3964423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Dec 7, 2019
XML
カテゴリ:盆太鼓・盆踊り
今日は会長宅(私の実家)で盆踊り太鼓同好会の練習会を行いました。
オフシーズン中にスキルアップしたい人のために、盆踊りシーズンが終わってから
翌年3月までの間、月に1回だけ開催する練習会です。
今日が今シーズン第2回です。
本当は先月が第2回だったのですが、参加者がいなかったので中止になりました。

今月の参加者は、H本さん、O本さん、私の3人です。途中、会長(親父)も入って来て
4人になりました。

H本さんは、まずは摂津音頭。
間違って暗記している部分が数か所あったので訂正し、繰り返し練習。
頭では分かってきたと思うので、あとは正しい叩き方を身体に覚えこませるかだけだと
思います。
あとは、ワッショイ伊丹やチョイナ節など叩いていました。

O本さはダンシングヒーロー。
手数を叩くところをどの手の順番でどういう風に叩くか自宅で練習したので、それで
おかしくないか見て欲しいとの事。もちろん悪くないです。
中バチの終わる手と次の横バチの入る手の順からして、逆の手で練習した方が
良いのかなぁという部分がありましたが、何度練習しても上手くいかなかったので
その手の順に落ち着いたとの事。別に矯正しなくて良いと思います。

ダンシングヒーローをどう叩くかという談義の途中で会長が入ってきたので
みんながどう叩いているかという話になりました。
アラフィフメンバーと70歳超えメンバーだと聴こえている音が違うようで、
メインの音の間に聞こえる高音の細かい電子音がかき消されて、「こうにしか
聴こえない」と見せてもらいました。
多分周波数の高い音は年齢を重ねると聴き取りにくくなるのかなぁと思いました。
でも別にリズムがズレている訳ではないので、どんな手数でどう叩くかは人それぞれ。
悪くないと思います。

曲以外では、O本さんが自分の叩いている姿を動画で観ると動きがダイナミックでなく
大きな動きで叩けていない事を気にし、どうやったら大きく躍動的な叩き方になるかという
話になりました。
足を開く、腰を落とす、腕の上げ方、腰のひねり方、など色々な視点からあーでもない
こーでもないと話し合い、とても有意義だったと思います。

今回は叩いている時間よりディスカッションしている時間の方が長かった気もしますが
こういうのは4~6月のスワンホールの練習では全然出来ない事なので有意義だと思います。
会長も「これ(この練習会)、いいな」と評価していました。

次回は1月下旬に予定しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 7, 2019 10:26:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[盆太鼓・盆踊り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.