3967120 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Jul 24, 2020
XML
カテゴリ:卓球
今日ははびきのコロセアムで卓球の試合がありました。
この試合は、試合の結果により自分の卓球の客観的な実力が「レイティング」という数字で
表される面白い大会です。
自分のレイティングと相手のレイティングの関係や勝敗によって大会毎に自分のレイティングが
再計算され、より精度の高いものになります。

詳しくはここを見れば分かります。
日本卓球レイティング推進協議会

7/12(日)の前回大会から僅か12日後。気持ち冷めやらぬままの参戦です。
前回は1部3位になりレートも2014に上がりました。

前回は珍しく6時間弱寝られましたが、今回は2時間半。
でも「早く寝たら夜中に目が覚めてそのまま寝られなかった」という緊張・興奮の結果ではなく、
今月上旬から始めている単眠チャレンジの一環で、二度寝せずに自然と目が覚めた状態から
そのまま起きていた、という流れです。
疲れや眠気が出るかどうかが気になるところです。

今日の参加者のレートは前回のような異常な高さではなく、普段と変わらない感じでした。
AグループとBグループの境界は1842と1829でした。

前回は空調が故障していて非常に蒸し暑かったですが、今日は直っていたので快適でした。
朝一番の試合は少し寒いぐらいでした。

Aグループ予選リーグ1戦目。対H瀬さん(初参加)。シェイドラです。
私と対戦する前にレート1965のN山さんに勝っているので強いです。警戒していました。
サーブが上手く、両ハンドドライブも安定していました。カット打ちも凡ミスが少なく
苦労しました。何とか上手くいったのはサーブのみ。
巻き込み、上回転に見えるバック横下サーブ、しゃがみ込み、辺りが効いたので、接戦ながら
要所で何とか点が取れ、3-2(-7、8、-7、7、8)で勝ち。朝一番から手強かったです。
ガンガン打って来るよりしっかりドライブを入れてくる方が辛い事、フォアカットが苦手なので
フォアにドライブされて厳しかった事、など試合後に会話しました。

2戦目。対H本さん(1867)。シェイドラです。
非常に綺麗なドライブを打つ、バックドライブも上手いシェイドラです。
いいカット打ちが入る事もあり押されましたが、どちらかと言えば「1本拾えたら何とかなる」
と感じ、自滅しない事を心掛けました。3-1(8、-8、6、6)で勝ち。

3戦目。鶏さん(1892)。中ペン表裏です。
反撃しにくい低くて回転の少ない乗せ打ちでの粘りが苦手で、対戦成績は勝ったり負けたり。
レート差を考えると勝ったり負けたりでは絶対にダメなのですが、相性が悪いです。
2年前、レートを過去最高の2022に上げた直後に対戦してストレート負けし、30ポイントを
献上した事もあります。今回も、鶏さんが私に勝ってポイントを持って行くつもりで
他の人との試合と気合いが違いました(^^;
1ゲーム目は、とにかくいつものラリーにならないように積極的に打ちにいきました。
乗せ打ちをしようとしたらバックハンド。サーブも二球目から打ちに行ったり、とにかく
アグレッシブを心掛けて勢いで取りました。
でも徐々に鶏さんから甘い球が来なくなり、私も気負って打って行ってたのが打ちミスが
多くなり、徐々にいつものように打てなくなってきました。繋ぐだけになってきました。
2ゲーム先取したのに2ゲームを取り返され、明らかに鶏さんペース。
5ゲーム目も確か1-5でチェンジエンドし3-7で負けていましたが、前回のように諦めず
心を折らず必死で粘り、デュースに。ここで鶏さんがサーブミスし、次の私のサーブは
フォアクロスに逃げるしゃがみ込みサーブでレシーブミスしてくれ試合終了。
何とか3-2(2、9、-7、-7、10)で勝ち。鶏さんが吠えまくっていましたし、ギャラリーに
見守られながらの試合でしたが、とにかく勝てて良かったです。

4戦目。対O澤さん(1910)。中ペン表裏です。中ペン表裏の連チャンです(笑)。
と言っても全くタイプが違い、O澤さんは隙あらばバッククロスに強打しまくる
アグレッシブ攻撃タイプです。
今月生野区の団体で対戦したばかり。その時は久しぶりに勝利したので気持ち的には
「次も勝つぞ」と思っていました。でも、もちろんO澤さんはリベンジに燃えていましたし
そんなに甘くありませんでした。
前回あまり入って来なかった攻撃がことごとく入り、ほとんど取れませんでした。
強打が入るので繋ぎの球も少なく、私が攻撃する機会も少なかったです。
一方的に押される形で0-3(-5、-6、-8)で負け。手も足も出ませんでした。
レートも100以上離れているので痛い負けでした。完敗です。

