通しなのであまり何も効かなかったのですが、あまり対戦していないS々木さんには
少し効いたので良かったです。フルゲームになり最後も9点でしたが、何とか
3-2(-5、7、11、-6、9)で勝ち。チームも2-0で勝ち。嬉しかったです。

6戦目。対ネク〇ト。全勝対決です。お互い意識していました。
1番手。S伯さんがT口さんと。バック粒カットマンです。
S伯さんは神戸市リーグで一度T口さんに勝った事があるらしく、今日は非常に調子も良いので
また勝ってくれないかと大きな期待を寄せていました。
でもT口さんは強かったです。
下回転だと分かりにくいバックサーブ。ドライブ、スマッシュも上手ですしカットも粘り強い
です。これと言った隙がありません。惜しくも0-3(-7、-6、-4)で負け。
2番手。KNIGHT・yukko組がO澤・A田組と。
O澤さんは中ペン表裏、A田さんはシェイク裏表です。
この2人が組んで来るとは思わなかったので意外でした。強かったです。
O澤さんはいつも通りの角度打ちをベシベシ。A田さんは両コースに安定したドライブを
打ち込んで来ます。二人の攻撃を取れる確率が低いせいでどうしても主導権を握らせて
しまいました。
1ゲーム取ったのはyukkoさんのカットの変化が効いて打ちミスを誘ったから。
私はただただ繋ぎミスで足を引っ張っただけでした。1-3(-4、7、-4、-2)で負け。
チームも0-2で完敗です。

7戦目。対エレフ〇ント。
1番手。S伯さんがK美さんと。中ペン裏裏です。
S伯さんのサーブやカットの変化、攻撃で勝ってくれると思っていたのですが、K美さんの
攻撃がエグかったです。決め球の角度打ちと言うかスマッシュがビシバシ決まります。
ドライブはどちらかと言えば見せ球で、隙を見てスマッシュを打って来ます。
その成功率が高く、打ち込まれたらカットするのは厳しそうでした。
ナックルカットにハマる事なく打ち込んで来るのでS伯さんは中盤から切れたカットを中心に
組み立てていましたが、それでも少し浅くなるとスマッシュを打ち込まれたりと主導権が
握れなかったと思います。フルゲームでしたが2-3(-9、6、-5、7、-7)で負け。
2番手。まっちょ・KNIGHT組がM田・M井組と。お二人ともシェイドラです。
M井さんはダブルスでしか対戦した事がないですが淡々と安定したプレーをするタイプ。
M田さんはドライブの回転・スピードが強いですが、私は最近シングルスで対戦して何故か
分が良いので、しっかりカットすれば何とかなると思っていました。
でもあまり良い流れで運べず、相手ドライブをポロポロとカットミスして自滅気味。
打ってもミス。イマイチ波に乗れませんでした。
フルゲームにはなったのですが勝ち切れず、2-3(3、-8、7、-7、-7)で負け。
チームも0-2で完敗です。

8戦目。対K煌。
1番手。私がT金さんと。バック粒カットマンです。
これまで私はシングルに1試合しか出ていないので、S伯さんが「最後はシングルス出たら
どうですか?」と言って下さり、お言葉に甘えてトップに出させて頂きました。
相手はあまりガンガン攻撃して来ない正統派カットマン。私はダブルスで思うように
勝てなかった気持ちをこれで払拭しようとアグレッシブに打っていきました。
ところが全く入りません。フォアスマッシュもバックハンドも何も入らず、打てば
ミス連発でリードされます。仕方なく繋ぐも、オーバーミスしたりネットミスしたりと
カットのラリーでも上手くいきません。
1ゲーム目を4点で取られてどうしようかと内心ヒヤヒヤでしたが、全く入らなくても
必死のパッチで粘るしかないと思い返球。終始辛い展開が続きましたが、何とか辛抱の
甲斐があって3-1(-4、11、6、9)で勝ち。
最近稀にみる内容最悪のゲームでした。
2番手。まっちょ・yukko組がM原・M濃組と。
M原さんはシェイドラ、M濃さんはシェイドラ女性です。私は過去対戦して負けてます。
2台同時進行になったので私は3番手の審判をしていたので内容はほぼ観れませんでした。
3-2(5、-4、-1、9、7)で勝ち。
この試合が終わる前に3番手の試合が先に終わりました。
3番手。S伯さんがHたさんと。左ペンドラです。
良いドライブを打たれる時もありましたが、今日の午前中のS伯さんのような良いカットや
攻撃が入ったので優位に運びました。3-0(9、5、6)で勝ち。
成績上はチームは2-0で勝ち。

