3967132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Aug 9, 2020
XML
カテゴリ:卓球
今日ははびきのコロセアムで卓球の試合がありました。
この試合は、試合の結果により自分の卓球の客観的な実力が「レイティング」という数字で
表される面白い大会です。
自分のレイティングと相手のレイティングの関係や勝敗によって大会毎に自分のレイティングが
再計算され、より精度の高いものになります。

詳しくはここを見れば分かります。
日本卓球レイティング推進協議会

7/24(金祝)のレイティングの計算結果がまだ発表されていませんし、奈良で開催された
奈良レイティングカップの結果も同じく出ていないという事で今回は暫定レートの人が多かったです。
私もその1人です。
翌日前回大会の計算結果が公開されたので確認すると、私のレートは変わらずの2014でした。
対戦相手も暫定レートの横に追記します。

コンディションはボチボチ。
昨晩2週間ぶりに練習しましたが、粒プッシュ以外の調子は普通でした。
バックハンドの調子は良かったと思います。
睡眠時間は久しぶりになかなか寝付けず3時間ちょっと。
昨日昼前まで布団の中に居ましたし晩の練習までは一歩も自宅を出ずにゴロゴロしていたので
体力が余っていたのかも知れません。体調はそれほど悪くありませんでした。

今日の参加者のレートは高かったです。
AグループとBグループの境界は1844と1845でした。
メインアリーナでの開催でしたので共有台があり進行は良かったですがAグループは8グループあり、
レート2000超えが14人と、すごく多かったです。

Aグループ予選リーグ1戦目。対T本さん(初参加)。シェイドラです。
初球、2バウンド目がすごく伸びる、良いロングサーブを出されて詰まってレシーブミス。
相手は声も出ました。1球で気持ちが引き締まり、集中出来ました。
ドライブも上手く、1ゲーム目は私の卓球の初見なので取れましたが2ゲーム目以降は接戦。
しゃがみ込みサーブなどサーブでごまかしながら何とか3-0(6、10、9)で勝ち。
ドキドキしました。

2戦目。対K口さん(1913)。シェイドラです。
これまで数えきれないぐらい試合会場で顔を合わせますし、団体戦でもチームが当たるけど
オーダーが外れるとか、回って来なくて試合をしないとか、「なんで!?」と思うような
ニアミスが続き数年。「当たりませんねぇ~(笑)」なんて話してたんですが、今回初めて
対戦する事になりました。
豪快な攻撃が印象的で、決められまくらないように打ちミスをしてもらうぐらいしか勝ち目が
ないと思っていました。
短く出したと思っているサーブでも二球目からドライブを打たれましたしアグレッシブでした。
繋ぎのボールは積極的に打ちにいくようにし、なるべくリスクを取って攻撃して貰うように
心掛けながら慣れられる前に・・・とプレーし、3-0(6、8、11)で勝ち。
徐々に慣れられて来てました。3ゲーム目を取られると流れを持って行かれそうでしたが
勝てて良かったです。

3戦目。対N垣さん(暫定1974→1992)。ペン表裏です。
ローターではない日ペンの裏面に裏ソフトは貼っていますがあまり使わず、ほとんど
表ソフトでのプレーです。
繋ぎのカット打ちは軽く持ち上げるだけのもので、チャンスボールだけ強打します。
ペン表の私に対するプレーで多いパターンだと思います。
有難いのはコースがバッククロス中心な事。強打も基本はバックに打って来ます。
私がバッククロスの方が得意なのは相手も分かっていると思いますが、自分もバッククロスが
得意なのでそれで勝負している、という風に見えました。
強打を1本でも多く拾う事を心掛けながら繋ぎの球を隙あらば打つようにし、
3-1(-7、7、7、9)で勝ち。

4戦目。対U山さん(暫定1857→1829)。シェイドラです。
過去1度か2度対戦して負けています。一度も勝った事がありません。
あまり感情を出さずプレーする事、無理せず安定したプレー、ドライブの回転が非常に
掛かっている事により、自分が先にカットをミスしてしまって負けるパターンです。
安定したドライブとリスクを取らないプレーは私の苦手とするところです。
負けた頃より自分の攻撃やカットはマシになっていると信じ、あとは必死に食らいつくだけ。
U山さんには色んなサーブを頑張って出すもほとんど効かず、本当に苦労しました。
終始接戦の苦しい戦いでしたが、フルゲームで最後はエッジボールが入り、何とか
3-2(7、-7、9、-6、8)で勝ち。苦しかったです。

5戦目。対S藤さん(暫定1923→1892)。ローターペン粒裏です。
ペン粒は私の一番苦手とするところなのですが、彼は積極的に反転しドライブも打ってくれる
タイプなので逆に助かりました。粒だけでポコポコとブロックやプッシュをされていると
多分簡単に負けてしまうと思います。
昨日卓球の練習に行ったのですが、たまたま参加者が異質の人ばかりでペン粒の人とも
練習や練習試合をしたのでそれも良かったと思います。
ドライブは何とか1本拾って次の球のミスを誘い、それ以外は自滅しないようにしながら
打てる球は打って、というパターンで3-0(7、5、9)で勝ち。
私との対戦前にフルゲームの激戦をしていたから疲れていたのもあるかも知れません。
ラッキーでした。