5戦目。対S々木君(1944)。左シェイドラです。中学生ぐらいでしょうか。
良いドライブを打ちますしサーブも上手かったですが、どちらかと言えば私のカットには
合っていなかったかも知れません。ドライブを1本バックカットすると次の球はしんどそう
だったので。あと、初見だったので粒プッシュやバックハンドなど、普段カットマンが
あまりしてこないプレーに対応し辛かったかも知れません。
サウスポーは苦手なのでドキドキしていましたが、何とか3-1(5、-10、9、6)で勝ち。

6戦目。対N山さん(1965)。シェイドラです。
ドライブの威力が強烈で、回転に押されてミスする事もありました。
でも何とか1本拾いながら隙を見て攻撃。ナックルフォアからの攻撃や、粒プッシュからの
展開など自分のパターンを貫き、3-0(4、5、9)で勝ち。

予選リーグは5勝1敗でした。
O澤さんと5勝1敗で並びましたが、直接対決で負けているので2位でした。
決勝トーナメント前に、O澤さんに練習試合を申し込みました。
泣きのリベンジマッチには何とか勝利したのですが、本番で勝たせて欲しかったです(笑)。
O澤さんの集中力と気合いが違いました。

Aグループ1部(1~3位)決勝トーナメント1回戦。対O野(拓)君(初参加)。左シェイドラです。
小学生じゃないかと思います。
隣のリーグにいました。あまり試合に注目はしてなかったですが、めちゃめちゃ強い印象は
なかったので自分のプレーをすれば何とかなると思いました。
とは言え上位トーナメントに来ているので油断は出来ませんが。
たまに良いドライブで打ち抜かれる事もありましたが、私はカットしながら積極的に攻撃し
押していきました。3-0(5、5、6)で勝ち。

2回戦。対N村君(初参加)。裏裏カットマンです。
1回戦のO野君と同じチームで、京都の強豪クラブチームから大勢で初参加して来ていました。
どの子もレベルが高く、強いチームでした。
彼はとにかくサーブやカットの切れ味が半端なく、特にバックカットはシュート気味に
横回転を入れながらのブチ切れでした。
1ゲーム目は積極的にドライブを打ってくれたので私がバックカットし、2球目は上がらない
展開で点が取れました。まだ慣れられていないせいもあり1ゲーム先取。
でも2ゲーム目からは展開が違いました。ドライブを打つのはフォア前にサーブを出してからの
三球目バック奥などの決めに来る時のみ。下手にカットを切られて自分がミスするのを
完全に避けてきました。それ以外はブチ切れカットで粘り、私のミスを誘います。
私も必死に粘ったり打っていったりしましたが、安定感と切れで彼の方が上手。
対カットマンが苦手というのも出てしまい、1-3(7、-4、-7、-7)で負け。

という事で結果はAグループ1部(1~3位)決勝トーナメント2回戦負けでした。
全部で8試合して6勝2敗でした。
前回は6勝3敗でAグループ1部(1~3位)決勝トーナメント3位だったので今回の方が勝率は高い
のですが、結果は駄目でした。

では恒例のレート計算です。
但し今回は初参加者との対戦が3つもあります。
最後に負けたN村君は対戦成績が分かったので計算出来ますが、H瀬さんとO野(拓)君は
不明なので流動的に計算します。
N村君は予選全勝で、決勝トーナメントは私に勝ったあとなおてぃさんに負けました。
勝った相手の中で最高レートは私の2014。負けたのはなおてぃさん(1958)のみなので
二人の平均である1986が初期レートです。もう少し高くあって欲しかったです(^^;
H瀬さんは予選リーグでN山さん(1965)に勝っています。O澤さん(1910)に負けています。
決勝トーナメントは1回戦が初参加の人なので関係なし。2回戦はゆーたさん(1842)と
対戦していましたが、ゆーたさんに負けているパターンが一番初期レートが低いので
それで計算します。1903です。
O野(拓)君は決勝トーナメントは1回戦で私に負けたので関係するのは予選リーグのみ。
予選リーグの彼の成績は全く知らないのですが、上位に来てるという事は最低でも
3勝3敗だと予想。勝った相手の最高レートも負けた相手の最低レートもリーグも下2人という
一番低い初期レートのパターンを想定すると、1890です。

以上の想定で計算すると

+4+2+3-20+5+6+3-10=-7

レートは7ポイント下がり、2007になる予想です。
これが最低のケースなので、もしかしたらもう少し下げ幅が少ないか、閾値を超えず
変動なしになっている事をかすかに期待します。
とりあえず2000を切らなかったのは良かったです。O澤さんの-20ポイントが痛いです(^^;

次の試合も羽曳野レイティングシステム大会です(笑)。
と言うか4大会連続レイティングですがw


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★08/09(日) 第163回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセア
★08/16(日) 第164回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム
★08/23(日) 第55回会長杯争奪卓球選手権大会団体戦 @門真市総合体育館





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 25, 2020 04:37:25 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.