3968088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Mar 31, 2019
XML
カテゴリ:卓球
今日は生駒市体育協会滝寺S.C.(旧、生駒市市民体育館)で卓球の試合がありました。

試合形式は、いつもはA~Cの各クラスに6人の予選リーグが5組あり、当たらない人が1人居て
残り4人と対戦する変則リーグ戦です。
予選リーグの順位により、決勝も同様の6人による変則リーグ戦を行います。計8試合です。

今回だけ一部のリーグは7人でしたが、試合数は変わらずの4試合なので対戦しない人が2人。
勝敗が同じ人が多くなりますが、その時の順位は直接対決の結果とかではなく勝敗ゲーム差。
率ではなく差というのも計算の簡易化によるものだそうです。
勝敗ゲーム差も意外と並ぶ事が多く、その時には「年齢の高い方が勝ち」というルールです。

組み合わせを決める基準はもう私が前回参加した1年前から既になく、過去成績を鑑みて
主催者側の裁量で決めていると思われます。
私はAクラス4組の1番目に名前がありました。

この大会はNittaku球を使う事が多いのですが去年の3月はTSP。コロコロ変わりますし事前に
情報もないので当日本部に確認してから練習を始める事が多いですが、今回はNittaku球でした。

Aクラス予選リーグ1戦目。対Y田さん(南が丘ク〇ブ)。シェイドラです。
多分2回目の対戦だと思います。
バックハンドが特徴的で多用しますし、球の側面を捉えるような打ち方なので曲球です。
ブロックや中陣でのラリーなどもされ、大味なプレースタイルです。
でも安定感がすごく高い訳ではないので、自分からミスしなければ何とかなる感じです。
自滅しないように返球しながらも打てる球は打ち、を心掛けて3-1(7、1、-9、5)で勝ち。

2戦目。対A井さん(上小坂ク〇ブ東)。シェイドラです。
大学生ぐらいかなと思ったのですが、後から人づてに話を聞くと、この3月に高校を卒業し、
4月から大学生だそうです。
私の前に1試合していましたが非常に強い両ハンドドライブを打ってましたし明らかに強そう
でしたが、あとはカットマンが得意かどうか。やってみなければ分かりません。
序盤は私のカットの回転に合わない事があったり慣れないサーブにレシーブミスしてくれたり
したので接戦になりました。攻撃の機会もそれなりにくれましたし。
1ゲーム目をデュースで取り、何とか勝負になると思ったのですが、A井さんは上手かったです。
ドライブをロングカットしたらそれを無理して打たずストップし、こっちがツッツキをすると
またドライブ、という感じでロングカットを連続で打たずにストップを挟む事によってずっと
ツッツキに対するドライブを打てば良い、という感じに。考えてるなぁと思いました。
対応力も高く、やられた感がありました。1-3(10、-9、-5、-8)で負け。

3戦目。対K内さん(生駒ク〇ブ)。左中ペン表裏です。
この大会や羽曳野レイティングシステム大会で過去何度か対戦した事があり、今のところ何とか
勝っていますが、いつも接戦で、いつ負けてもおかしくない試合結果です。
左で表なので苦手なタイプ。特に今日は厳しかったです。
ナックル系サーブ、ロング系サーブで押され、鶏さんバリの乗せ打ちからカットが浅くなったら
スマッシュ。気負ってミス先行すると一気に持って行かれます。
サーブがあまり効かないのも厳しいです。
1ゲーム目を接戦で落としたあと、2ゲーム目は簡単に取られました。さすがに「今日はとうとう
負けるな」と頭をよぎりました。
でもここで諦めたらアカンと思って集中。3ゲーム目も接戦ながらギリギリ取れました。
特に流れが変わったとは思っていませんが、何故かここから優位に運べ、
3-2(-9、-4、9、6、6)で勝ち。

4戦目。対K光さん(SP〇RK)。シェイク裏表です。
過去2回対戦した事があり、2回とも勝っています。ただ私はK光さんに得意意識も持って
いませんし、強い人だと思っています。
攻撃も上手く凌ぎも上手く、でバランスが良いです。
ただ自分が付け入る隙があると思うのは、攻撃の機会をくれる事です。
攻め込まれている時にはカットしますが、ツッツキが来る事があり粒プッシュからの展開に
持って行ける事や、強ドライブではなくループを打たれる事もありますがそれがカウンターを
狙える時があったり。そのチャンスをモノにしないといけないと思い、多少強引でも
アグレッシブに攻めていこうと思いました。
1ゲームを取られましたが3-1(-10、6、2、10)で勝ち。

予選リーグは3勝1敗でした。
負けたA井さんは唯一の4勝0敗だったので1位。3勝1敗は私とK光さんの2人でした。
直接対決では勝ってますが、勝った時もゲームを取られまくっている私に比べるとK光さんは
3-0で勝ってる試合も多く、得失ゲーム差で負け、私は3位でした。
3部決勝リーグに進みます。