8戦して6勝2敗し、8勝0敗のネク〇トに続きY尾TTCと並びました。
直接対決で勝っているのでうちが2位になりました。
先に書いた通り、Y尾TTCは2人のメンバー交代があったので自動的に最下位降格。
4位以下のチームは順位繰り上がりですが、うちは2位なので関係ありませんでした。
結果はCグループ2位。昇格は優勝のみなので残留ですが、賞品は洗濯用ジェルボールでした。
妻が喜ぶ系の賞品だったので良かったです。

私は全部で8試合出させて頂いて6勝2敗。
ダブルスはまっちょさんと組んで3勝1敗、yukkoさんと組んで1勝1敗、シングルスで2勝0敗でした。


試合後、シャワーを浴びて男性3人が揃った時、女性のyukkoさんが帰り支度をして合流するまで
トイドローンを飛ばしに行きました。S伯さんとまっちょさんが観るのは初めてです。
GPSを10個掴み、GPSモードになっているのを確認して離陸したつもりでしたが、恐らく
その瞬間に9個とかになりOpticalモードになってしまっていたのでしょう。離陸直後に
機体がスーッと流れて行き、操作が効きません。ゆっくり流されて飛んで行くので慌てて
追い掛けて行きました。
暫く飛んで壁に激突し墜落。どこかに飛んで行かなくて良かったですが。
気を取り直して電源を入れ直し、GPSを14個掴んで完全にGPSモードになっているのを確認して
離陸させると、今度はちゃんとホバリングしました。



高度18.5mまで上げ、旋回したりしてましたが、GPSモードでもあまり安定感がないように
思いました。
yukkoさんが到着したのでリターンさせたのですが、本来いるべき位置を中心に
グルグルと円を描くように回ってしまうトイレっとロール現象が起きていました。
自宅でOpticalモードで離陸させるといきなり横に流れました。
コンパスキャリブレーションをやり直すとピタホバしたので電子コンパスが狂っていた事が
分かりました。飛ばす前にコンパスキャリブレーションを手抜きしたのが悪かったです。


車で帰宅後、いつものように歩いて西宮北口駅まで行き、4人で飲みに行きました。
私は1週間以上飲んでなかったので久しぶりでした。

3連休で21試合して身体はバキバキですし最後は疲れも出ましたが、充実した3日間でした。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★02/16(土) 第14回 理事長杯(植田杯)西宮リーグ卓球大会(冬の陣) @西宮市立中央体育館
★02/23(土) 第39回枚方メンズ(ひらり)オープンリーグ戦 @枚方市立総合体育館
★02/24(日) 第88回平野オープン卓球大会 @平野スポーツセンター
★03/02(土) 第11回 シャカ3カップ @門真市総合体育館
★03/03(日) 第60回 市長楯争奪卓球大会 @西宮市立中央体育館
★03/10(日) 東住吉オープン @東住吉スポーツセンター
△03/12(火) 平成30年度 第10回大卓リーグ卓球大会 @大阪市立中央体育館
★03/17(日) 第127回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム
□03/23(土) バレンタインカップ @豊中市立豊島体育館
★03/24(日) 第46回大正区オープン卓球大会 @港スポーツセンター
★03/31(日) FORYOU卓球交流会 @生駒市体育協会滝寺S.C.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 13, 2019 10:47:31 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.