6戦目。対F原さん(2061)。シェイク裏表です。
数年前に対戦した記憶があるので言うと「四条畷ですね。3ゲームマッチですけど。
僕がまだ大学生の時です。」とかめっちゃ具体的に言われて驚きました。
めっちゃ覚えてますやん(笑)。
ブログを検索すると、3年前に四条畷の混合二人団体で対戦していて、強打に屈し0-2で
完敗しています。
彼はその時より更に強いでしょう。レートも物語っています。
でも私も3年前より絶対強くなっているので、どこまで食い下がれるかです。
Bグループの列の台に移動しての試合だったので、Bグループの人や、フェンス越しに
Cグループの人らが結構注目して下さってた事もあって、気合いも入り楽しく試合が出来ました。
序盤は私のカットの回転に慣れるまで少しミスがあったのと、フォアクロスのドライブを
カウンターしたりバックハンドが決まったりで流れ的にも押せ押せで2ゲームを取りました。
ただレート2061なので簡単に勝たせてくれる訳がありません。
3ゲーム目はこれまでにはなかったストレートへの打ち抜きの球のコースも威力もエグく
全く手も足も出なくなり落としました。
それ以降は踏ん張って何とか試合にはなっていましたが一歩及ばず。
2-3(6、10、-3、-9、-7)で負け。2ゲーム先取し、相手も内心ハラハラしていたと思うので
金星を逃し悔しかったです。

予選リーグは5勝1敗で順当に2位でした。

Aグループ1部(1~3位)決勝トーナメント1回戦。対重平さん(1979)。シェイドラです。
対戦するのは久しぶりです。
過去対戦成績は全敗。練習試合では勝った事があるのですが公式戦では一度も勝たせて
くれません。私が何をされたら嫌なのか分かっていますし、徹底的に相手の苦手を攻めて勝つ
クレバーな卓球です。
私が一番苦手なのはサーブ。特に短いサーブです。
出された直後まで反応出来ず、「あっ」と思ったらもう間に合わず届かないか、届いても
甘いレシーブになり次を強打されます。これさえ克服すればもう少し良い流れになると
思っているのですが。。。
ドライブは基本回転重視のループが中心で、私のカットミスを狙います。
今回はループやストップは積極的に攻撃するようにし、いつものカットミスのパターンで
負けない事を心掛けました。
序盤はそれが上手くいき、2ゲーム先取。そして3ゲーム目も10-7まで行きマッチポイント。
頭の中に「初勝利出来る!」とよぎったのですが、そこからの重平さんの集中力。
強ドライブをミドルやフォアにガンガン打って来てラリーを取れず、デュースに追いつかれて
そのまま落としました。流れは完全に変わりました。
ループドライブ中心から強ドライブ中心のゴリ押しに変わり、フォア前サーブからの
執拗なミドルやフォア側へのドライブ。4ゲーム目は何も出来ず一気に取られました。
フルゲームになり、明らかに重平さんペース。
後半はカット打ちをほぼミスらなかったと思います。ゴリゴリと打ち込まれ防戦一方。
2-3(7、9、-10、-3、-4)で負け。
あと1点で勝利・・・からの完全なる逆転負け。今日勝てずいつ勝つねん、という内容でした。

という事で結果はAグループ1部(1~3位)決勝トーナメント1回戦負けでした。
全部で7試合して5勝2敗でした。
負けた2人が両方2-0からの逆転負けだったので悔しいです。勝つ方法はあった筈です。

では恒例のレート計算です。
暫定レートの人の前回計算結果は分かったので、あとは初参加のT本さんのみ。
予選リーグの勝敗しか把握していないので不正確ですが、1892のS藤さんに勝って
1913のK口さんに負けているので初期レートは1902と推測。

+4+4+7+2+3-6-10=+4

+4ポイントは閾値を超えないので、今回も変わらずの2014のままと予想します。
2000を超えてから何とかキープ出来ているので、このまま2000超えを維持したいと思います。

来週も羽曳野レイティングシステム大会です(笑)。5大会連続レイティングです。


今日は、私の車にかずま君とゆうかちゃんが同乗していました(ゆうかちゃんは観戦のみ)。
二人のデートを邪魔したら悪いと帰りも駅まで送って帰るつもりでしたが「せっかくなので
飲みに行きませんか?」と義理なのか社交辞令なのか誘って貰いました。
お邪魔虫になるのは申し訳ないのですが「全然そんな事ないですから」の言葉に甘え、
私の家まで車を置きに帰ったあと、3人で西宮北口まで歩き、3人で飲み会。
目の前でアツアツぶりを見せつけられましたが(笑)、非常に楽しい飲み会でした。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★08/16(日) 第164回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム
★08/23(日) 第55回会長杯争奪卓球選手権大会団体戦 @門真市総合体育館
☆09/06(日) 池田市の混合5シングルス団体
★09/13(日) 2020年度 第3回 堺チームリーグ大会の代替大会(3シングルス団体) @堺市金岡公園体育館
☆09/22(火祝) 第166回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 10, 2020 09:08:42 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.