Aクラス3部決勝リーグ1戦目。対K島さん(枚岡ク○ブ)。シェイク裏表です。
過去に1度だけ対戦して勝っています。綺麗なドライブマンなので相性は悪くないと思っています。
でも今日は2ゲーム目にドライブやスマッシュで押され、落としてしまいました。
3ゲーム目以降は何とか持ち直し3-1(4、-6、5、3)で勝ち。

序盤の他の人の勝敗を観ていると、全勝の人が3人ぐらいいます。
予選の時は得失ゲーム差で順位を落としましたが、決勝も必ず得失ゲーム差の勝負になると読み、
ゲームを落さないように集中しました。

2戦目。対K嶋さん(ウ〇ングス)。中ペン粒裏です。
苦手な粒ペンですが、ブロックやプッシュをしてくる訳ではなく、普通に粒のまま攻撃を
して来るタイプでした。スポンジも厚かったです。
回転少な目ですが典型的な粒ペンの嫌らしさは感じなかったので、ナックルサーブを出しての
攻撃やナックル攻撃を落とさないようにしっかりカットしたりと丁寧なプレーを心掛け、
3-0(8、8、2)で勝ち。粘りながらもアグレッシブに出来ました。

3戦目。対O川さん(生駒ク〇ブ)。ペン裏粒です。
裏ソフトを貼っているとは言え、ドライブではなく明らかな角度打ちタイプ。
モーションの少ない鋭い振りでビシバシと角度打ちを狙ってきます。
過去一度対戦しています。何とか勝ってます。
でもこちらのツッツキでしっかり切ったりコースを突いたりすると打ちミスもそれなりにあり、
綺麗に打たれた球はありましたが何とか反応できるように集中。
バックに打たれた球はカットし、フォアに打たれた球はカウンターを狙うようにしました。
上手く回り、3-0(4、8、5)で勝ち。

あと1戦。ここまでで私以外に全勝が1人。M之後さんです。
過去3度対戦して勝ち、勝ち、負け、と直近負けていますが今日は対戦しません。
M之後さんは3ゲームぐらい落としているのを確認したので、私は最後の試合で3-1以上で勝てば
優勝出来ると予想。3-2で勝っても多分私の方が年上なので勝ちですが(笑)。
最後しっかり勝とうと集中しました。

4戦目。対H頭さん(ブル〇ン)。シェイドラです。
他の人との対戦を観ていると豪快な両ハンド強ドライブや、それだけでなくブロックもお上手。
あとはカット打ちがお上手かどうかだけだと思いました。
序盤にフルスイングをバック側に打ち抜かれて「マジか!!」と内心焦りましたが、どこか
疲れているのか集中力を欠いているのか、単にカットマンが苦手なのか、淡白な卓球を
してくれた印象でした。ドライブの威力はありますが1本返せば何とかなったり、打ちミスも
多くしてくれました。それだけではなく何故かサーブミスも沢山。
棚ぼたでしたが勝たせて貰えるのは有難く、3-0(5、5、2)で勝ち。

決勝リーグは4勝0敗でM之後さんと並びましたが、得失ゲーム差で私の方が上だったので
結果はAクラス3部優勝
M之後さんは「ゲーム差かぁ」と呟いてましたが、私は途中から意識していました(笑)。
羽曳野レイティングシステム大会などでは最終的に勝てば良いという考え方ですが、内容が
求められるのは予選リーグでひしひしと味わったので。

今日は全部で8試合して7勝1敗と勝率も満足でした。
賞品は、お好み焼き粉、お好み焼ソース、サラダ油、ホームクリーニング用洗剤の4つでした。


試合後は、一緒に車で来ていたK江さんを自宅に送った後帰宅。
シャワーを浴びて着替えて、K江さんの自宅付近のお店で待ち合わせてサシ飲みでした。
2時間半ほどゆっくり楽しく飲み食いしました。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★04/14(日) 第152回クラブリーグ戦 @はびきのコロセアム
☆04/20(土) 第40回 枚方メンズ(ひらり)オープン リーグ戦 @枚方市立総合体育館
★04/28(日) 第53回会長杯争奪卓球大会個人戦 @門真市立総合体育館
☆04/29(月祝) 第43回 会長杯卓球大会 @四条畷市民体育館
☆05/05(日) 卓志杯 @四条畷市民総合体育館
☆05/06(月祝) 第133回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム
★05/12(日) 第24回東大阪ふれあい卓球大会 @東大阪アリーナ
☆05/19(日) 東大阪市民卓球選手権大会(シングルス) @東大阪市立総合体育館
☆05/26(日) 第1回中央区卓球大会ダブルス団体戦 @中央スポーツセンター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 1, 2019 10:08:29 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.